休日。
山深い渓流へ一人でキャンプフィッシングに行ってきました。


山はまだまだ桜が満開

b0195924_2358824.jpg



前日の雨の影響で濁っているのではないかと心配してたけど、川面の光は底まで届き、


b0195924_0943100.jpg



気付けば5時間ほど無心で渓流を釣り歩いていました。


b0195924_21442070.jpg



この岩の上に座り、バックパックからチョコレートとサーモスの水筒を出して休憩。
川の中を覗き、森の匂いを嗅いだり小鳥の求愛を眺めたりしていると満ち足りた気分に・・・・・。
30分ほどのんびりして今日のキャンプ予定場所へ。

空は快晴だけど湿気と流れる雲の様子を観察していると通り雨の気配を感じたので急いでテントを張り


b0195924_21575825.jpg




夕食の準備。
焚火をして炭の熾きを作り調理開始。


b0195924_2216499.jpg



冷蔵庫にあった残り物と道中の道の駅で買った野菜を切ってサラダを作り、小さなナルゲンボトルに、ゆず胡椒、大方町の塩「美味海」、菜種油、レモン汁を入れて持ってきた即席ドレッシングをかける。

b0195924_22505410.jpg



家の冷凍庫に転がっていたカレーに3色豆(大豆・緑豆・金時)の水煮を入れて煮込み、仕上げにクミンとカルダモンを入れて豆カレーを作り、炭火で表面を焼いたバケットに乗せて貪る!。

b0195924_2345590.jpg



あとは焚火を眺めながら睡魔を待つだけ・・・・


長年こんな休日を楽しんでいます。
私にとってこれが普通の休日、日常です。






本日のBGM

「Cavatina (映画・ディアハンターのテーマ曲)」





この曲は私の(相方も)大好きな映画「ディアハンター」の中に使われている曲です。
生涯観続ける映画です。この曲を聴くだけで胸に何かが込み上げてきます。
ディアハンターはイオン高知で開催されている「午前十時の映画祭」で夏に放映されますので、観てない方は是非映画館に足を運んで観てください。
この映画についてはまたコラムで詳しく書きたいと思います。

★★★明日30日のマーケット出店します★★★
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-29 09:05 | コラム | Comments(0)

タゴタイパンツの新しいデザインが出来ました!


「タゴタイパンツ(パネルパターン)」

b0195924_23342328.jpg



b0195924_23344588.jpg



エプロンを着けているようにも、スカートのようにも見えるパンツです。
他にも2色、全部で3色作りました。
この形で膝丈のショートパンツ(ユニセックスも)も作る予定です!。




本日のBGMはこれ!

「 Tricky 」




表現する音楽の形を変えながら長年活動を続けている人です。
近年は映像の世界でも活躍しているようなので、そちらも楽しみにしているアーティストです。

映像美溢れたメッセージ性の強いPVを観ながらフルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-26 09:03 | パンツ | Comments(1)

明後日、23日マーケット、お休みします。

b0195924_21443196.jpg

                           (2010年 栃木)



前記の中西繁展「廃墟と再生」は今週末の日曜日までカルポートで開催されています。(10時~18時(最終日は16時まで)
こんな大きな油絵を間近で見られる機会も少ないですし、無料ですので普段あまり展示会や美術館に足を運ばない方に是非見て欲しいです。地下に駐車場もありますのでオーガニックマーケットやアースデイと絡ませて友人や家族とお出掛けしてみてはいかがでしょうか?。

パンフレットの表紙になっている「雨のモンパルナス」は、数十センチまで近寄りキャンバスを見ると、ただ絵の具を重ねただけで何を描いているのかさっぱり分りませんが、一歩ずつ下がり全体を見ていると雨に濡れたモンパルナスの街が浮かび上がってきます。
私はその瞬間笑顔になりました。


TAGO-MAGOも頑張ってイメージを形にして表現します!





本日のBGMは、これ!


