ペタルワンピース


(ペタルワンピース)

b0195924_22103273.jpg



ブルーとグリーンを作ってみました。
左右非対称でドレープを出して3色の切り替えしをつけたロングワンピースです。
後ろ裾にも切り替えしをつけてますので実物を見て・試着して下さい。
小柄な方が着るとカワイイ感じになり、長身の方が着るとスタイリッシュでカッコイイ感じになる不思議なワンピースです。

7/2(土)のマーケットはお休みします。




今夜のBGMはこれ!

「Beautiful Love」




jazzのスタンダードナンバーの「Beautiful Love」という曲です。
この曲が大好きなんですが、特にギターで弾く「Beautiful Love」が好きです。

フルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-30 23:39 | ワンピース

夏、ですね。


b0195924_224281.jpg

                                 (2010年 8月 香川県府中)


夏は苦手なんですが、暑い!暑い!と嫌々夏を過ごすのはもったいないので、積極的に夏を楽しむように、夏を愛するようにしています。

「清濁併呑」(せいだくへいどん) 

*善でも悪でも隔てなく受け入れること。度量が大きく、心が広いこと。


愛とは受け入れですから・・・(笑




TAGO-MAGO、夏の新作も完成しました。
とても涼しい生地で夏らしいプルオーバーとワンピースを作ってみました。
今日明日中に写真UPしたいと思います!。







本日のBGMは、これ!

「tortoise」




気持ちが上向きます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-30 10:13 | 日記

梅雨の晴れ間

蒸し暑い日が続きますね。

b0195924_22525459.jpg


                                     (2011年 栗林公園)

来月、3日ほど旅に出ようと計画していますが、山にしようか島にしようか、北へ行くか南にするか、と地図を眺めながら妄想する日々を過ごしています。


TAGO-MAGOは新作のパンツ、スカート、ワンピースを製作中です。
完成したら写真UPしますね!






本日のBGMはこれ!

「GONTITI 」




GONTITIを聴きながら電車に乗って旅するのが大好きでした。
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-24 09:58 | 日記

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


一日中雨でしたが、予想以上の反響がありました。
音楽好きの方、山歩きの好きな方、エスニックファッションの好きな方、などとお話出来ましたし、パンツとスカートのどちらか迷い結局2つとも購入していただいたり、一人で5アイテム購入していただいたり、とても嬉しい一日でした。


私達は

「TAGO-MAGOの服を身に着けていつもよりも少し嬉しい気持ちになって出かけてくれたらいいなぁ、ちょっと気持ちが高ぶってくれたら嬉しいなぁ」

と思いながらデザインしています。
そしてTAGO-MAGOを通していつもと違った世界観や空気に触れて欲しいなぁ、と想いながら個性を表現しています。それはこのブログや店頭での会話も同じです。

出会いとつながりの中から、少しでもいい風をふかせたいと思います。







本日のBGMはこれ!


「Tom Waits」




一番聴いているミュージシャンです。
今後も一番聴くミュージシャンだと思います。
ライブが観たくてNYでチケットを探しましたが結局観れませんでした。
Tom Waitsのライブを観ることが10代からの夢です・・・


フルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-20 01:15 | 日記

明日18日、マーケット出店します。

問い合わせの多かったタゴタイパンツのユニセックスを3色、モモポーチ4色、など新作を持って行きます。次回の出店は早くて3週間後になりますので是非遊びに来てください。
明日は久しぶりに2人で行きますので、手作りコスメ~磯からマグロを釣る方法まで、幅広い話題を取り揃えてお待ちしております!




本日のBGMはこれ!


「 John Coltrane 」





昨日、家に帰るとノリノリでJohn Coltraneを聴きながらタゴタイパンツを縫っている相方を見て爆笑しました。
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-17 21:37 | お知らせ

モモポーチ

小物が完成しました!

去年から何個も何個も作って・・・作って・・・やっと納得できるものが出来ました(涙


(モモポーチ)

b0195924_22552985.jpg



チベットのモモ(餃子)のようなポーチです。
内側にエスニックな生地をつけて折り返したときにチラ見えするデザインにしてみました。ショルダーのヒモを2色にして目立つようにしましたので、無地のTシャツやカットソーでも主張できるデザインで、携帯と財布とちょっとした化粧品が入るぐらいの大きさです。

あまり数を作れないかもしれませんので気に入って頂けたらお早めに。




本日のBGMはこれ!


