人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり作ったり

久しぶりに我が家の食べたり作ったりを紹介しま~す。


「トマトと絹ごし豆腐のカプレーゼ」

食べたり作ったり_b0195924_21168100.jpg


宇宙一美味しい豆腐を作る「みかづき豆腐」さんの絹ごし豆腐、高知市一宮の減農薬トマトにマスカルポーネをベースに数種類のスパイス・ハーブをMIXして作ったヴィネグレットソースをかけました。


「カレー」

食べたり作ったり_b0195924_21345190.jpg


大阪のカレーといえば私はこのお店を思い浮かべます。
25年ほど前に食べて「・・・・・・ん~・・・」と思った記憶がありました。大阪へ行ったときに縫いこが食べたいというので久しぶりに一口食べましたが

「・・・・・・・・・・・・・・ん~・・・・・・・・・・・・」

でした(笑
20年ぐらいしたらまた食べようかな。


「海南鶏飯」

食べたり作ったり_b0195924_21455980.jpg


マレーシア料理の「海南鶏飯」です。
大阪・難波にあるこのお店のものはとてもあっさりしてクセもなく食べやすかったです。


「金龍ラーメン」

食べたり作ったり_b0195924_22154436.jpg


難波で時間が無く急いでいる時によく食べている金龍ラーメン。
カウンターにあるキムチを少し入れるとグッと味が締まります。


「ほうれん草と原木椎茸のお浸し」

食べたり作ったり_b0195924_22223486.jpg


椎茸を軽く炙り、ボイルしたほうれん草と一緒にカツオ、昆布、イリコでとった出し汁に味付けをして浸し、一晩寝かせると焼いた椎茸の香りと出し汁の味が滲みて美味しいです。


「きざみ蕎麦とかき揚げ」

食べたり作ったり_b0195924_22485748.jpg


よくダシの出るみかづき豆腐さんの油揚げを入れた蕎麦、牛蒡とサツマイモと人参とゴマのかき揚げ。揚げたてのかき揚げに変わり油をハケで塗って風味を出しました。


「カリフラワーのマリネ レモンソース」

食べたり作ったり_b0195924_2302952.jpg


無農薬の美味しいカリフラワーが手に入ったので、無農薬のレモンを絞り皮を刻んでマリネ液を作ってカリフラワーを漬け込みました。


「紅鮭の豆乳クリームパスタ カルボナーラ仕立て」

食べたり作ったり_b0195924_23103493.jpg


北海道産の天然紅鮭を焼いて解して豆乳をベースにしたソースに入れて煮詰め、アルチェネロのオーガニックスパゲッティーニを絡め、スパイス、ペッパー、パルメジャーノをかけました。


「小鯵のエスカベッシュ ゆず風味」

食べたり作ったり_b0195924_814615.jpg


浦戸漁港で小鯵が釣れたのでオリーブオイルで揚げてハーブとゆずのマリネ液に2日間漬け込みました。


「ピクルス」

食べたり作ったり_b0195924_8262591.jpg


食べたり作ったり_b0195924_8413010.jpg


ディルシードやクローブなど9種類のスパイスハーブを入れて風味の強いピクルス液を作って漬け込みました。ピクルスも何種類か作り方がありますが今回は沸かしたピクルス液で作りました。


「サバの煮付け エスニック風」

食べたり作ったり_b0195924_8424914.jpg


新宿のイタリアンレストランで一緒に働いていた同僚のフィリピン人の家に遊びに行ったとき同僚の奥さんが作ってくれた料理を真似して作り、その後代々木上原のダイニングバーで働いたときに出したら人気となり、某雑誌に掲載され翌日から一日50~80匹サバを捌いて仕込む破目となり、作りすぎてトラウマになりしばらく作らなかった料理ですが、10数年ぶりに作ってみました(笑
見た目とは裏腹に本家はかなり酸っぱい料理でしたが、万人受けするように酸味はかなり控えています。



「ポテトサラダ レモンドレッシング」

食べたり作ったり_b0195924_9202568.jpg



美味しい有機新ジャガイモは皮ごと食べます。



「土佐清水市かつみ食堂のカレーライス」

食べたり作ったり_b0195924_9345353.jpg


私的に宇宙一美味しいと思っている土佐清水市にある「かつみ食堂」のカレーライスです。
ニュージーランドから帰国して日本での暮らしに戸惑ってた時期がありました。街での生活から逃げるように土佐清水へ週1~2回釣りに通ってた頃に路地裏を探索して見つけたお店が「かつみ食堂」でした。カレーとオムライスは絶品、店主のかつみさんと奥さんの人柄も最高です。毎朝自分の船で釣りに行くかつみさんとの釣り話も私の土佐清水行きの楽しみの一つで、この店が無かったら土佐清水に通うことも、高知県西部に移住することも無かったと思います。

カレーのまろやかさとキメ細かな味はちょっと真似できません。
興味ある方は土佐清水市に行ったときは必ず食べて下さい。

食べたり作ったり_b0195924_1075185.jpg


最高です。





本日のBGMはこれ!

「The For Carnation」



闇は光の母。


フルボリュームでどうぞ!!
by unsane001jp | 2013-05-29 10:49 | 食べるTAGO-MAGO