人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止まない雨は、ない

よく降りましたね・・・・

止まない雨は、ない_b0195924_2104679.jpg


(2011年 9月 高知県大橋ダム)


農家の方、山間部で暮らしている方にとって豪雨は死活問題に直結するのでオーガニックマーケットに出店している皆さんの様子を想像して心配しています。私も田舎暮らしをしていた10年間は雨に対する準備と対策に追われてましたので今も雨が降ると緊張します。自然に対して敏感に反応して暮らすこと。海山川から、そんなことも学びました。

田舎暮らしのみなさん、後片付け頑張って下さい!


今年は地震、津波、豪雨、台風、そして原発事故・・・・と試練続きの年。
でも悪い出来事や嫌なことの裏には必ずキッカケが潜んでますし、そこから新しい風を自分でおこしチャンスに出来ることも必ずあると思います。悪いことや嫌なことに足を引っ張られ飲み込まれていると光を見失ってしまいます。マイナスが生まれてしまったら、その分のプラスが人生には必要です。しかし、そのプラスはご褒美として湧いてくるものでも天から降ってくるものでもなく、自分で良い風をおこして乗ることが大事だと私は思ってます。


「はたして人は大きな夢を現実にした瞬間が最も幸せと言えるのだろうか。僕は上に向かって前進しているときが、一番幸せのような気がしてならない」  

クライマー 山野井泰史


今の私達もまだ過程です。
具体的な目標と夢を胸に、上に向かって前進しましょう!
by unsane001jp | 2011-09-21 10:13 | コラム