屋久島バックパッキング

*バックパッキングとは衣食住を全て背負って旅をすること。



「午前5時の大分県佐伯駅」

b0195924_233291.jpg


佐伯は3度目。
ニュージーランドから帰国してヒッチハイクで九州を旅したときも、この待合室で休憩しました。あれから10数年・・・誰もいない待合室の中で何にも変わってない待合室と自分に笑ってしまいました。



「鹿児島は曇りのち雨」

b0195924_8245248.jpg


高知から電車で宿毛へ。宿毛からフェリーで佐伯へ。佐伯から電車で宮崎へ。宮崎からバスで鹿児島駅へ。鹿児島駅からタクシーでフェリー乗り場へ。フェリーで屋久島へ。
この道のりも旅の楽しみ。




「トロッコ道」

b0195924_8461272.jpg


この道を1時間ほど歩くと小学校の跡地がありました。この奥に600人近くの人々が暮らす集落が昭和40年代まであったとのこと。昔話のようでこの前の話。




「もののけの森」

b0195924_9344468.jpg


映画「もののけ姫」は屋久島の森をイメージして描かれているらしいです。




「切り株」

b0195924_9454527.jpg


10人以上の人が中に入れる切り株。
何千年という時間が作っってきた森の大木をいったいどれだけ切り倒してきたのでしょうか。権力者の、お金持ちの、お殿様のために。



「生命力」

b0195924_218445.jpg


何としても生きようとするこの生命力。こんな男になりたいです(笑



「別荘」

b0195924_22243879.jpg



山小屋の前に豪華なウッドデッキがあり、そこが今日のテント場。
辺りは巨木が乱立していました。

b0195924_22291848.jpg



テントは移動別荘です。森の香りを嗅ぎながらマットの上に寝転び寝袋に包まり好きな本を読む。
別荘なんてタダでも要りません。テントがあれば世界中に別荘を持つことができるから。



「嵐の中休み」

b0195924_21191376.jpg



翌日は朝から嵐。ものすごい嵐!(笑
カメラも濡れるのでバックパックに仕舞い込んで嵐の中を進んでいると一瞬だけ雲の切れ目に。大岩の下で雨宿りしながらカメラを取り出し、水を飲み、冷え切った体を拭いて写真を撮る。
地図を広げ今日の行程を予測すると約7時間の歩き。雲の流れと色、湿度、風向き、などから雷が来そうなので、もう一度地図を見て地形を推測して万が一雷が鳴りだしたときの避難場所、稜線下の地形、などを予測。レインジャケットのヒモをきつく締め、宮崎駅で買ったマンゴーキャラメルを口に入れ、目の前の山に向かって嵐の中を歩き出しました。




(おまけ)


「3日後の高速バスの中」

b0195924_22152396.jpg


3日間一度も止むこともなく雨に降られっぱなしでした(笑






本日のBGMはこれ!

「Ella Fitzgerald & Louis Armstrong」



Ella Fitzgeraldは私の一番好きな女性ボーカリストです。
抜群の歌唱力ですが、なんといっても声が可愛いんですよね。若かりし頃の美空ひばりがElla Fitzgeraldのレコードを持っている写真を見たことがありますが、こんな歌声に憧れない女性歌手なんていないではないかなぁ・・・と思ったりもします。


生で聴きたかったなぁ・・・・(涙


[PR]
by unsane001jp | 2011-10-31 23:29 | アウトドア | Comments(0)

今日はご来店、お買い上げ、ありがとうございました!

今日は高知県内のお客様が多い一日でした。
今まで同じ街に住んでいても横を通り過ぎるだけの関係だった人と自分達で作った服を通じてつながれることが嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します!






本日のBGMはこれ!

「坂本龍一」





映画「トニー滝谷」の挿入曲です。
繊細で透明感のある気持ちいいメロディーですね。映画も凄くいいです。
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-30 02:02 | 日記 | Comments(0)

明日29日、オーガニックマーケットにマーケット出店します!

