トゥニカ・チュニック

頑張って4日連続投稿です(笑


チュニックが完成しました!



「トゥニカ・チュニック」

b0195924_151692.jpg




ボトムスはスカートでもパンツでもレギンスでもOKです。
フレアパンツと組み合わせると存在感たっぷりな感じになります。

トップスはロングスリーブを中に着ると袖とのバランスがとても可愛くなります。
目を惹く色の組み合わせとシックな組む合わせの2タイプを作りましたので、お好みの色を試着してみて下さい。(紺色もありますが、現在在庫切れです)


明日、1日のオーガニックマーケットに出店します!
苦節10数年?かけてやっと理想通りに完成した薄手の羽織りものも2着持って行きますので、ご期待ください!






本日のBGMはこれ!


「Kenny Dorham」




よく

「Jazzでオススメのアルバムはどれですか?」

と聴かれます。
私は迷わず

Kenny Dorham 'QUIET KENNY' 

をすすめるようにしています。
日本のタイトルだと「静かなるケニー」になりますがタイトル通り静かな曲が多くしっとりするんですが、UPテンポの曲のキレとリフは鋭いものがあります。
もし「JAZZも聴いてみたいけどどれを聴いたらいいのか・・・」と思ったら、このアルバムを聴いてみて下さい。この藤田まこと似のおじさんがばっちりキメてくれるんです!

フルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-30 03:08 | ワンピース

今日の晩ごはん

珍しく連続投稿です(笑


「ジャーマンポテトのチーズ焼き」

b0195924_233802.jpg


チーズとポテトって本当によく合いますよね。
海外にあるバックパッカーズやゲストハウスという安宿の多くには共同キッチンがあります。世界中から集まった旅人が料理を作るので見ているだけで面白くて驚いたり勉強になったりします。この料理もLAのゲストハウスで仲良くなったスイス人の女性に教えてもらいました。



「アオリイカと大葉の和風パスタ」

b0195924_0483298.jpg


海苔の袋が破れてかけ過ぎました(笑



「スパゲッティ・アラビアータ」


b0195924_13211793.jpg



トマトソースは各店で作り方が違いますが、私は煮詰めてないトマトソースが好きです。



「豚肉とキャベツの味噌炒め」


b0195924_13285332.jpg



ゴマを中に混ぜるとフライパンや器に張り付いてしまいます。上に振ると無駄なく食べられます。ゴマは毎日無理やり的にでも食べるようにしています。



「人参と油揚げの卵とじ」

b0195924_1334113.jpg


油揚げ、豆腐、厚揚げは「初月(みかづき)豆腐」がズバ抜けて美味しいです。もう他は食べれません。特に油揚げはとてもダシが出るので汁物に入れると最高です。量販店ではナチュラルハウスで取り扱っています。


「オイスターソース・チャーハン」

b0195924_13464863.jpg



新宿・伊勢丹のレストランで働いていたとき、同じフロアにあった中華懐石の銀座アスタ―のコックさんに教えてもらったチャーハンをアレンジしました。シンプルですが美味しいです。



「大豆とひじきの煮物」


b0195924_20471852.jpg



煮物はシャトルシェフで作ってます。煮詰めないので調味料を多めに使いますが、煮込み料理をするのに凄くいい商品です。



「厚揚げと獅子唐の辛子炒め」


b0195924_205333100.jpg



ごま油、唐辛子、宗田節醤油、味の母(みりんタイプ調味料)で炒めただけですが癖になるほど美味しいです。もちろん厚揚げは初月豆腐です。宗田節醤油は・・・今度詳しく書きます(笑



「もずくと大根おろし」


b0195924_2113815.jpg



酢醤油にユズ果汁を数滴。完璧です(笑





青森で産まれ育った縫いこはトマトにも、納豆にも、赤飯にも砂糖をたっぷりかけて食べます。
豚骨ラーメンにパルメジャーノチーズとワインをかけて食べるフランス人を知ってますし、豆腐にオレンジジュース、豆腐にココアとチョコレートソースをかける外国人も居ます。
食は文化ですね。




本日BGMはこれ!


「Lou Reed」





この動画はNYの雰囲気が上手に表現されていますね。
プライベートで都会に行きたいとはあまり思いませんが、NYなら喜んで行きたいです。
NYは私の好奇心を刺激してくれます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-29 22:17 | 食べるTAGO-MAGO

新しいフレアパンツが完成しました!



