人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとお出掛け

旅気分で室戸までちょっとお出掛けしてきました。

安芸で野暮用を済ませ、とりあえず安芸駅で地場産を物色。

ちょっとお出掛け_b0195924_0361068.jpg


ここは野菜~お寿司・お弁当~パン屋さんまで色々揃ってます。

ちょっとお出掛け_b0195924_0381731.jpg


田舎寿司を買って大山岬のベンチで海を見ながらランチを。

ちょっとお出掛け_b0195924_0413722.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_0421721.jpg


タケノコ寿司が入ってないのが残念ですが、柚子の香りが効いて美味しかったです。
因みに高知県東部の田舎寿司はお酢を使わず柚子酢だけでお寿司を作る人も結構います。

お腹がふくれたので今日の目的の一つを見に。

ちょっとお出掛け_b0195924_0573931.jpg


白黒のみで表現される水墨画の世界観が大好きです。
白と黒という制約された中、強弱や濃薄で描かれる一途さにクラクラします。束縛の中にだけある自由な世界に魅力を感じます。地味な展示会ですが100人ぐらいの人の作品がありました。人の気持ちが詰まったものを沢山見るとなんだか温かくなれます。

会場を出て近くの田野駅へ。

ちょっとお出掛け_b0195924_8372750.jpg


この近所へ仕事で3か月ほど通ったときがあります。
知り合いがここへ食品を卸しているので様子を見にきたら売り切れていたので一安心。
色々見ていると高知らしいものを発見。

ちょっとお出掛け_b0195924_8403975.jpg


安い!
そう言えば、以前歩きお遍路旅をしている時に立ち寄った奈半利駅にも安い魚屋さんがあったことを思い出したので寄ってみました。


ちょっとお出掛け_b0195924_844593.jpg


魚屋さん、閉店してました…。
数は少ないですが野菜や果物はありました。


もう殆ど地産販売所巡りの旅になっていますが……今日一番行きたかったのはここです。

「吉良川の古い町並み」

ちょっとお出掛け_b0195924_8491655.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_8494128.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_8513731.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_855691.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_8581417.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_8592941.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_905456.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_934948.jpg


ちょっとお出掛け_b0195924_9556.jpg


雨水が家・蔵の壁を伝わると内部が濡れるのでひさしを何列も作って水切りをよくした建物は台風の通り道である室戸ならでは。山が深いので炭の原料や薪になる木が豊富にあり、山で伐採した木を運搬する川があり、京阪神へ商いに行く大きな船が出入りできる海岸線の地形などの自然条件が整った吉良川地区。蔵を見ただけで昔の繁栄を想像することが出来ます。
薪や炭を下ろした帰りに空荷の船で帰るのはもったいないし、軽い船は不安定で危険なので当時京阪神で流行しハイカラとされていたレンガを持ち帰ったのではないかと私は想像しました。
とてもいい街なので天気のいい日に遊びに行ってみて下さい。
道中の地産販売所で田舎寿司を買うことをお忘れなく!

(それにしても高知は観光下手というか、せっかくこんなに素晴らしい環境があるのにほったらかしなんですよね、どこも(笑)吉良川も例外ではなく、行政の予算が通ったので作ったであろう駐車場は地面が陥没し半分は立ち入り禁止のほったらかし。インフォメーションセンターは無人で誰にも見所など聞けないし、ガイドマップは3枚しかないし、お土産など皆無。この日も関東からの観光客の方が「説明も案内もなにもないから勝手に見るしかないんですね」と苦笑いしていました。旅行に来て買い物したくてたまらない人が来ても何も買わせないスタンスは高知独特です(笑)これを私達は
「えらけりゃ買ってみろ商法」
と言っています。
だから観光ズレしていないし他県と比べて商売とお金の臭いをまき散らしているような観光地はあまりないんですが、だから日本一低所得で日本一貧乏県になるんでしょうね…。
そんな不器用な高知が大好きで帰ってきたんですが…坂本竜馬、四万十川、カツオのタタキには「これでもか!」ってほど依存して乗っかり、ほかのことには無頓着。もうちょっとなんとかならんろうか?(笑)
by unsane001jp | 2012-04-04 09:55 |