直島

直島の存在を知ったのは5年ほど前。

山梨県の富士山麓や湖畔を旅してたときに出会ったイギリス人の女性に自己紹介すると

「四国?じゃぁいつでも直島に行けるね!」

と言われ

『直島?瀬戸の直島?あそこに何があるの?』

と返すと

「あなた四国に住んでいるのに直島を知らないの?それは重大なミスよ」

と苦虫を咬んだような顔で見つめられた。
以前、瀬戸内海をシーカヤックで旅したときに直島という島があることは知っていたけど、カヤックで上陸してキャンプするのに適した海岸が少ないということで、それ以上の興味を持ったことはなかった。
彼女の説明では欧米人御用達のガイドブック「ロンリープラネット」にも掲載され、雑誌か何かのランキングで世界で行っておきたいスポット・ベスト3になった島だとか。
(これはちょっと大袈裟だと思うけど・・・)
彼女の説明では日本のトラディショナルな文化・建造物・街並みとmodern&contemporary artが融合してamazing!だとか。


そして翌年。
小豆島をバックパッキングした帰りに、はじめて直島を旅した。
ちょうど「スタンダード」という催し物が開催されていた。Ipodを渡され音楽を聴きながら島のいたる所に点在するオブジェを観覧して周るというインスタレーション作品で、これが強烈に良かった。音楽はデヴィットシルヴィアンが担当し、島に滞在して自然界の音や島の生活の音を録音して作られたもので、映像的なアンビエントミュージックに島の日常が混同するような作品だった。2時間ほどの音楽を聴きながら島の中を歩き、オブジェを見たり、畑仕事をしているおばさんに挨拶をしたり、海を眺め、神社の境内で休憩したりしていると、なんだか別世界に居るような錯覚に包まれた。

他にも点在する古い空家を改修して作品を展示する「家プロジェクト」
クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が安藤忠雄設計の建物に恒久設置されている「地中美術館」
そして島に点在する作品群と

「アート?なにそれ?新しい果物?」

と言わんばかりに畑仕事や日常に勤しむ島民とのバランス。
確かに、この島を訪れてなかったことは旅好きの私にとっては重大なミスだったと思った。




先月。
再び直島を旅してきました。



b0195924_9452215.jpg




興味ある方はお早めに。
(高松港から片道510円で行けますよ!)
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-30 12:02 | コラム | Comments(0)

27日のマーケットに出店します!

新しいジャケットも完成しましたので持って行きますね。
明日は二人で行きます。天気も良さそうなので(♂)は釣りをしたりスケボーで遊んだりと行楽気分で行きたいと思います。(笑)

是非遊びに来て下さい!
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-26 10:03 | お知らせ | Comments(0)

里親募集!

(珍しく一夜に三連続投稿です(笑)

オーガニックマーケットで一緒になる「Zion Valley Farm」さんが里親を募集しています。



b0195924_35513.jpg



可愛くて・・・・たまりません・・・・・  


b0195924_351719.jpg





動物の子供って見ていると笑顔になりますね。
子犬や子猫を眺めたり抱いたりしながら怒鳴り散らすことが出来る人なんてこの世にいるのかな・・・・・銃を撃とうとしている人の胸に子犬を乗せると銃なんか撃てなくなるんじゃないかな・・・・。
小さなワンコを見ていると、そんな気持ちにさせてくれます。


大事に最後まで面倒を見てくれる飼い主さん、募集中です!。



(Zion Valley Farmさんのご主人は学生時代、私がよく一緒にライブをしていたバンド「コークヘッドヒップスターズ」や「ハイスタンダード」なんかをよく観に行ってたそうで、偶然にも同じ時代に同じ空間を共有していたことが判明。1300万人の人が暮らす東京で、15年以上前に数百人単位の人間が共有していただけの世界が、まさか高知の池公園でつながるとは・・・・)
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-23 03:54 | お知らせ | Comments(0)

フレアパンツ

TAGO-MAGO一番人気のフレアパンツのシルエットが解りづらいとの意見がありましたので、別アングルで撮ってみました。


b0195924_22334274.jpg



現在、同じ素材の生地で3色展開していますが、生地と色を変えてアレンジしたモデルを作ろうと計画しています。しかし、このシルエットとダボダボ感はこの生地だから出せる質感なので、生地を厚くしても薄くしてもこの雰囲気が出ないので生地探しに苦労しています。

そして、受注でユニセックスサイズ(男女兼用)のものを何本が作ったところ沢山の問い合わせがありましたのでユニセックスサイズも定番化したいと思います。とりあえず身長165~170cm用を作りたいと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-23 02:40 | パンツ | Comments(0)

圧縮ウール100%コート


とても綺麗で軽く柔らかい圧縮ウール100%の生地が3mだけ手に入ったのでロングコートを作りました。

b0195924_22132954.jpg



一点ものですでに売れてしまいましたが、こんなのもあったってことで・・・・・
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-22 22:17 | ジャケット・コート | Comments(0)

明日の20日、マーケット出店します!

まだUP出来てないコートやジャケット、スカートやエプロンなどもありますので、是非実物を見に来て下さい。


***

とりあえず写真を撮っているスカート2枚を紹介します!


