今年も後少しになりました。



b0195924_22174763.jpg

(2008 柏島 夕暮れ)



2010年。
ブログ訪問、ありがとうございます!。
そしてご購入、ありがとうございます!。

来年はもっともっと自分達の世界観を洋服に表現したいと思います。
「TAGO-MAGO」らしさを探求して、トラッドなものからヒッピーテイストなもの、シンプルなものから個性的なものまで、幅広く引き出しの多い服屋を目指します。



今年一年、ありがとうございました!
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-31 23:57 | お知らせ | Comments(0)


「コーディロイ・ガウチョパンツ (7分丈)」

b0195924_23151499.jpg



細畝のコーディロイパンツです。
フレアパンツの柔らかな雰囲気が出せる厚手のパンツを作りたくて、数ヶ月間生地を探してやっと出会い作りました。

(通常丈のブルーもあります。この2アイテムで今シーズンのコーディロイ生地は終了です。お早めに!)
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-30 00:20 | パンツ | Comments(0)

本日は冬の嵐の中、ご来店ありがとうございました!



b0195924_23534399.jpg


(2010年 秋 小田代ガ原)



今日のような強風の中で洋服を見てくれる人がいるのかな・・・・という不安もありましたが

「寒い!寒い!」

と言いながら多くの方に見てもらってすごく嬉しかったです。


今日が今年最後の出店でした。
朝、洋服にハンガーに通しながら今年の6月から出店をはじめたオーガニックマーケットでの出会いや出来事を色々と思い出しました。自分達の作った服から人へと繋がり、この半年間で何百何千の人とコミュニケーションをして多くの感情を得て、そこからまた新たな何かへと繋がり自分の世界が広がった、とても意味ある半年間でした。本当に洋服を作って、オーガニックマーケットに出店できて、良かったなと思いました。

自分達の作った服を着てくれた人が、いつもよりも少し嬉しい気持ちになって出かけてくれたらいいな、ちょっと気持ちが高ぶってくれたら嬉しいな、と思いながら洋服を作っていますし、TAGO-MAGOを通していつもと違った世界観や雰囲気に触れて欲しいな、笑顔になってくれたらいいな・・・と言う気持ちも込めています。
なので何処かに特徴を出して表現したいですし、代えのない存在でありたいと思っています。
「TAGO-MAGO」は、まだまだまだまだ修行中ですが、TAGO-MAGOの服を着てもらっているお客さんに、そして自分達にも、少しでも気持ちいい風をふかせたいと思い頑張りますので、

今後も宜しくお願い致します!。
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-26 01:52 | 日記 | Comments(0)

アンデスポンチョ

フード付きのポンチョコートです。



「アンデスポンチョコート」

グリーンカーキ

b0195924_0113511.jpg

(ウールにカシミヤ混)





デニムカラー

b0195924_0115064.jpg

(シルクウール)


写真だと少し伝わり難いですが、実際に着てみるとポンチョとマントの中間的なイメージのハーフコートになります。前回の出店で一番反響がありすぐに完売しました。両生地ともこれがラストですので、前回買い逃した方はお早めに。

(肌触りが最高でシルエットも写真よりずっとカワイイので(笑)、実際に手にとって試着してみて下さい)


明日待ってます!
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-25 00:44 | ジャケット・コート | Comments(0)

スラッグジャケット

スラッグコートをジャケットにしたモデルです。


「スラッグジャケット」


b0195924_21501233.jpg



(綿100% 起毛デニム)

フロントにエスニックなテープを付けてみました。
同系色やシックなカラーのボトムに合わせるとテープのインパクトが効いていカワイイと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-24 22:07 | ジャケット・コート | Comments(0)

25日、出店します!

今年最後の25日は予定通り出店します!

