26日のマーケットはお休みします。

27日からライブ鑑賞&生地の仕入れで東京を旅してきます。
いっぱい写真撮ってきますね。


みなさんも良い週末を!




本日のBGMはこれ!


「 Godspeed You! Black Emperor 」





このバンドも参加するライブイベントを観に東京へ行ってきます。
個人的に「ロックの終着点」と思っているバンドです。
決して万人受けする音楽ではありませんし一曲23分と長尺ですので興味ある方だけ最後まで聴いてみて下さい(笑)
凄く映像的な音楽を演奏するバンドで、音楽が物語りのように次々に移り変り、まるで映画でも観ているような錯覚に襲われます。目を閉じて聴いていると聴き手それぞれのイメージが映像化される音楽だと思います。自分を振り返り、色んなことを思い出し、想像し、未来を想い、素直な気持ちで聴いてください。

音楽って素晴らしい!
フルボリュームでどうぞ!!
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-25 16:36 | お知らせ

ナースログ

今日は私の好きな言葉を紹介したいと思います。

****

森を歩いているとよくわかるんですけれども、
斧が入ったことがない、
人が入ったことがない森、
というのがそこらじゅうにいっぱいある。
それで土が露出していないで、
シダやらなんかに覆われていますが、
草とも苔ともつかないもので森の床全部が覆われている。
それから風倒木が倒れてたおれっぱなしになっている。
これが実は無駄なように見えて実に貴重な資源なのであって、
風倒木がたおれっぱなしになっていると、
そこに苔が生える、
微生物が繁殖する、
バクテリアが繁殖する、
土を豊かにする、
小虫がやってくる。
その小虫を捕まえるためにネズミやなんかがやってくる、
そのネズミを食べるためにまたワシやなんかの鳥もやってくる、
森にお湿りを与える、
乾かない。
そのことが河を豊かにする。
ともう全てがつながりあっている。

だからあの風倒木のことを、
森を看護しているんだ、
看護婦の役割をしているんだ。
というのでナースログ(nurse-log)というんですけれども、
自然に無駄なものは何もない、
というひとつの例なんです。

そうすると人間にとってナースログとは何でしょうか?
無駄なように見えるけれども実は大変に貴重なもの、
というものも人間にはたくさんあるんじゃないか?
それぞれの人にとってのナースログとは何か?

無駄をおそれてはいけないし、
無駄を軽蔑してはいけない。
何が無駄で何が無駄でないかはわからないんだ。

ここがひとつの目の付け所ですね、これは大事なことですよ。
無駄なことしてると思うことはないんであって、
いつかどこかでまた別のかたちで甦っているのかもしれないんだ。


開高健~河は眠らない~ [ビデオ・DVD] より


****



10代の頃、この言葉を知り、以来わたしの中で常に反復しています。

b0195924_22433629.jpg


(2008年 高知県三嶺)


テントの前に座ってこの景色を眺めながら

「自分にとってのナースログとは何かな?」

と考える時間が大好きです。
春が待ち遠しいなぁ・・・・・・。





本日のBGMはこれ!

「Donny Hathaway」




Carole Kingの名曲をDonny Hathaway(ダニーハサウェイ)がライブで歌ったものです。日本のライブ会場では考えられない悲鳴にも似た熱気が伝わってきます。サビの部分の観客の歌声は教会のゴスペルのような趣ですね。

「君がどんなに落ち込んでいても、トラブルに巻き込まれても、…君には友達がいるじゃないか」

そう歌うダニーですが、33歳の時に自ら命を絶ちました。
アメリカの人種差別の撤廃を求める黒人たちの公民権運動が盛んだった時代、ダニーは当時のブラックアメリカンとしては裕福な環境で育ち、大学で専門的に音楽を学びデビューしました。そんなダニーが歌う詩の内容は黒人の低所得者やスラム地区に暮らす人々や子供達を題材にしたものも多く、常に低い視線で社会を見つつ音楽を表現して自由と平和を唱えていたのではないでしょうか。
ダニーは多くのカバー曲を歌っていますが、その大半は白人アーティストの歌う曲だったのも意味深いような気もします。客席の90%は黒人の女性であろう雰囲気を噛み締めながら聞いていると、そこにあるのは悲壮感ではなく私は希望を感じます。

大音量でどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-24 11:28 | コラム

雨がっぱの・・・

ももです。
今日は一日雨でしたね。
b0195924_17425746.jpg


何とか2着パンツ作りました。
あさって、19日(土)のマーケット出店します。
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-17 17:44 | お知らせ

  「 山猫 」

昨日、ルキノ・ヴィスコンティ監督の 「山猫」 (1963年イタリア) と言う映画を観てきました。


b0195924_22453081.jpg


(2008年 瓶ヶ森)


ヴィスコンティは大好きな映画監督なので全作観てますが、この映画はビデオでしか観たことなかったので映画館で観れて嬉しかったです。
はっきり言って「面白い」とか「オススメ」とは言えませんが、私的には「いい映画」「観てよかった」と思える映画です。

