和食

今回は和食を作ってみました。

我が家では冷蔵庫にあるもので料理をするので、食べたい料理を決めて買い物をすることは殆どありません。食材は殆ど同じになってしまいますが、なるべく季節の食材を買うようにしています。食材に代わり映えはありませんが・・・・ある食材で幅広く作るように心がけてます。写真を撮るからといって頑張って買っても作ってもいません(笑
ただの家庭料理で恐縮ですが、日々の食を楽しもうとしていることが伝われば嬉しく思います。


b0195924_18382664.jpg


「キャベツのお浸し ワサビ風味」

昆布と2種類のカツオ節でだし汁をとり調味料を入れて野菜を浸しました。




b0195924_18522622.jpg


「そうめん瓜ときゅうりの酢物」

夏は咽るほど酸っぱい酢物がいいですね。




b0195924_18554993.jpg


「豚バラ肉と野菜の甘辛煮」

関東風の煮物です。西新宿の「思い出横丁」の中にある居酒屋の味を思い出しながら作ってみました。ブラジル人の友人はここの煮物をラーメン鉢で2杯食べました(笑



b0195924_2110686.jpg


「大葉としらすのサラダ 柚子ドレッシング」

フレンチドレッシングとゴマドレッシングを作って保存しているので、それをベースにアレンジして色んなドレッシングを作って楽しんでます。自家製スィートチリソースもドレッシングとして大活躍します。



b0195924_2121252.jpg


「スルメと糸こんにゃくの炒め物」

新潟へ釣りに行ったときに泊まった旅館で出てきた料理を再現してみましたが、どちらかと言えば酒のつまみっぽくなってしまいました。




b0195924_21413811.jpg


「モヤシのキムチ」

茹でたモヤシとニラに醤油、黒ゴマ、ごま油、そして「河村さんちのキムチの素」を入れて混ぜるだけです。「河村さんちのキムチの素」はチャーハンや鍋料理にも使える無添加のキムチの素です。
私は焼きそばや味噌ラーメンにも使ってますがコクがあり美味しくてオススメです。
高知ではナチュラルハウスで売ってます!


料理をやらなくてはならない毎日の作業としてではなく「モノづくり」というスタンスで楽しもうとする気持ちが大切だと思います。我が家ではご飯を作るときBGMを流しコーヒーを飲みながら気持ち良く作るようにしています。
「忙しい」「時間がない」と効率と合理性を最優先して即席ダシ、簡単調味料、インスタント食品、添加物だらけの食事が当たり前の日本の食卓ですが、そうやって手間と愛情を省き時間を作ってTVを観て過ごす暮らしを当たり前にしてはダメだと思います。利便性ばかりを求めた結果、冷凍食品や即席調味料に依存した今の日本の食文化は、母の味も家庭の味もスーパーやファミレスのおかずと同じになりつつあります。

なにを大切にして日々を暮らすか。
なにを大事にして過ごすか。
なにを得て何を失っているのか。

食からも考えられることが沢山あると思います。







本日のBGMはこれ!


「Louis Armstrong 」





Louis Armstrongがディズニーを歌ったアルバムがあるんですが、中でもこのChim Chim Cher-ee が大好きです。ジョン・コルトレーンやトム・ウェイツもカバーしていました。
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-31 23:47 | 食べるTAGO-MAGO | Comments(0)

イッセー尾形 IN KOCHi

今週の9月3日(土曜日)、イッセー尾形が高知に来ますね。


渋谷にあった小劇場「ジャンジャン」でおこなっていた「一人芝居」が人気になり、その後は紀伊国屋ホール、原宿アストロなどの演劇場としては大きな劇場で公演するようになりましたが、それでもどんなビックネームの来日アーティストよりもチケットが取れない超プレミアチケットとして有名で、結局私は観ることが出来なかったイッセー尾形がまさかの来高・・・。

当時発売されていたビデオは全て観ましたし、著書や出演したTVもチェックするほど大好きな芸人・役者でした。最近は映画俳優としても頑張っており「トニー滝谷」の演技も最高でした。
仕事の予定が入りそうなのでチケットを買ってませんでしたが明日急いで買いに行ってきます!


興味ある方も、興味ないけど気になる方も、少しでも触角が反応したら、是非観に行って下さい。
日本では数少ない本物の芸人です。芸事は生で観るのが最高です!



本日はこれ!


