つながり

だんだん秋らしくなってきましたね。
一足先に栃木・群馬で秋を堪能してきましたので、そのときの写真を。

b0195924_23171172.jpg


今の高知だと三嶺や瓶ヶ森の紅葉がそろそろ見ごろかな?。
私は高知の山だと三嶺山系が一番好きです。四国で唯一ツキノワグマが棲息できる自然が残っている貴重な場所で、行くたびに森の佇まい、尾根からの景色、動植物の多様性、などに感動できる貴重な山だと思います。自然界の多様性は可能性です。この山の自然を次世代へ繋げ、いつまでも守り、残したいですね。


***


昨日はオーガニックマーケットへの出店を諦め時間が出来たのでビスタリ食堂さんへ遊びに行ってきました。
美味しい食事と飲み物、落ち着く店内、作り手の気持ちと想いが感じられる小物とインテリア、心地良い音楽、そして温もりを持った人。行くとついつい長居をしてしまうお店です。

今日は近所の歩屋さんに、水戸から移動のお茶屋さんが来ているというのでビスタリ食堂の2人と一緒に歩屋さんへ。歩屋さんは「洞が島ナイトマーケット」にTAGO-MAGOが出店した時に一緒だったけどその時はすれ違いで、今回初めてのコンタクトでした。お店の方、何処かでお会いしたような・・・・と思ったら昔、東風で働いていたとのこと。もう10年以上前の記憶だと思うけど声と雰囲気は昔のままでした。

東風が筆山の前にあった頃は、東京から高知に帰省すると行ってました。手元も見えない薄暗い店内でカレーを食べながらマスターと旅の話をした記憶がフラッシュバックしました。
そして歩屋の方はワルン(昔の名前はカルマでしたね)でも働いていたそうで。カルマにも行ってたので、人とお店のつながりって面白いな~と改めて実感。

そんなことを思い出しているとカルマが出来る前?にあった「すずめのお宿」ってお店を思い出したり、はりまや町の山田橋たもとにあるクレオールの佐藤さんがパスタンに居た頃とか・・・・・。

私は20年近く高知市から離れて暮らしていましたが、こうして人とお店がつながり、昔と今がつながることがなんだか嬉しく感じます。

この狭い高知で、変わりゆくものと変わらないもの、消えゆくことと始まること。
ビスタリ食堂からも、また新しい人とお店がつながっていることに、始まることに

感謝です。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-29 07:56 | コラム

30日、6日、マーケットをお休みします。

今週は出店を予定していましたが台風の影響を考え30日のマーケットはお休みさせていただきます。
翌週の6日もお休みで、13日は出店したいと思います。先週から3週連続のお休みになってしまいますが、フードつきポンチョジャケット、スカート、エプロンなどを作り溜めしてますので13日に出品しますね。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-28 23:13 | お知らせ

エプロン

エプロン、ぞくぞくと完成しています!


b0195924_23525775.jpg



シルエットと後の重なり具合を考え、形はただの四角形にはしていません。
イメージはSADE似の女性がロサンゼルスのバーで付けているエプロンです。(笑)
店頭で是非あててみて下さい。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-27 00:31 | お知らせ

本日(23日)のオーガニックマーケットはお休みします

***

栃木白根山のバックパッキングから帰ってきました!
紅葉に染まる中禅寺湖畔でテントを張り、周辺の山と湿原を歩いてきました。当初予定していた奥鬼怒湿原までの縦走はクマ出没情報により断念しましたが、栃木県の自然を堪能してリフレッシュ!。
帰りは東京(10年ほど住んでいました)に寄り道して、代官山、渋谷、新宿、高円寺、原宿、下北沢、吉祥寺、と昔よく遊んだ街をテクテク散歩して、古い友人と再会したり、馴染みのライブハウスや服屋を訪問したりと充実したひと時でした。

街のメインストリートではなく一本路地裏の文化やファッションが好きで、自然も大好き。
その二つを融合して出来たのが「 TAGO-MAGO 」です。



今、この刺繍を見ながら色々とデザインを模索しています。

b0195924_23464469.jpg



只今ニューアイテムのエプロンを製作中ですので、次回の出店に持って行きますね。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-23 10:18 | お知らせ