私はハリウッド大作から制作費数万円の自主製作映画まで観ます。
現代は解りやすく派手で娯楽的要素の強い映画は万人受けしますが、「山猫」のような映画はどちらかと言えばウケ難い映画だと思います。
映画を観る時、私は「ストーリー」「面白い」「解かりやすい・難い」なんてことはどうでもよくて、観終わった後に「観てよかった!」と思えるような映画が「いい映画」だと認識しています。
「パルプフィクション」も「ピアノレッスン」も「ゆれる」も「めがね」も、観終わったときに「観てよかった」と思えました。内容なんてどうでもいいんです(笑)

そんな映画に一本でも多く触れ、自分の感受性を刺激したいと思っています。


「山猫」



終盤の舞踏会のシーンは40分ぐらいあると思います(笑)もう眠くて眠くて・・・・・
でもこの衣装とセット、備品や出演者の髪型一つにヴィスコンティの拘りを凄く感じました。
そしてアランドロンの男前っぷりに痺れます。
(この映画の主役を得るためにヴィスコンティ(♂)の彼氏になったとか・・・・)



また映画話も書きたいと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-15 08:53 | コラム

明日12日のマーケットはお休みします。


b0195924_9302032.jpg


(2010年 愛媛 石鎚)


最近、暖かい日が続き春っぽくなってきたのに、いきなり真冬に戻ってしまいましたね・・・。
今年は四国の山間部も雪が多く、雪山登山テント泊が大好きな私は行きたくてウズウズしてますが多忙と登山口までの雪道の悪路(4WDが欲しい・・・)などから今年は断念しました。
若葉咲く頃にのんびり山を歩きテントから夜空を眺めたいと思います。


さて
現在、オーダーしてもらっているタゴタイパンツやフレアパンツを作ったり、生地探し&発注などでバタバタしてますが、春夏物の企画・デザインは私の中で沸々と沸き起こり熟成されてます。
今年はデザイン性の強い物、シンプルだけどインパクトのある服を作りたいと思いイメージを膨らませています。来週は出店を予定していますので、頑張って作りたいと思います!






本日のBGMはこれ!


「Lauryn Hill」




9分間、画像を観ながら聴いてみて下さい。
私はこの曲を聴いて涙を流さなかったことは一度もありません(笑)
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-11 12:25 | お知らせ

昨日はご来店、ご購入、ありがとうございました!。


b0195924_216263.jpg




新作のエッジスカートは完売、品切れになったタゴタイパンツをオーダーして頂いたりと反響の多い一日でした。フレアパンツも在庫がなくなりましたので早速今日からコトコト作り始めています。

マーケットに出店していると

「通販もしていますか?」

と聞かれることが多くなりました。
TAGO-MAGOは縫い子が一人しか居ない小さなガレージメーカーです。現段階では通販を随時受け付けることは出来ませんが、今後は通販も視野に入れて計画して行きたいと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-07 05:47 | 日記

エッジスカート

エッジスカート




「ロング」

b0195924_23225499.jpg



b0195924_2327833.jpg



b0195924_23283516.jpg



b0195924_2331498.jpg





                     「ショート」


b0195924_2395418.jpg



b0195924_2311442.jpg



b0195924_23324170.jpg




今回は2パターンの長さを作ってみました。
ショートは細いシルエットのパンツと組み合わせてもカワイイですよ。




本日のBGMはこれ!



[PR]
by unsane001jp | 2011-02-04 02:29 | スカート

今週5日、出店します!

今週の5日、出店します。


春物のポンチョ、新しいデザインのスカート、などなど新作もできましたので是非遊びに来て下さい。

今晩何点か写真をUPします!
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-03 08:56 | お知らせ

スケボーとカメラを背負い自転車でよく出かけます。

b0195924_22324626.jpg


(2011年 高知市葛島)


私はお城の北側に住んでますが、休日に気が向けば空港や宇佐、遠くは奈半利まで行きます。
道中にいいスロープがあればスケボーしたり、面白い風景や建造物があれば写真を撮って、景色のいい所に行き当たると登山用のストーブでお湯を沸かしコーヒーをたてて飲み、ポカポカ陽気ならその辺にゴロ寝して本を読んだり、海岸に出て散歩しながら流木を拾ったり、釣り人とお喋りしたり・・・とユルユルな休日をすごしたりしています。


自転車の速度と小回り具合が私にはちょうどいいんです。
車だと出発点と目的地を点と点で繋ぐだけになってしまうことが多く、道中にあるさまざまな出逢いや驚きが極端に少なくなってしまいます。逆に徒歩だと移動距離が日常生活の範囲内に止まってしまいます。
その両方をいい塩梅にブレンドしたのが自転車です。

自転車だと道に転がる栗を拾うことも、商店の軒先に座る犬を触ることも、お遍路さんと会話することも出来ます。最近は風の冷たさに冬を感じ、梅の花の香りに春を感じながらペダルを漕いでます。


今日は久々の休日。
朝食を食べたら先週オーガニックマーケットで買ったハーブティーを持って海まで行ってきま~す。




本日のBGMはこれ!


「Corinne Bailey Rae」



Bob Marleyの名曲のカバーですが、ここまで艶やかに女性が歌うともうべ別物ですね。

この曲を始めて聴いたのは多分小学校6年生の頃だと思います。
兄に初めてサーフィンに連れて行ってもらい、その時の様子を学校で絵に描き何か賞をもらった記憶があります。その時に描いたサーフボードに私は「Bob Marley」と描き、兄達に笑われた記憶もあります。

その時の海に行って来よっ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-02-01 09:03 | コラム