イッセー尾形 結婚相談所




まだ帰らないで、オンステージ




友近も、柳原可奈子も、中川家弟も、みんなイッセー尾形をお手本にしているんでしょうね。
30年以上前に「居そうな人の形態模写」と言うジャンルを確立した人です。
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-29 02:31 | コラム | Comments(2)

明日のマーケットはお休みします。

新作の9分丈のパンツやロングスカートが完成しています。
次回の出店には色々持って行けると思いますのでご期待ください!






本日のBGMはこれ!

「Clementine 」




Clementineと日本のgontitiの共演です。
フレンチポップやボサノバって日本では洒落たカフェや服屋のBGM的な位置づけから動けないんですが、自宅で聴き込むとすごく心に浸透する音楽です。

なんとなく流すのではなく意識すること。
表面的ではなくしっかり掴むこと。
音楽に限らずあらゆる事柄で日常の中にそんな時間を多くすると人生に深みが増す気がします。
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-26 10:00 | お知らせ | Comments(2)

残暑厳しい中のご来店、お買い上げ、ありがとうございました。

新作フレアパンツを見て後から戻ってきてもらったのに完売して購入できなかったお客様。色違い・デザイン違いもありますので、またのご来店お待ちしております!

明日から秋に向けてのアイテムも徐々に作って行きます!
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-20 22:16 | お知らせ | Comments(0)

明日、オーガニックマーケットに出店します。

ただ今ニーナスカート4本完成間近、これから新作のワンピ―スを作ります。
なんとか明日には持って行けるよう頑張ります。


明日は二人で待ってます!





本日のBGMはこれ!

「Astor Piazzolla」






アルゼンチンに行きたくなります。
いつか南米を半年ぐらいかけて旅したいです。
行くと住むことになりそうですが・・・・(笑
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-19 13:52 | お知らせ | Comments(0)

ショートTシャツ

「ショートTシャツ」

b0195924_0563388.jpg


(ダブルガーゼと綿麻の2種類があります)



キャミソールやTシャツを着ると裾から出てきてくるようにショート丈にしてますので重ね着すると可愛いと思います。涼しくなってきたら同系色ロングスリーブの上に着ると落ち着いた雰囲気になります。フロントサイドと背中のタグの下にワンポイントの刺繍をしてます。

他にもエスニックなテープを付けたTシャツ、ポンチ型のトップスなどもありますので是非店頭で試着してみて下さい!




本日のBGMはこれ!


「Spearhead」




「The Beatnigs」「The Disposable Heroes of Hiphoprisy」この2つのバンドを率いていたMichael Frantiが中心となり結成されたバンドです。この3つのバンドを聴いたことあるのは四国で私とビスタリ食堂のマットンだけだと思います(笑)

1990年のクラブチッタ川崎でのレッドホットチリペッパーズ初来日の2日目、私はThe BeatnigsのTシャツを着て観に行きました。一日目があまりにもカッコ良かったので2日目も観に行き当日券を買うために早めにチッタに行くとジョン、アンソニー、フリーが出てきたのでみんなで雑談していると私のTシャツに気づいき飛び跳ねて大騒ぎした思い出があります。自国のアメリカでライブをしても100~200人しか入らないアンダーグランドのバンドのTシャツを日本人が着ていることが信じられないと言ってました。後でアンソニーとフリーが自分達の販売用のTシャツとキャップを持ってきてプレゼントしてくれました。

「つながることってこんなことだなぁ~」

と噛み締めた記憶があります。
今ではワールドツアーをすると数百万人動員するレッドホットチリペッパーズですが、私の中ではThe BeatnigsやSpearheadと同じ世界観から出てきたバンドです。音楽に数や知名度なんか関係ないと思ってます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-18 03:05 | トップス | Comments(0)

食を楽しむ

私(♂)は本来、食に無頓着で満腹になるなら食事はなんでもいい人でした。

しかし旅を重ね色んな文化や風習・習慣に関心を持つようになったとき、食をただの行為として人生を過ごすのは勿体ないなぁ・・・という思いが強くなりました。そして今の日本の食に関する矛盾を考えるようになり、自分がその中に属することに耐えられなくなり、食について考え直すようになりました。数年前に相方が体調を崩したことがキッカケになり、添加物や食育について敏感にもなりました。

