ナメられてる。

思いついたことを支離滅裂に書いてみます。
色んなことに腹が立ってます・・・


我が家は新聞も取ってないしTVアンテナもつないでないのでニュースを知るには自分で調べるしかないんですが、ヤジ問題、号泣議員、の詳細を昨日知りました。

さすがに呆れましたが・・・こんなもんですよ、昔から。

原発再稼動、集団的自衛権、TPP、消費税増税・・・と、この国の歯車は私が望んでいる方向と違う方向に向かって加速しています。

政治や社会に興味を持ったときから政治など信用したことはないし政治家に期待したりアテにする方がどーかと個人的には思っています。ますます状況は悪くなる一方だとも思います。でも原発だけはなんとかしないと・・・。

仮に、彼等が何かのキッカケで今のシステムを崩壊しても、また間違ったシステムでしか組み立てられないと思います。経済と政治がタッグを組んでいる限り、発想が生まれた時点で我々「庶民」の方向には向いていないでしょうし電車の切符も自分で買えないような世間知らずで、生活=所帯染みたことなどに何一つ手を出さずにキレイごとの理想論で生きていけるドラ息子達が考えられることなど、全てが当たり前のように「ナンセンス」です。

他者や政治に変化を求めたり期待するのではなく、自分で、自分達で、知恵と情報を共有して柔軟に考え・変わり・動き・、少しでもいい社会を作るように行動を起こすしかないと思います。
社会は誰かに作ってもらうのではなく自分達で作るものなんです。
世の中を変えることなど出来ませんが、自分を変えることは可能だし、自分が関わることや身の周りの親しい人達に伝えることは今この瞬間からできます。




 
それと・・・本当はワールドカップが終わってからにしようと思っていたんですが、ブラジルのパンクスのメッセージを読んで我慢できなくなったので紹介します。
水を差して申し訳ないです・・・

ワールドカップで誰が得をするのか。


というようなことに、個人的にはすごく関心があります。
もちろんオリンピック然りです。



10代の頃から3S政策を意識して暮らして来ましたが、ここ数年の日本は「どツボ」にはまっている気がしてなりません。。
TVが特に酷いと感じています。アイドルなどの芸能ネタの話題にみんなが関心を示し、TPPやパレスチナのことなどに無関心なのは個人的に「異常」だと認識しています。
メディアと大企業に操られ踊らされている様は、蚊帳の外から見ていると「発狂している」としか思えません。


マスコミ、政治家、大手企業、ドラ息子、金融屋、権力者、などに飼いならされたくはないです。
ナメられたくないです。
少なくとも私と縫い子は。



「右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て」  開高健





本日のBGMはこれ!

「Rage Against the Machine」



これぐらいの情熱をみんなが持てば変わることも沢山あるのではないでしょうか。

癒しとか、ゆるくとか、のんびりとかも大事なのかも知れませんが「怒り」も持つべきだと。
少なくとも男は怒りを持たないと家族や周りの者を守れないと思います。

知ろうとすること、知ること、考えること、積み重ねること、行動すること、継続すること、共有すること。
これからもっともっと大切になってくると思います。
[PR]
Commented by じぇい只今しぇいです。 at 2014-07-15 00:19 x
随分古い記事へのコメントで申し訳ないです。
あいたる屋のじぇいです。どもっ。

まったく同感です。つーかどうでもいい事件をやたら取り上げて、世間の目を本質から外そうとしてるメディアに腹が立ちます。
僕らはそこが見えちゃってるから腹が立っちゃうんやけど、うちのかみさんは何も知らない事が幸せみたく、何もみません。きっと首相が誰かも知らないと思います。何も知らなければ無関心とは違いますからね。確かにって感じです。
長くなりそうなのでこれぐらいにしておきます(笑)。
西の果てにも同感野郎がいた事をお伝えしたくてコメントしました。いつかゆっくり話したいです。
いろいろ教えてください。

失礼しました。おやすみなさい。
Commented by unsane001jp at 2014-07-15 23:51
じぇいくん。こんばんは!お久しぶりです!

原発促進派のお偉いさんも首相も孫娘と一緒に原発の横にみんなで暮らしたいとは思えないだろうし、武力行使を止めないと言っても首相がマシンガン持って突っ込む訳じゃないし、息子や孫に最前線に行って皆殺しにしてこいとか玉砕して来いとは言わないだろうし望んでもないだろうし。みんな本当はイヤなんだけど、何かの事情で違う道を選んでいるだけのような気がしてなりません。

僕らに出来ることは限られているけど、僕個人はデモや反対運動の類いは一度もしたことはないし今後もするつもりもないけど、自分と繋がりのある友人知人などに想いや願いを自分なりに表現し伝え、共鳴する者同士が持っているモノを共有し、個々で似たもの同士を増やして小さな変化やムーブメンントを起こし、自分達が考える「普通」や「当たり前」の感覚が増殖して行ったらいいなぁと思ってます。

この話はまた今度ゆっくりと・・・。暑いから体調に気をつけてご自愛を。
気高く生きたいね。
by unsane001jp | 2014-07-07 01:42 | 日記 | Comments(2)