「FAIRGROUND ATTRACTION」




20年ぐらい前、新宿でストリートライブ(実際は写真撮影かな)しているところに偶然遭遇し、ボーカルのEddi Readeと少し話をしたことがあります。
いつ聴いても気持ちいい歌声です。
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-21 23:23 | お知らせ | Comments(0)

昨日、カルポートで


中西繁展 「廃墟と再生」


という展示会を見てきました。
(無料でした)

ずっと釘づけ、食入るように見てしまいました。こんなに長時間画を見たのは初めてです。
作品は大きいモノで6m以上あり、それでいて凄く繊細で緻密な作業を積み重ねた圧倒的な画で、ヨーロッパの街の風景、日本の町、廃墟の島、アウシュビッツ、チェリノブイル、戦場・・・など、どの作品も私の心に突き刺りました。
動き出しそうな風景、雨に濡れ反射する街、流れる光、空の青さ、錆びた金属、悲しみが染みているようなコンクリート・・・・。どの画も力強さとデリケートさが共存しているように感じました。


戦争や原爆・原発により破壊された街、世界中にある負の遺産を見て何かを感じ取って欲しいです。私達は今も「負の連鎖」「負のスパイラル」の中で暮らしている事実を受け止め、何かを考えて欲しいです。

中西さんも書いてますが、海外を旅していると古い建物や道具、昔ながらの文化や習慣を継続して生活している人々が沢山居ます。何百年も前の建物に住んでいる人達なんて珍しくありません。
私の大好きな開高健さんはロンドンの街に並ぶ何百年前も前の古い建造物を眺めながら、馬に乗って街を巡回する警察の横で、古いロンドンタクシーのガラスを手動で下げながら、
「継続していることに、古くなることに、彼等は誇りを持っている」
と言っていました。
それに引き換え日本は解体・再建・使い捨ての文化です。80年前の家に住んでいるだけで、昔のライフスタイルを取り入れてるだけで、TVの取材が来たりします。日本は文化や習慣、風習までも継続することを止めてしまい、今では家の壁を直すことの出来ない父親と梅干を作れない母親があたり前、「普通」になっていますが、こんな国の方が圧倒的に少ないんです、世界を見たら。


平日の昼間にも関わらず多くの方が来場されてましたが、その殆どが50~70代の方でした。
もっともっと多くの方に、特に10代20代30代の若い人達に是非見てもらいたい作品でした。

150万人以上が殺害されたアウシュビッツ。
チェルノブイリでは3万人以上が死亡、その内38%が自殺。原発事故の処理作業に従事した作業員17万4000人が生存しているが、5万人は何らかの障害を抱えている現実。
そして福島・・・・。

そんなことを考えながら画を見ていると涙が出てきました。
でも横のブースに並ぶヨーロッパの街並みを見ると、心が落ち着きました。



見終わった後、私は

「よし!」

と何か踏ん切りがつきました。
その

「よし!」

が、なんなのか自分でも分りませんが、何かのきっかけを貰ったと感じています。

一人でも多くの方に見て貰いたいと思った展示会でした。
是非皆さんも!




それぞれの人生。
全てのきっかけは外から来ます!
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-20 05:53 | コラム | Comments(0)

昨日は多くのご来店、ご購入、ありがとうございました!

長い期間2人であーだこーだ議論を重ね、やっと完成したマラケシュパンツが好評ですぐ完売になり、リピーターの方から嬉しいお言葉を頂いたり、お母さんのプレゼントに購入して頂いたり・・・と嬉しいことが沢山の一日でした。本当に、ありがとうございます!。
励みになりました。



最近、男性用の衣類やオシャレで動きやすい農作業着を作って欲しいとの声が多くあります。

今考えているのは男性用としてではなくユニセックス(男女兼用)のアイテムを増やして行くつもりです。長身の女性から「サイズが・・・」という声も多数ありますので、身長165cm~175cm、ウェスト・ヒップをかなり広くした7分丈・ハーフパンツ、などを考えています。
現在「フレアパンツ(ロング)」にユニセックスサイズ2色の在庫がありますが、これからの展開として「タゴタイパンツ(7分丈)」のニュータイプを数色、そして新しく「ハーフパンツ」をデザインして全色ユニセックスサイズを展開して行くつもりです。

農作業着もなんとなくですが考えています(笑)

どうせ汚れて裂けたりするので・・・・と言う発想ではなく、動きやすさとデザインはTAGO-MAGOらしくしたいです。汚れていてもそれが「汚い」ではなく「味」になる農作業着。
ん~難しい!(笑)
頑張ってデザインしてみたいと思います。




本日のBGMはこれ!

「Gil Scott-Heron」





文句なくかっこいい男です。
自由のために、平等のために、弱者のために、今も歌で戦い続けている人です。

フルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-17 10:20 | 日記 | Comments(0)

明日16日は出店します!