留守番

ブログまめにアップしないとな~って事で今日は私(♀)が書きます。
月曜日から相方(♂)は以前から計画していた栃木県の白根山にバックパッキング行きました。
なので今日も愛犬ももと留守番です。

b0195924_09078.jpg

(ももちゃん目が緑色で怖いです。)


居ない間は羽根伸ばそうと思っていたけど収穫祭で売れた分を補わなくては(-公-、)
という事で今日も仕事から帰ってカタカタ・・・でなんとか2着完成させました

土曜日のマーケットは出店できるか微妙です・・・
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-21 00:39 | 日記

秋の収穫祭

16日(土)のオーガニックマーケット秋の収穫祭にご来場のみなさま、ありがとうございました!。

私(♂)は参加できませんでしたが、多くの方にTAGO-MAGOの服を見てもらえたようで嬉しく思います。完売したモノも多く、再販可能なモノは頑張って作りますので、また宜しくお願いします。
(数名の方がお目当てのモノを購入出来なかったようで・・・・申し訳ございません)
次のデザインも数着完成していますし、新しいコンセプトの服や小物も現在アイデアを捻出していますので、近い将来?紹介出来ると思います。

今回の収穫祭に合わせてくるみボタンを作ってみました。

b0195924_20183092.jpg




無地やナチュラルテイストのものが人気の今、コスタリカのジャングルに生息する蝶のような模様・・・TAGO-MAGOはマイペースで頑張ります!。次回の出店までに色んな模様と大きさのモノを作って持って行きますね。

本日は多くのご来店、ご購入、本当にありがとうございました!
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-16 23:33 | お知らせ

ブラウンも

b0195924_925094.jpg
ネイティブワンピのブラウンです。
16日(土)のオーガニックマーケット秋の収穫祭出店します。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-15 09:26 | スカート

TAGO-MAGOとは


よく

「TAGO-MAGOってどんな意味ですか?」

と聞かれます。

「TAGO-MAGO」とはスペインにある小さな島の名前でもあるんですが、実は私の大好きなドイツのプログレッシブ・クラウトロックバンド「CAN」が1972年に発表したアルバムのタイトルです。
実験的要素の強い音楽で、万人受けする音ではありません。(笑)

他にも色んな名前の候補がありました。

言葉に意味を持たせたくなかったので、好きな音楽、映画、人物、本、画、などから付けようと思っていました。
音楽は一万枚以上の音源を聴いていますし、映画も膨大な数観ているので案を出しただけで収拾がつかなくなってしまい、結局その時に聴いてたTAGO-MAGOに落ち着きました。
今ではCANの「TAGO-MAGO」の持つ実験的な試み、掴みどころのない浮遊感を自分の中に取り入れながら服をデザインしたりコンセプトを立てたりしていますので、「TAGO-MAGO」にして良かったなぁ、と思います。

CANを聴いていると 

「少数派になることを恐れてはいけないな・・・異端は異端なりの表現でもいいんだなぁ・・・」

と勇気付けられます。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-07 01:36 | コラム

★スラックコート (ロング)★

『ネイビー』

b0195924_21364527.jpgb0195924_21374737.jpg



『墨黒』

b0195924_21392370.jpg


b0195924_2141713.jpg



綿麻キャンバス地のロングコートです。
厚さ、軽さ、カラー、風合い、くったり感、肌触り・・・など、私が描いていたコートのデザインイメージに近い生地にやっと出会えたのでロングコートを作ってみました。ここ数年でスラック襟の羽織りものをよく見かけるようになりましたが、実は25年ほど前にCOMME des GARCONSがデザインをしていました。今回はそんな記憶を手繰り寄せ作ってみました。一色展開では面白くないのでポケットにカラーマチを付けてアクセントにしています。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-06 22:02 | ジャケット・コート

聖屋さん

10月からTAGO-MAGOの一部商品をおねおね畑
のちかちゃんの紹介で聖屋さんに置いて頂けることになりました!

春野の細い道を曲って、田んぼと畑の間をグネグネ進むと聖屋さんは隠れるようにはあります。カナダやニュージーランドのロッジに居るような感覚になる店内はこれ以上なく落ち着き、店主のセイコさんの優しい口調でさらに落ち着きます。セイコさんと会話していると、なんだか自分まで優しい人間になったような錯覚を起こしてしまいます。


出逢いに、感謝。
[PR]
by unsane001jp | 2010-10-06 10:30 | お知らせ