農薬や化学肥料を使ってない野菜と近海物の天然魚などを選び、調味料も添加物を使っていない物をなるべく購入しています。いつかそんな調味料や食材も紹介しようと思っています。



b0195924_22571343.jpg



「シーフードフォー」

カツオと干しエビでだし汁をとり、自家製だし醤油で味付けしました。
よく新大久保にあるベトナム料理屋に行ってましたが、あの店のフォーを再現しようとただ今研究中です。





b0195924_23154536.jpg




「ベーコンのピラフ」と「もやしサラダ」

野菜とベーコンをワイン、スープ、ケチャップで煮込んでから炒めます。
もやしにバルサミコとオリーブオイルをベースに作ったドレッシングをかけてます。モヤシは24時間水に浸けてからよく洗ってボイルしています。





b0195924_23213926.jpg



「高菜チャーハン」

別府で豚骨ラーメンを食べたら「開店7周年記念です」ともらった高菜でチャーハンを作ってみました。原木シイタケを入れたら大正解!めちゃくちゃ美味しかったです。ゴマとごま油が合いますね。






b0195924_23562174.jpg



「スルメイカとちりめんじゃこの豆腐サラダ」

固いスルメイカを柔らかくしてフライパンで炒め、柚子ポン酢をベースにワサビを溶かせたドレッシングを作りました。





b0195924_095318.jpg



「チキンとポテトのケイジャン風」

ハーブとスパイスをきかせたアメリカ南部の料理です。
ヒッチハイクで乗せてもらい家にまで招待してくれた黒人夫婦が教えてくれました。この時に教わったケイジャンスパイスは私の宝物の一つです。今もこのスパイスを使うたびにあの夫婦を思い出し感謝しています。





b0195924_0243284.jpg



「高菜めし」

熊本を旅したときに食堂で食べた高菜めしを再現してみました。
まだ66点です(笑)







本日のBGMはこれ!

「Donny Hathaway」






ん~沁みますねぇ~
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-17 08:15 | 食べるTAGO-MAGO | Comments(0)

よさこい後のお盆休みでしたが猛暑の中、新しいお客様・常連のお客様のご来店、お買い上げ、ありがとうございます!

暦では秋になりましたが、まだまだ夏真っ只中の高知ですね。
私(♂)は子供の頃、5月5日の子供の日から10月10日の体育の日まで鏡川で泳いでました(笑
青森県で生まれ育った縫いこは高知に来て生まれて初めて川で泳ぎ感動してました。
もう何年も川へ泳ぎに行ってないので今度の休みは自転車で鏡川の上流へ行ってみます。



「TAGO-MAGO」秋冬物のイメージはすでに出来上がり、デッサンして型紙を起こし試作を作り商品化出来るよう準備を始めました。ご期待ください!






本日のBGMはこれ!


「Jamiroquai 」





SOULの名曲「Sunny」をJamiroquaiがカバーしています。
すごく聴きやすくて気持ちいいアレンジですね。
Jamiroquaiって本当に抜けのいい声の持ち主だなぁ~と思います。甘いルックスなのでデビュー時はアイドル的な側面もありブラックミュージックフリークからはあまりいい評判はありませんでしたが私は大好きです。
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-15 19:41 | 日記 | Comments(0)

明日13日のオーガニックマーケット出店します!


新作や新色が出来てますので是非遊びに来て下さい。
8月いっぱいオーガニックマーケットは12時までとなっておりますので、午前中の涼しい時間帯にご来店下さい。暑くなったらZion Valley Farm さんのかき氷でクールダウン!




本日のBGMはこれ!


「Efterklang」




エレクトロニカと言われるコンピューターを多用した電子音で構成される音楽ですが、機械的な音の中に注入された温かみがとても気持ちいいです。

フルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-12 10:08 | お知らせ | Comments(0)

座る木

人が座っているように見える木。



b0195924_405382.jpg



別府の街を散歩してたら偶然見つけました。
しばらく横に座り笑ってました(笑





本日のBGMはこれ!


「G. Love and Special Sauce」




新宿で働いていた頃は週2回のペースでユニオンというレコード屋に顔を出して新作や中古盤のチェックをしていました。この日は馴染みの店員さんが

「あっ、来るの待ってたよ。今朝凄いの入ったぜ!」

と渡されたのがG. Love and Special Sauceのデビューレコードでした。

「あぁ!ホント?!ありがとう」

と内容もどんなアーティストなのかも聞かないでそのまま買い物カゴに入れたのを覚えてます。
お互いの好みを把握しているし、好みなんか超越した「なにか」を持ったアーティストを友人知人にススメるのに言葉は要らないんですよね。

「とりあえず聴かなきゃ話にならない」

です。
映画、ライブ、催し物、画、演劇、個展、イベントなども同様にそんな世界観がありました。その世界が好きならジャンルや趣向や年齢を超越した「なにか」を共有する文化。
そんなものを高知でも・・・と小さな炎を点しています。
[PR]
by unsane001jp | 2011-08-11 10:30 | コラム | Comments(0)