新作やユニセックスコートを持って行きますので是非遊びに来て下さい。
明日は2人で待ってます。
旅、音楽、映画、アウトドア、海外、本、文化、手作りコスメ、料理、オーガニック調味料、田舎暮らし、犬、ファッション・・・などを話題にお喋りしながら楽しい時間を共有できればいいなぁ~と考えてます。

池公園で待ってます!






「成熟するためには遠回りをしなければならない」

という諺があります。
日本は敗戦の復興の波に乗ったまま、近道ばかりを選択し突き進んできました。

「速い、近い、多い、強い、便利、簡単」

が最善であると妄信し。それは

「遅い、遠い、少い、弱い、不便、困難」

ということを蔑ろにしてきた事実でもあります。

人は5本の道があれば、その中から一番近い道、歩きやすい道を選びたい。誰もが楽な道を歩きたい。その道が自分の想いとは違うかも?、なんか自信ないなぁ・・・、本当にこの道でいいのかなぁ・・・という気がしても「この道でいいんだ。正解だ」と思いたい・信じたい気持ちが強いと次第にこの道の行先に対する不安よりも、この道であって欲しい願いや想いの方が強くなり、その想いは自我を消し去り、この道を歩くことが目的そのものに変化してしまう。自我を失くし歩き始めるとこの道が間違いであると薄々気づいても気づかないふりをするし、気づく恐怖に脅え、知らないふりをして、その結果「心の不感症」になる。
恋愛も、生活も、社会も、原発も、幼児虐待も、政治という茶番劇も、そんな同じところから生み出されている。だから問題は違っていても結果は同じになる。


遠回りでいいからゆっくり、少しづづ、小さなことから、自分から、自力で、変えていこう。
心の不感症を患った人達のように、成りゆき任せの人生はゴメンだから。
自分一人から家族、友人、知人へ・・・とつなげて行くしか道はないと思う。


旅の途上でそんなことを考えてました。
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-28 14:37 | お知らせ | Comments(0)

やっと一息

旅から帰ってきて公私ともに忙しく4日ほど前から体調を崩し只今絶食中ですが、やっと一息する余裕が出てきました。


b0195924_15592461.jpg

                        (屋久島)

先週は大雨のオーガニックマーケットになり、少し早めに店じまいして帰ってきたようです。そんな雨の中ご来店、お買い上げ、本当にありがとうございました。

今週末も出店予定をしていますが今週末も天気予報では雨になってますね。
雨でも出店したいのですが、池公園は雨が降ると地面が泥だらけになり風もふいてきます。服が地面に落ちて泥だらけになるので判断どころが難しくもあります。
なんとか晴れて欲しい!





本日のBGMはこれ!

「Screamin Jay Hawkins」



映画「Stranger Than Paradise」の中で使われていた曲として有名ですね。
この映画が大好きで公開当時5回は観に行ったと思います。そして出演者のファッションをチェックしてメモした思い出もあります。
私がこんな恰好をすると「ゴルフ帰りのチンピラ」以外の何者でもないことは十二分に自覚してましたが「なんで彼等はこんな普通の恰好でこんなにカッコイイんだろう・・・・」と随分悩みました(笑
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-26 20:15 | 日記 | Comments(0)

小雨予報ですが頑張って出店したいと思います。

ユニセックスのコート、チュニック、ブラウスなどの新作も持って行きますので是非遊びに来て下さい。待ってます!





本日のBGMはこれ!


「Rage Against The Machine」




いったい何万人いるんでしょうか・・・
アンダーグランドシーンから這い上がってきたメッセージ性の強い彼等がここまで支持されることが単純に嬉しいです。ギリシャもウォール街も、そして私達日本人の苛立ちも、実は同じ矛先なのではないでしょうか。

変える勇気を。
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-21 22:05 | お知らせ | Comments(0)

帰ってきました!