「サイドカットフレアパンツ」

b0195924_15455546.jpg



b0195924_1615637.jpg


ターコイズ、グリーン、ブルー、パープルがあります。


写真では伝わりにくいですが、穿くとシルエットと生地の柔らかさの風合いが出ていい感じに揺れます。とても存在感のあるパンツですが目立ち過ぎず落ち着いた雰囲気になります。
店頭で現物を見て是非試着してみて下さい!






本日のBGMはこれ!

「FAIRGROUND ATTRACTION」





カワイイ曲ですね。
聴いているとウキウキしてお出かけしたくなります(笑
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-28 16:53 | パンツ

南国土佐も朝晩は涼しくなってきましたね。

現在、秋物の羽織りものを制作中で、あとは仕上げの段階に入ってますので出店予定の今週土曜日には少数ですが持って行けると思います。すごくシンプルなデザインですがTAGO-MAGOらしいスパイスが効いたものになっていると思います。
今年の秋冬はアウターにも力を入れて作りますのでご期待ください!




夜、涼しくなると音楽を聴きながら本を読む時間が増えます。本もジャンルレスになんでも読むんですが、読んだ後にズッシリ何かが心に残るような本が好きです。
私は数冊の本を並行して読む癖があり、現在

「今、なにしてる?」 角田光代

「雑種文化 (日本の小さな希望)」 加藤周一

「まほろばの疾風」 熊谷達也

「地球の落とし穴」 広瀬隆

「デルス・ウザーラ」 ウラディミール・アルセーニエフ

「ナショナルジオグラフィック」 約25冊

を読んでいます。
今の季節は本とコーヒーがあれば幸せです。




本日のBGMはこれ!

「Brian Eno」



形や答えのない世界に昔から惹かれます。
そんな音楽の代表であり、文句なく名盤です。
環境音楽とか癒し系の音楽とか色々出てきましたが、出発点はこのアルバムだと思います。

「記憶にも耳にも残らない、森や空港や歯医者の待合室で流れていそうな音楽」

アンビエントミュージックが出てきた時、こんな説明文が書かれていた記憶があります。

感性を剥き出しにして感じて下さい!
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-27 23:45 |

はたフェス2011

9月24日土曜日。四万十市で開催される「はたフェス2011」に出店します!

b0195924_7534661.jpg

b0195924_754754.jpg



この日私達2人は行けませんが友人(とてもセンスの良い彼女はステンドグラスの小物などを出店予定)に頼んで出店してもらってます。マーケットでおなじみのZion Valley Farmさんもジャマイカ料理で出店するようです。
私達も行きたかったです・・・・

四万十市は海あり山ありの自然豊かな所です。土曜日は天気も良さそうなのでカメラ片手に道中の風景を堪能したり、土佐清水まで足を延ばして唐人駄馬や足摺などを堪能するのもオススメです。
高知県西部は美味しい食べ物や食材も沢山あります。いい温泉もありますし、絶景の大岐の浜もあります。

音楽あり、食べ物あり、ワークショップあり、アートあり、と面白そうなイベントなので時間が作れる方は是非遊びに行ってみて下さい!

(24日のオーガニックマーケット出店はお休みします)




本日のBGMはこれ!

「Tortoise」



すごく映像的な曲ですね。
聴いていると人それぞれで映画のワンシーンのように場面が浮かんでくるのではないでしょうか。

あなたはどんな場面が浮かんできますか?
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-23 08:33 | お知らせ

止まない雨は、ない

よく降りましたね・・・・

b0195924_2104679.jpg


(2011年 9月 高知県大橋ダム)


農家の方、山間部で暮らしている方にとって豪雨は死活問題に直結するのでオーガニックマーケットに出店している皆さんの様子を想像して心配しています。私も田舎暮らしをしていた10年間は雨に対する準備と対策に追われてましたので今も雨が降ると緊張します。自然に対して敏感に反応して暮らすこと。海山川から、そんなことも学びました。

田舎暮らしのみなさん、後片付け頑張って下さい!


今年は地震、津波、豪雨、台風、そして原発事故・・・・と試練続きの年。
でも悪い出来事や嫌なことの裏には必ずキッカケが潜んでますし、そこから新しい風を自分でおこしチャンスに出来ることも必ずあると思います。悪いことや嫌なことに足を引っ張られ飲み込まれていると光を見失ってしまいます。マイナスが生まれてしまったら、その分のプラスが人生には必要です。しかし、そのプラスはご褒美として湧いてくるものでも天から降ってくるものでもなく、自分で良い風をおこして乗ることが大事だと私は思ってます。


「はたして人は大きな夢を現実にした瞬間が最も幸せと言えるのだろうか。僕は上に向かって前進しているときが、一番幸せのような気がしてならない」  

クライマー 山野井泰史


今の私達もまだ過程です。
具体的な目標と夢を胸に、上に向かって前進しましょう!
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-21 10:13 | コラム

出店の告知をしてましたが、明日マーケットお休みします
先ほどまで出店の準備をしてましたが風が強く服が落ちるので明日はお休みに変更させてもらいます。急な変更で申し訳ございません。




本日のBGMはこれ!