「ニーナスカート」

冬場、ジャケットやブルゾンはシックな色合いの物が多くなりがちなのでボトムが無地や単色だと地味な印象になってしまいます。でも、スカート全体が柄だと無地のジャケットとのバランスが難しくなるので裾の部分に柄のあるスカートやパンツがあればいいなぁ・・・・と長年思っていましたがイメージのものが無いので作ってみました。ポケットは一般的な丈の上着(ブルゾン、フリース、オーバーニットなど)を着たときに少し柄が出るような位置とデザインにしています。こんな小技が私達の小さなこだわりです(笑)
レギンス+厚手のソックスやレッグウォーマーを合わせるとカワイイと思います。写真ではスリッポンを履いてますが、個人的にはハードなブーツでワイルドに履くのがオススメです。


「ブルーグリーン」

b0195924_20372475.jpgb0195924_2037445.jpg




「麻色」

b0195924_2038024.jpgb0195924_20421680.jpg



他にもストーニーワンピースと同じ柄バージョンもあります。


明日、待ってます!
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-19 21:43 | スカート | Comments(0)

シルヴィアン・ジャケト

少し厚手のジャケットを作りましたので紹介します。


「シルヴィアンジャケット」

コットン100% 起毛デニム


b0195924_2345315.jpg



ウールのような質感と肌触りのデニム生地です。
襟元にゆとりを持たせているのでマフラーやスカーフを巻いて入れても首元がスッキリしてかわいいと思います。襟首は写真のように立てることも折ることも出来ます。
ポケットにはステッチ的にチロリアンテープをつけてみました。


b0195924_236019.jpg

[PR]
by unsane001jp | 2010-11-18 07:51 | トップス | Comments(0)

土曜日は沢山のご来店、ご購入、ありがとうございます!


服作りはとても地味な作業ですが、自分達が作った服を通して色んな人と係わり繋がれることに喜びを感じてます。つながりは服だけではなく、こうしてブログで、店頭で、何かを共有したり感じ合えたりすることも楽しんでいます。なので本当に見るだけで、いや、服は見なくてもいいので(笑)是非遊びに来てください。



私たちはこんな人です・・・

♀は病気をきっかけにコスメ類全般を手作りするようになり自然食品などにも詳しくなりました。
犬の病気や食事についても経験から色々学んできました。
映画も大好きで、ここ数年はメキシコ、スペイン、フィンランド、オーストリアの映画を好んでよく観ていますが、ハリウッド大作からイラン映画まで好みは幅広いです。
宅YOGA暦6年。高知市に来てからはヨギックアーツに通っています。青森出身で東北弁話せます。


♂は流行歌とヘビーメタル以外の音楽ならクラシック・ジャズ~ハードコアまで雑食に聴きます。自分も90年代に東京で音楽活動もしてました。映画は無声映画~ジブリまで何でも観ます。映画と音楽はかなりマニアックな話が出来ると思います。
本は金子光春、開高健、南方熊楠、星野道夫、加藤周一などを好んで読んでました。
長年洋食のコックをしてたり、介護食~糖尿病や塩分制限の食事も作ります。田舎暮らしでは林業をしてたのでチェーンソーに詳しかったりします(笑)
旅と釣りとアウトドアが好きで、年間350日以上釣りをしたり、100日近くテント生活をしたり、タスマニアの森で2週間サバイバル生活をしたりしていました。


2人とも凝り性で少しだけかじるようなことが出来ず、触ったものは根元まで、口をつけたものは最後の一粒一滴まで飲み干さないと気が済まない性格です。おまけに熱し難く冷め難い。(笑)好きなことを趣味として時々楽しむのではなく、自分の人生の中に組み込み生活の一部として歯車を回して生きて行きたいと常日頃感じています。逆に興味のないことには全く触れないので世間の話題にはチンプンカンプンです。


こんな2人ですが、今後とも宜しくお願いします!
ブログ、まめにUPしたいと思います!
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-15 23:59 | お知らせ | Comments(0)

明日の13日、オーガニックマーケットに出店します。
エプロン、スカート、ロングコート、ポンチョジャケットを新しく作りましたので持っていきます。

ロングコート(圧縮ウール100%)、、ポンチョジャケット(シルクウール)は一点ものですので、気に入ってもらえたら即買いをオススメします!。圧縮ウール100%のコートはとても柔らかく、淡いクリームホワイトで発色がとても綺麗です。ポンチョジャケットはシルクの肌触りとウールの柔らかさを兼ね備えた珍しい生地で暖かいジャケットです。

エプロンとスカートは数種類用意しています。
エプロンはポケットを大きくしたり斜めにしたりとインパクトをつけてます。
スカートはレギンスやタイツにブーツの組み合わせをイメージ・デザインして作りましたが、スニーカーやスリッポンでもバランスがいいと思います。シルエットと雰囲気に拘りたかったのであえて厚い生地にはしていません。



明日のご来店、お待ちしております!
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-12 21:21 | お知らせ | Comments(0)

製作中

b0195924_2151539.jpg



現在、新しいスカートを製作中です。

イメージはストリートマーケットへ買物に行くエリカバドゥが穿いているスカート。
もしくは映画「バグダッドカフェ」のブレンダが穿いてそうなスカート。(笑)

そんなシチュエーションと人物を重ね合わせ、頭にイメージを描きながらデザインしたり生地を選んだりして、言葉やデッサンに出来ない雰囲気やニュアンスを何とか形にしようとドタバタしています。

今週末には何点か持って行けると思います。
[PR]
by unsane001jp | 2010-11-07 23:04 | 日記 | Comments(0)