ただいまです!

b0195924_20492018.jpg


(2011年 10月 屋久島)

当初の予定を大幅に変更して最終的には屋久島まで足を延ばしてきました。
雨の中の旅でしたが濡れた森を楽しみ、人と出会い、文化に触れ、沢山の驚きや感動を吸収することができました。


今週末、晴れるといいなぁ!




本日のBGMはこれ!

「Gil Scott-Heron 」


高速バスで夜の宮崎に着きました。
夕食と宿を求めあてもなく駅から歩いて繁華街へと歩いていると古い路地裏市場(高知の魚の棚商店街をもっと古くした感じ)の入り口に掛けられた

「メニューのないご飯屋 Kitchen Bar  viva la vida  」

という手作りのれんが目に留まり、一歩踏み込み奥を覗くと淡い電球の色に照らされたとても雰囲気のいいお店が佇んでいました。
私は躊躇することなく90L近くまで膨らんだバックパックを背中にゴツゴツの登山靴を履いたまま小さな入り口をくぐりました。すると常連さんとお店の方が私の容姿に一瞬驚くも、次の瞬間とても素敵な笑顔と歓迎の声で迎え入れてくれました。
楽しい会話と美味しい食事にナイスBGMのお店でした。

そこで聴いたBGMの中に女性がカバーしたGil Scott-Heronの曲が。
暖簾のセンス、店の趣向と雰囲気、好みの料理、そしてBGM。
一瞬の出会いの中で、とてもつながりを感じた素晴らしいお店でした。

そこで出会った皆さんにこの曲を贈ります!


[PR]
by unsane001jp | 2011-10-18 10:06 | 日記 | Comments(2)

明日のマーケット

ブログ主(♂)は旅に出ています。
我が家のおばあちゃんわんこのモモと留守番のため明日のマーケットはお休みします。
b0195924_9114279.jpg

★おむつが様になって来ました★

リクエストのあったコート(ユニセックスサイズ)は出来上がっています。いい感じに出来たと思います。
その他トゥニカチュニックの色違いやショートコートなどこれから作る予定です。
来週のマーケットは天気が良ければ出れそうです。
宜しくお願いします。
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-14 09:18 | お知らせ | Comments(4)

明日から

一週間ほど旅に出ます。

生地やボタンなども仕入れててきますので、ご期待ください!
まだ全然荷物が出来てません・・・・(汗




本日のBGMはこれ!

「Buena Vista Social Club 」



映画「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」からです。
いつかチェ・ゲバラを想いながらキューバの街を歩いてみたいです。
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-10 00:47 | 日記 | Comments(0)

今日は初めてのお客さまの多い一日でした。

そして男性のお客さまからの反応がたくさんありオーダーやリクエストも頂きました。
長身の女性からもサイズ展開して欲しいというリクエストも多いので、パンツやジャケット・コートのユニセックスサイズの在庫を増やして行きたいと思いますので、今後も宜しくお願い致します。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!






本日のBGMはこれ!

「Oscar Peterson Trio 」





Oscar Petersonのピアノのタッチが好きです。

ジャズピアニストはThelonious MonkもBill Evansも好きですが、Oscar Petersonの鍵盤を押す指の強さ加減が大好きです。彼のピアノのように大胆さだけでも優しさだけでもなく、弱さを持った強い男になりたいです・・・・(笑
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-08 21:18 | 日記 | Comments(0)

明日8日、オーガニックマーケットに出店します!

新作のコートも3色完成しましたので、明日持って行きます!
是非遊びに来て下さい!




本日のBGMはこれ!

「toe」



日本のバンドです。
メンバーが昔やっていたバンドと私のバンドが対バンしたり観に来てくれてたりと同じシーンの中で同じ汗を流していました。(ドラムは木村カエ〇のバンドメンバーだったりします)
あれから凄くいい時間を過ごして来たんでしょうね、音が完成されてます。
世界で通用するオルタナティブ・ポストロックバンドが日本のライブハウスシーンには沢山居るんですが、このバンドもその一つだと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2011-10-07 21:27 | お知らせ | Comments(0)