「Art Blakey」



[PR]
by unsane001jp | 2011-09-16 14:31 | お知らせ

多様性と可能性

南半球はこれから春を迎えます。

b0195924_23193442.jpg


(2011年 9月 今治・大島)

今年の8月15日、ニュージーランドでは記録的な量の雪が降ったようです。
1983年7月21日、南極では地球上における観測史上最低気温−89.2℃を観測。これはドライアイスよりも11℃も低い温度になります。

幼い頃。
日本で私達が汗をかきながら暮らしている同じ時間、同じ地球で寒い所があることを想像すると不思議でなりませんでした。


こうして私がPCでブログをUPしている今現在。
アフリカではライオンが動物を狩り、海を見たことない人しか居ない村では恵みの雨を祈り、アマゾンでは小刀一つでジャングルを歩き木の実を集めている女性が居て、アラスカでは体長350CM体重800Kgのクマが走り、コンゴの森では私達の祖先のチンパンジーやゴリラが今も全身毛むくじゃらでパンツもはかず求愛しています。

そんな様子を想像するとワクワクしてきます。
そしてとても不思議な気持ちになります。
地球の多様性をこれほど感じることはありません。



私の大好きな作家CWニコルさんが

「生物の多様性は可能性」

と言ってます。
アフリカや南極を想像しなくても、高知城の草木が全てなくなってしまったら、木の実を食べにくる鳥もリスも、樹液を吸いにくる蝶や小虫も、地面や壁を覆うシダやコケも、美味しい朝靄の空気も、小鳥の囀りも、草花の香りも、気持ちいい風も、全て消えてしまいます。視界的にはただ高知城の木がなくなった景観になるだけかもしれませが、現実は多くの喜びと可能性を私達は失うことになります。草木全てじゃなくても、高知城に生息する動植物が数種類減っただけで、あの自然は半減すると思います。
これを地球規模で想像すると・・・・


人の考えや意識も同じだと私は思います。
同じことを繰り返すことは確かに安心ですが、同時に沢山の可能性を失っていると思います。考えや意識、生活を多様性にすることは人の可能性も増やすことにもつながるのではないでしょうか。知ろうとする気持ち、無関心ではなく興味を持つこと、考えや生き方を多様性にするとこで人は無限に可能性を伸ばせると私は信じてます。





本日のBGMはこれ!

「Milt Jackson」




・・・・もう・・・・聴いていると胸が締め付けられます。
音楽もそうですが好きなものに出会うと恋愛と同じ、もしくは≒(ニアリイコール)な息苦しい感情を持ってしまう私は病気なんでしょうか?(笑


もちろんフルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-12 12:44 | コラム

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!

在庫切れの定番アイテムから新作まで、頑張って作りますのでまた遊びに来て下さい。
ユニセックスサイズや今までと違ったテイストのアイテムも増やします!




本日のBGMはこれ!


「さだまさし」





時々聴きたくなります。山口百恵ではなくさだまさしバージョンで。
このメロディーと歌詞を私は涙なくして聴けません。
独りよがりなシンガーソングライターは星の数ほど居ますが、こんなメロディーと深い詞を書ける人はそんなに居ないと思います。


秋桜(コスモス)
さだまさし作詞・作曲

  薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で

  こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁(シ)みてくる
  明日(アシタ)嫁(トツ)ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った


  あれこれと思い出を たどったら
  いつの日も一人では なかったと
  今更ながら 我儘(ワガママ)な私に
  唇噛んでいます
  明日への荷造りに 手を借りて
  しばらくは楽しげにいたけれど
  突然涙こぼし 元気でと
  何度も何度も 繰り返す母

  有難うの言葉を 噛み締めながら
  生きてみます 私なりに
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  もう少し あなたの
  子供でいさせてください



秋は一番好きな季節です。
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-11 22:26 | 日記

明日10日のオーガニックマーケットに出店します。

フレアパンツ、9分丈パンツ、スカートなどの新作が10枚ほど完成しています。
是非手に取ってみてください。試着もできます!




本日のBGMはこれ!

「Balmorhea」



朝晩涼しくなり少し秋っぽくなってきましたね。
私的に秋の香りのする曲です。
[PR]
by unsane001jp | 2011-09-09 08:33 | お知らせ