新作・新色をたった今仕上げましたので明日持って行きます。



「ノマドカーディガン」

b0195924_2142222.jpg

(ライトグリーン)


b0195924_2048469.jpg

(ローズピンク)


杢糸ダブルガーゼのドルマンタイプのカーディガンです。
今の季節に丁度の質感ですが、夏の日差し避けの羽織りものとしてもいいと思います。
実物は写真よりも落ち着いた発色ですので合わせやすいと思います。
前を留めているループ状のテープは脱着可能ですので、フロントをオープンにしても着用出来ます。

明日、お待ちしてます!





本日のBGMは、これ!

「blonde redhead」



双子のイタリアンと日本人女性のNYのバンドです。
欧米ではかなり人気のバンドですが、日本では一部の音楽マニアにしか知られていません。
独特の曲調にウィスパーヴォイスがいいです。
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-15 22:37 | トップス | Comments(0)

夏物と小物

今、夏物と小物のアイデア・デザインを考えています。

TAGO-MAGOのような小さなガレージメーカーでも、それなりに生みの苦しみがありまして(笑)日夜あーでもないこーでもなと自分の中で押し問答しています。

b0195924_23211535.jpg

(2011年 直島)


夏に向けて小物を作りたいと思います。
小さなバッグのようなポシェットのようなショルダー。ポケットのようなウェストバック。そんなものをイメージしながらデザインしていますので、今しばらくお待ち下さい。

七分丈パンツとショートパンツも色々デザインしています。
七分・ショートは積極的にユニセックスも展開して行きますので、男性のみなさんも期待していて下さい!





本日のBGMは、これ!

「Stevie Wonder 」

(赤ちゃんの泣き声で始まりますのでビックリしないで下さい(笑)




この抜けのいい声とハーモニカの音色がとても気持ちいいです。
Stevie Wonderも小学生の頃から聴き続けているミュージシャンで来日公演も何度か観に行きました。彼のインタビュー記事や詞を読むと愛の深さと広さが伝わってきます。目の前や身の周りにだけ感心を持つのではなく、もっと広く深く遠くに意識や愛情があるような気がしてなりません。
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-15 01:20 | 日記 | Comments(0)

明日、お休みします

明日の出店はお休みします。

現在、ノマドカーディガンの新色、タゴタイパンツのニュータイプ、エッジスカートの新作、ニーナスカート、などを製作中です。完成したら随時写真をUPして行きます!



本日2曲目のBGMは、これ!

「 Jet Black Crayon 」




私が10代の頃から好きなスケートボーダーのtommy guerreroのバンドです。
ソロアルバム(今度紹介しますね)も最高ですが、今はこのアルバムをよく聴きます。
スケボーで遊んでいたtommy guerrero少年も、今は40代半ば。スケーボーは子供の遊びのイメージが強いと思いますが、小さな頃から好きなことを続けていると40代になっただけなんですよね、お互い(笑)

私は60歳になってもスケボーに乗ります!
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-08 22:36 | お知らせ | Comments(0)

マラケシュパンツ

新作のパンツが完成しました!

「マラケシュパンツ」

(グリーン)
b0195924_22145160.jpg



b0195924_22152011.jpg




(ブルー)
b0195924_2215457.jpg



カットソーやカーディガンなどのトップスを着たとき、ウエストの柄が少し見えてワンポイントになるようにデザインしました。(画像は全体を見せるためにカットソーを上にまくってます)
裾にタックを入れて丸みを出して、外と内側をステッチで留めてアクセントをつけました。
ヨガやクライミングパンツの形からヒントを得て作りましたので、凄く動きやすいパンツです。
色違いのベージュも現在作成していますので、完成したらまた画像UPしたいと思います。





本日のBGMは、これ!

「 Portishead 」




なんだかとっても心に響きます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-08 08:55 | パンツ | Comments(0)

明日2日、出店します!

明日2日、出店します!

2日は予想最高気温20℃になってます。
桜やモクレンの花も咲く頃ですので、花見がてら遊びに来て下さい!




本日のBGMはこれ!


「Bill Evans」




このアルバムを聴きながら初めてアメリカを旅しました。
英語なんて全く喋れなかったけど、そんなこと気にしたこともなかったですし、喋れないことで巻き起こる出来事や他のコミュニケーション能力をフルに使ってなんとか自分の気持ちや意思を伝えようとすることの方が私には言葉以上に大切でした。
今もこのアルバムを聴くと、あの時に見た長距離バスの中からの眺めを思い出します。
[PR]
by unsane001jp | 2011-04-01 08:38 | お知らせ | Comments(0)