まるよし食堂

丸吉食堂は、ひろめ市場の裏にあります。

b0195924_2304334.jpg


b0195924_23565527.jpg



島本病院とひろめ市場の間の路地の先、追手筋側からだと出来金物店と珈琲堂の路地の奥です。
丸吉食堂はなんと戦前からやっているお店らしく、私の祖父母宅がすぐ近くなので幼い頃からこの辺りで遊んでいました。

b0195924_0193274.jpg


私(♂)はここの「中華そば」が世界一好きですし、おでん、お寿司、ポテトサラダ、そうめん、うどん、かつおのタタキ、鶏から揚げのピリ辛煮、などどれも絶品です。

b0195924_0211367.jpg



昼時と夕方は近くのビジネスマンや常連さんで賑わうお店です。
今の時代にこの古い食堂が残っている・・・それだけでなんとも言えない嬉しさが込み上げてきます。

私は
「丸吉食堂勝手に宣伝部」
略して(MKS)を名乗り、友人知人にこの食堂を教えることを楽しみにしています。
もちろん縫い子もここが大好きで女友達を誘って行ってます。

b0195924_024225.jpg



昨年は女優の秋吉久美子さんが来店したようで、洒落たコメント付きのサイン色紙が飾ってあります。
それだけで秋吉久美子さんのことが大好きになりました(笑)

是非ご家族で、友人達と、一人で、丸吉食堂へ。
ここでご飯を食べるとファミレスで食べた時よりも少し温かくて優しい気持ちになれると思います。
気に入ってもらえたらMKSに入会して下さい(笑)

「秋吉久美子」と「Israel Vibration」と「ウィンク」と「Warren G」などが共存するChaosな食堂です。

b0195924_2233084.jpg


ブラックミュージックおたくの私だからよ~く分かるんですが「Warren G」と「Israel Vibration」のフライヤーが高知にあること自体が奇跡なんですよ・・・マジで。

b0195924_2203710.jpg



住所:高知市追手筋2丁目5
電話:088-873-3822
営業:11:00~21:00
定休:土日祭日
駐車:無(近隣有料P有り)

*20人ほど座れる座席もあります!


*


本日のBGMはもちろんこれ!

「Warren G」



so cool !
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-31 00:58 | 食べるTAGO-MAGO

26日のご来店、ありがとうございました!

いつも来てくれる常連さん~遠方から来てくれた方まで、沢山の人にTAGO-MAGOを見てもらえて嬉しかったです!男性の訪問&購入も多く、今後の励みにもなりました。
早速再販可能なモノを作り、新しいデザインも3アイテム具体化していますので、今後も宜しくお願いします!

これから春夏用に明るい色のモノを増やして行きます。

「シンプルな中に強めのスパイス」

「奇抜すぎないエスニックテイスト」

をキーワードにデザインしています。
あと意識しているのは、TAGO-MAGOのアイテムを一つ着用すると他は無地でOK、とうコンセプトを私なりにたててデザインしています。フレアパンツ、ラップスカート、エッジスカート、タゴタイパンツ、などのボトムスはインパクトが強く目を引くデザインにしていますので、トップスは無地でシンプルなモノが全体のコーディネートとしてバランスが取りやすいと思います。

春夏は特に

「無地のシャツで自己主張出来るデザイン性の高いパンツ・スカート」

「無地のパンツ・スカートを引き立てるファション性の強いトップス」

を強く意識してデザインを考えてますので、新作もご期待下さい!。




本日のBGMはこれ!


「Balmorhea 」




彼等の音を聴いていると「深み」という言葉をイメージさせられます。
ただ目の前に現れるやらなければならないことを淡々とこなし、代わり映えのない日々に安堵し、世間に流され、与えられることに埋没し、何かに追われながら生きていては、このような音は絶対に表現出来ないだろうなぁ・・・・・と一人妄想しながら聴いています。様々なことに興味を持ち、触れ、感性のアンテナを立てて生きてきた人だけが奏でられる音のような気がしてなりません。

フルボリュウームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-28 10:28 | コラム

26日、出店します!

明日26日、出店します!
26日は

「3周年感謝祭&全国大会」。

県内外から沢山の出店がありますので、是非遊びに来て下さい。
新作を沢山持って行きますね!。



本日のBGMはこれ!


「Sly and The Family Stone」



息継ぎまで歌声に聞こえます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-25 08:29 | お知らせ

ノマドカーディガン


「ノマドカーディガン」

b0195924_9105066.jpg



杢糸ダブルガーゼのドルマンタイプのカーディガンです。
色違いも現在製作中で、土曜日までにはなんとか完成させて持って行きたいと思います。





本日のBGMはこれ!


「Shipping News」




私はこの曲を聴くと空を見たくなります。
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-23 09:19 | トップス

新作

今週末の26日に開催される

「高知オーガニックマーケット三周年感謝祭」

に合わせ新作が完成しました!

b0195924_86228.jpg


新しい生地&新色のフレアパンツ(レディース&ユニセックス各3色)、画像のダブルガーゼのプルオーバー、柄スカート、などが完成しており、現在カーディガンを急いで作ってます。
また改めて画像をUPしたいと思います!




本日のBGMはこれ!


