人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の悪戯

寒い雨ですね。

西土佐村で林業をしていた頃、山師の長老に「春の雨は二日は降る」と教えてもらいましたが、この雨も明日まで続きそうですね。この雨が上がると北風の風がふいて花粉症の季節到来の予感・・・。

ここ数年、花粉症の症状は出ていないんですが東京から高知に引っ越してきたときはカレーを食べても味が分からないぐらい鼻は詰まり、目は真っ赤に腫れあがり、夜も眠れないほど花粉症に悩まされていました。
そんな状態でも「荒療治」と銘打ってゴーグルをつけて花粉舞い散る春の山へトレッキングに行ったり、渓流釣りをしたりしていると免疫がついたのか慣れなのか体質が変わったのか分かりませんが一滴の涙も鼻水も出なくなりました。翌年には田舎暮らしを始め、山師として働きながら毎日スギやヒノキを切り倒し、今の季節は全身杉の花粉で真っ黄色になっていましたがクシャミ一つ出なくなっていました。同じ森林組合の中に「花粉症の山師」も3人居ましたので、私の花粉症が収まったのはただの偶然なんだと思いますが・・・。


春の悪戯_b0195924_21514260.jpg


(西土佐村時代に10年間住んでいた家です。毎晩シカとイノシシが庭へ遊びに来ていました)


山師の長老曰く、昔から花粉症の対策として杉の葉を煎じて飲んでいたと言っていましたので、山で生活する者はスギ花粉を避けることは出来ないので、スギの葉をお茶に混ぜて少しずつ体内に入れスギの抗体を作っていたのではないでしょうか。今も杉と檜と茶葉を混ぜた「杉檜茶」という商品も発売されてますので、興味のある方は試してみるのもいいかも知れませんね。

あと、我が家は2人して鼻炎や蓄膿症になりやすいので「鼻うがい」をよくしています。風邪の予防としても凄く効果があると私は感じています。我が家ではスウェーデンの精製塩をぬるま湯で溶かして使っていますが、花粉症の方にも「鼻うがい」はおすすめです。寝る前に鼻うがいをすると鼻が通って気持ちよく眠れます。
因みに「鼻うがい」は鼻水と同じ塩分濃度で精製塩をお湯で溶かして使うので刺激も痛みも全くありません。
我が家では「ナサリン」という精製塩を使っています。

何かと体調をくずしやすい季節ですし、年度末で忙しくなる時期でもありますので、健康管理を!




本日のBGMはこれ!

「Bill Evans」




テントと釣竿と背負ってタスマニア島の森を2週間ほど歩いてたとき、夜になるとウォークマンでよくこのアルバムを聴いていました。月明かりに照らされた湖を眺めながら自由という不安を噛み締めていました。
by unsane001jp | 2012-02-22 22:25 | コラム