ロングスカート、ラップスカート、ポンチョコート、ヤオカーディガン、7分丈コーデュロイパンツなどが新しく完成しました。1月、2月はあまり出店できないかも知れませんので、是非遊びに来てください!。

b0195924_2318565.jpg



あっ  I wish you a merry Christmas!
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-24 08:11 | お知らせ | Comments(0)

型紙

TAGO-MAGOの服は全て型紙を起こしてから作っています。


b0195924_2315565.jpg




当初はハトロン紙を使ってましたが紙だと耐久性がないので現在は不織布を使っています。
ロール状になった100m巻きの巨大な不織布を切りながら型紙を作るんですが、失敗を繰り返して型紙を作り、実際に使用する布で試作を作って着てみて細かな部分を直して、また型紙を作り直して・・・・でも結局納得出来なくて製作中止に・・・・ってなことを日々繰り返しています。
実際、商品になっていない服がそれはそれは沢山ありますが(笑)失敗はより良いかたちで次へと繋がる過程だと信じているので、そんな苦悩もTAGO-MAGOの財産だと思っています。



これからが本格的な冬ですが、TAGO-MAGOのデザインと生地選びはすでに春夏物を思案中。
先ずは型紙作りから・・・・

今年の春夏は「シンプルだけどインパクトのある服」をイメージしています。
「無味無臭」 「草食系」 「無難」 ではなく常にその逆を目指しています。

「TAGO-MAGO」の2人の生き方と人間が濃いので自然にそうなってしまうんですが・・・(笑)
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-21 11:17 | 日記 | Comments(0)

音楽

洋服をデザインするとき、作っているとき。
いつもこんな音楽が流れています。


・・・・・



私の音楽の神様です。

「Miles Davis」







この質感が大好きです。


「Jevetta Steele」




(映画「バクダッドカフェ」未見の方は是非!)





いい曲だなぁ・・・・

「Vanessa Paradis」



(フランスの国民的アイドルであり女優でありCHANEL、Miu Miu、の広告塔モデルでありジョニーディップのパートナーであり2児の母である彼女だけど、私にとってはミュージシャンです)






冷たいけど温かな感触・・・・


「Portishead」






***


家で音楽をかけると何かが始まる気がします。

TVを消して音楽を。

人生の何かが変わる気がします。
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-17 12:59 | コラム | Comments(0)

今週18日、お休みします。

今年最後の来週25日は出店を予定しておりますので、それまでに可能な限り作りたいと思います。
現在、先日完売したコーディロイパンツの7分丈(ラスト一枚です)とシルヴィアンジャケット、柄物のロングスカート、ラップスカート、などを作っています。


**


昨日、you tubeの貼り方を覚えて嬉しいので(笑)、私の好きな音楽を紹介したいと思います。


「Ella Fitzgerald」



女性シンガーで一番好きな人です。




「balmorhea」




落ち着きます。




「Gil Scott Heron」





この声にシビレます・・・・


続く。
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-16 02:43 | お知らせ | Comments(0)

イメージ

作る洋服をイメージしてデザインするとき、私は「雰囲気」を最重要に考え企画し、生地を仕入れて製作していきます。漠然とした空想のイメージを具体化する表現方法は音楽制作も同じです。

イメージするのは旅先で見た風景や街、訪れた家、部屋、店、そこで暮らしている人だったり、観た映画やレコードジャケットや写真集だったりします。
このPVを観たときも、強烈に作りたい洋服のイメージが湧いてきました。





家の玄関の色使い。室内に散らかっている小物。ターバンとエプロンの柄。白いロングクカートと開襟シャツ。編み上げの黒いワークブーツ。乾燥した色と空気。土と泥の香り・・・・

そんなことをこのPVから吸収して自分なりの表現を模索しています。
それを♀に話し伝えながら二人で同じイメージを作り上げ、TAGO-MAGOにしかない洋服をデザインしています。なので時間も掛かりますし激突も多いです(笑)。


同じアーティストのこれからも・・・・




インスパイアされました。
柄の全てが好きな雰囲気で色使いも最高です。


もっと頑張ってデザインします!


(Erykah Baduの曲は好みではないんですが、単純に彼女の持つ世界感が抜群にカッコいい!)
[PR]
by unsane001jp | 2010-12-15 10:24 | コラム | Comments(0)