「 Louis Armstrong 」




  緑の木々 真っ赤なバラが
  花咲くのは 僕らのため
  なんて素晴らしい 世界なんだろう


  青い空 真っ白な雲
  さわやかな昼 おだやかな夜
  なんて素晴らしい 世界なんだろう

  虹の七色 空高く輝く
  道行く人の 顔も輝く
  握手しながら 挨拶をする
  そしていうんだ 愛してるって

  子供は泣いたり 笑ったりしながら
  すこやかに 成長する
  なんて素晴らしい 世界なんだろう

  なんて素晴らしい 世界なんだろう

**

そう思える世の中を、みんなで。
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-22 10:13 | 日記

明日のマーケットはお休みします。




今回の震災のことで沢山書きたいことはありますが控えたいと思います。
ただ一言だけ・・・・


森羅万象、全てはつながり合って存在していると私は思っています。
関係性のないことなど一つもない、と。
東関東で起こっていることは高知に住む私の現実ですし、日本の今であり、世界の、地球の、人類の、現実です。

直接的なこと、間接的なことを同じ度量で。

見えやすいことよりも見えにくいことに意識を。

分りやすいことよりも分りにくいことを大切に。

強者を遠のけ弱者のために。

各自が近くの人のために、遠くの人のために、今出来ることを。

みんなで頑張ろう!



**

今週末、友人が音楽イベントを企画しており、そこで募金を集め赤十字に持って行くことにしました。
自粛ムードが日本を覆っていますが、私はこんな時こそ動ける人は楽しいことをして笑顔を増やして隣へと繋げ、元気な笑い声を拡散し、お金を使って経済を回し、世の中に少しでもいい流れを作りたいと思います。
なのでいつもより頑張って仕事をして、友人の店でレコードを買って、馴染みの食堂でご飯を食べて、映画を観に行き、募金をして、週末はクラブで靴から煙が出るほど踊りたいと思います!(笑)


b0195924_10371029.jpg



「 明日、世界が滅びるとしても 今日、あなたはリンゴの木を植える 」

開高健



今から保健所に非常食と水を持って行ってきます。
自転車でね!
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-18 10:40 | お知らせ

マーケット中止です

本日のマーケットは中止です。

日本は地球の1%以下の面積なのに、地球で起こるマグニチュード6以上の地震の約28%は日本近辺で発生しています。その事を解っていながら日本は52コの原子力発電所と数百のダムを作っているんです。
日本人はその事実を常に意識し生活をしなければなりません。
地震が起こってあたり前の環境で生活している意識を常に持たないといけないんです。

今回の地震の影響は長期化されます。
地震で道路が寸断されている可能性がありますので、そんな場合は高知でも物が不足になると思います。
都市部の機能は長期間に亘り混乱しますし、物資も人々の意識も被災された地域と人々を最優先になりますし、そうでなければなりません。

ガソリンも、食料も、紙などの生活用品も無くなる可能性もあります。
今、直接関係していないことも、いずれ私達に関係します。
その事実に身をもって気付いたとき、何も対策をしていないと手遅れになります。

特に小さな子供さんの居る方は今すぐ食料や水の確保を。
備蓄食料・飲料を家、車の中、庭、などに置いておくと震災が来た時、それらの食料は命になります。

この国をあてにする方が間違っていると私は思っています。
自分達の命は自分達で守りましょう。
そして弱者はみんなで守りましょう。

今すぐ意識を高く。
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-12 06:28 | お知らせ

明日12日、マーケット出店します!

新しい生地で新色のフレアパンツも何とか間に合いそうですので持って行けると思います。
そして長らくお待たせしました。ユニセックス(男女兼用)のフレアパンツも完成しました!
今までユニセックスはオーダーのみの販売でしたが、春からは色んなアイテムでユニセックスを増やして行きたいと思います。


***

本日のBGMはこれ!

「Dexter Gordon」




Dexter Gordonのサックスの音が大好きです。
管楽器を口で吹くような小賢しいことなどしないで肺から直接流し込んでいるような彼の豪快な音が大好きです。中学生の頃、レンタルレコード店で見たこのレコードジャケットがあまりにもシブいので、どんな人なのかも知らず借りました。
この写真を見てグッと来ない男とは一言も話したくありません(笑)
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-11 09:32 | お知らせ

刺繍

自分用の試作に刺繍をしています。


b0195924_2348517.jpg


手の込んだ刺繍もやってみましたが、ここはあえてシンプルで行きたいと思います。
昨年も春夏物に何点か刺繍しましたが、色々試して新作に付ける予定です。



***


本日のBGMはこれ!

「Ray Charles」




この曲だと皆さん親しみやすいかな?と思い選んでみました。
来日公演は何度も観に行きましたし、小学生の頃から聴き続けているミュージシャンです。
数年前に亡くなりましたが、Ray Charlesの音楽は永遠に残ります。
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-10 01:13 | 日記

ラップスカート

ラップスカートの新作ができました!

b0195924_9403352.jpg


b0195924_946513.jpg


他にも春らしい柄のラップスカート、エッジスカートも只今製作中です。
先日東京で仕入れてきたボトムス用の生地が大変良い感じで、現在フレアパンツ(新色です)、とタゴタイパンツを作っています。この生地は発色、厚さ、肌触り、風合い、どれもTAGO-MAGOの理想的な生地です。
2人で背負えるだけ買ってきましたが(笑)、次回のロットが同じものなのか分からないので、店頭で触ってもらい気に入って頂けたら早めのご購入をオススメします。

また完成したら写真をUPしたいと思います。




***


本日のBGMはこれ!


「Tortoise」



気持ちいいです。
晴れた日の朝に聞いてみてください。
いい一日になると思いますよ。
[PR]
by unsane001jp | 2011-03-09 10:18 | スカート