「Arrested Development」




とっても生命力があふれているライブです。
包み込む優しさ、避けるのではなく乗り越える力強さやポジティブな思想を感じますし、見ているだけで、聴いているだけで、元気をもらえます。
(ベリーショートの女性のダンスが凄すぎます(笑)
初来日を観に行きましたが震えるほど素晴らしかったです。

ひと時でもいいから今の日本に本当に必要なのは、こんな元気なのかもしれませんね。




BGMにはこちらを!



[PR]
by unsane001jp | 2011-06-13 10:31 | 小物

明日11日、マーケットお休みします。

梅雨のあいだは出店回数が減りそうですが、新作をたくさん持って行けるように頑張ります!




本日のBGMはこれ!


「Sigur Ros」




雨音をBGMに聴くといいですよ。
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-10 22:22 | お知らせ

四方八方

自然の中を歩いていると見たいものや気になることに沢山出会います。

b0195924_064217.jpg

                                  (2006年8月 大分県・九重連山)


景色・風景・光景、一つにしても様々です。
上の写真は私がよく歩くトレッキングルートからの眺めですが、空を見たり、流れる雲を、進行方向の山を、小鳥を、草と花を、小さな昆虫を、歩いてきた道を・・・と自分の感性のアンテナを四方八方に張りめぐらせ歩くと、たくさんの出会いがあります。
でも身体的なツラさに気持ちを取られると

「あぁ~しんどい・・・」

としか思えず、木々の香りにも風の変化にも気づかず、ただ歩くだけの山旅になってしまいます。
暑さやツラさの現実が大きくなり旅を楽しめない気持ちが増してくると、私は腰を下ろして足元の土から頭上の太陽まで目に入る全てのことに興味を持ちゆっくり観察するようにしています。


20年ほど前。
オーストラリアのタスマニア島の丘の上に一人でテントを張り、何日も風景と星空を眺めていたときに生涯忘れられない夕日を見ました。でもこの時の主役は目の前に広がる太陽周辺の景色ではなく、私の背後にある森や湖や空が夕日に照らされ移り変わる景色でした。
目の前で派手に繰り広げられる夕日のショーだけに気を取られていては、この背後の風景に気づかなかっただろうなぁ・・・と思った瞬間、これは全ての事柄に当てはまることだなぁ・・・と感じました。

一方に満足してとどまるのではなく、一方がダメだからと諦めるのでもなく、四方に、八方に、自分の感性や意識を持って行けば一方向で終わってたことが四倍にも、八倍にも、三十二倍にも、可能性となり広がる。この感性の振り幅が広ければ広いほど、深ければ深いほど、充実感が増すのではないかと。逆に注意・危機意識を四方八方に持つと最悪を想定して行動でき、大切なものを守れるのではないかと。

家族を持つ者にとって最悪を想定して行動することは最低限の愛だと思います。



私は写真家の星野道夫さんの写真・文章・人柄が大好きなんですが、星野さんが小学校の卒業アルバムの寄せ書きにこんな言葉を残しています。


「浅き川も深く渡れ」 星野道夫


この言葉から私達は学ばなければならないことが沢山ある気がします。





本日はこれです。



何を大切にして生きて行くのかを私達日本人はもっと考えるべきだと思います。
私達は間違ったシステムを黙認して進んできました。その結果、合理性を最優先し、とんでもないものをシステムの中に組み込んで暮らしています。

希望とは、そこにあるものでも向こうから近づいてくるものでもなく、私達が実際に行動し作るものではないでしょうか。次世代のために何が出来るのか。何をすべきか。
四方八方で考え行動したいと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-09 10:05 | コラム

今日はご来店、お買い上げ、ありがとうございました!

頑張って新作を10着以上作って持って行き、沢山の方に見てもらえました。遠方からのお客さまにまとめて3つ買って頂いたり、新しいお客さま、リピーターのお客さま、と多くのお客さまとつながることが出来た一日でした。
まだまだ夏のアイテムを作りますので、またよろしくお願いします!





本日のBGMはこれ!

「Nouvelle Vague」




企画モノのアルバムです。
この「This Is Not A Love Song 」という曲は私の大好きなPILの曲です。パンク・ニューウェーブの異形の曲をこんなアレンジにするとは・・・・恐れ入りました。

ちなみにオリジナルはこんな感じです・・・・(笑)


[PR]
by unsane001jp | 2011-06-04 23:14 | 日記

マーケット

明日4日のマーケット出店します。
[PR]
by unsane001jp | 2011-06-03 09:31 | お知らせ