人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAGO-MAGO仕入旅 2

「つえ屋」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_222111100.jpg



京都の杖専門店で見かけました。
こんな派手な杖を誰が使うのか不思議でしょうがないです(笑
しかも大量にあるんです・・・

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_8125015.jpg


これからは杖を持った人を見かけると必ず「あの杖じゃないかな・・・」とチェックするような気がします。



「街の洋食屋さん」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_22245176.jpg


遅い夕ご飯を食べようと大阪・梅田のホテルから歩いてお店を探すも、チェーン店やフランチャイズ店ばかり。メキシコ料理店の看板を見つけるも
「どーぞ!今ならサービス券をお渡ししますのでお得ですよ~!さぁ~いらっしゃい。いらっしゃ~い!」
と胡散臭い呼び込みの兄ちゃんが店先に居たので撤退。

道を一本渡って静かな通りに出ると・・・ありました、昔ながらの街の洋食屋さんが・・・

「洋食屋 アラカルト」 (クリックすると食べログに飛びます)

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_22525222.jpg


(鮮魚とカキの野菜ソテー)

文句なく美味しかったです。
バターと白ワインのソースでしたが、一口食べると上質な食材と調味料を使っているのが分かります。
梅田で食事に困ったら是非行ってみて下さい。シェフも気さくでいい方でした。



「モーニングサービス」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_2324390.jpg


朝は美術館近くにあった雰囲気のいい喫茶店でモーニングサービスを。

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_8251533.jpg



モーニングは旅先でしか食べることはないんですが、これも旅の楽しみの一つにしています。
そして毎回、子供の頃時々両親に連れていってもらって食べたモーニングを思い出します。なのでチェーン店や洒落たカフェでは記憶と一緒に食べられないので、このお店のような佇まいと店内に漂う朝の微睡みが私のモーニングサービスには必要なんです。



「国立国際美術館 草間彌生展」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_883384.jpg


直島のカボチャを作ったおばちゃん、と言えば分かりやすいでしょうか。
最近は精神病院からアトリエに毎日通って作品を制作していたようですが、草間さんも90歳前後だと思います。一つでも多くの作品を残して欲しいです。

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_811931.jpg


TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_871687.jpg


この2か所以外は撮影禁止なので写真はありませんが、是非彼女の画を見て欲しいです。
普通であることに生涯をかけて追い求めること以外にも光や道があるんだと勇気を貰えます。
独創的に生きる勇気を。


「人力移動」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_9241685.jpg



思わず笑ってしまいました。
私には好きな言葉が4つあります。「食堂」「退職」「放浪」「人力」です。(笑


「タイ料理」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_9533074.jpg


TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_95215100.jpg


長堀にあるタイ料理屋さんで食べた、フォーと鶏肉のレモングラス炒めライス。スパイス控えめでしたが美味しかったです。厨房のタイ人らしきおじさんと目が合ったので手を合わせてお辞儀をすると満面の笑みで厨房から出てきて手を合わせてお辞儀してくれました。

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_1024725.jpg


縫いこはシーフードのココナッツクリーム炒め。
ココナッツミルクもメーカーによって味や濃厚さが全然違うんですが、ここのココナッツは濃厚で美味しかったです。



「メヒコ雑貨」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_109555.jpg


大阪に来ると毎回寄るお店ですが、縫いこは初めて。今回の旅で縫いこのテンションが一番上がったお店です。どぎついアジアンエスニック店やウフフ系の白い雑貨屋さんは沢山ありますが、こんな好みのお店はなかなかないので見ているだけで嬉しくなるようです。

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_10313998.jpg


TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_10352030.jpg


ん~すごくいい感じです。

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_10413632.jpg


店員さんとつい長話しをしてしまいましたが、メヒコの現状や輸入時の税金や送料など色々濃い話が出来て良かったです。いつかメヒコから南米にかけて仕入れの旅に行きたいです。


「台湾料理店」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_10501891.jpg



神戸の生地屋街を回って帰る前に食べた高架下にある台湾料理屋さん。
前回、神戸に来たとき一人で食べて、この店内の雰囲気と常連客と台湾人のおばさんが作る素朴な料理がおりなす異空間に魅了されたので、また来てみました。このステンレスのテーブルとビールジョッキに入れられた自家製のラー油に興奮しない男とは話したくありません。


TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_1059188.jpg


平麺の焼きそば。

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_1125934.jpg


若鶏のモモ焼き、美味し!
普段殆ど肉を食べない縫いこも珍しくパクついてました。



「帰路」

TAGO-MAGO仕入旅 2_b0195924_11252154.jpg



帰りのバスに乗ると雨・・・助かりました。




今回も濃厚な仕入れ旅でした。
TAGO-MAGOの2人は服の本や雑誌などは殆ど見ません。街を徘徊しながら歩く人のファッションを見たり、お店や雑貨からインスピレーションを貰ってデザインしたり色の配色などを考えます。今回も梅田の地下通路で見たポスターのワンピース、心斎橋を自転車で走り抜けて行ったカッコイイ女性が着てたジャケット、京都のバス停に座っていた外国人が穿いていたパンツのシルエット、メヒコ雑貨屋で見たアンティークのコップに描かれていたデザイン・・・などから沢山のインスピレーションを貰いましたので、これからイメージを具体化して形にする作業に入ります。

春夏のTAGO-MAGO 宜しくお願い致します!





本日のBGMはこれ!


「Teresa 11 」




大阪の女性2人のユニットです。
初めて聞いたときは、グランドハープ奏者+ボーカル、メロディカ、コンポーザーという変わった形態の2人が放つディープな音に驚きました。ライブも観ましたらそれはエキゾチックで魅力的でした。
by unsane001jp | 2012-03-07 12:09 |