今年もあと少しですね。

2011年はTAGO-MAGOにとって学ぶことが多かった一年でした。
来年はもっと広く・深く・多く、TAGO-MAGOの可能性を伸ばして行きますのでご期待ください!


今年一年、本当にありがとうございました!




本日のBGMはこれ!

「Donny Hathaway」




LOVE & PEACE!!
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-31 23:00 | 日記

お問い合わせの件

埼玉県のH様。
お問い合わせ、ありがとうございます!


お問い合わせ件ですが、カシュクールワンピースの生成りは完売いたしました。問屋に生地がない状態ですので作ることが不可能となっております。申し訳御座いません。
この生成りの在庫は写真のトゥニカ・チュニックの一枚のみとなっております。



いつもブログへの訪問ありがとうございます。
服屋のブログなのになかなか服を紹介しないブログとして名を挙げているTAGO-MAGOブログですが(汗)、H様のように来店できないお客様のことを身近に思うともっともっと写真をUPしなければ・・・と深く反省しております。頑張って写真UPします。

高知の小さなガレージメーカーのTAGO-MAGOと埼玉県のH様とこうしてつながれることがとても嬉しいです。インターネットの中に温もりや気持ちを感じられる瞬間でもあります。


ありがとうございます!
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-26 08:36 | お知らせ

寒い一日でしたが多くのお客さんにTAGO-MAGOを見てもらえた一日でした。
ありがとうございました!


今年最後の出店を終えて少しホッとしています。
まだまだ課題はありますが身の丈のことを積み重ねてTAGO-MAGOにしかできない世界観だけを追求して行きたいと思っています。

早くも初売り用の服の生地が到着していますので、早速明日からイメージをデザイン・形にしてアレンジを繰り返して納得できるもにして行きます。7日の初売りまでに一つでも多くのTAGO-MAGOを生み出したいと思っていますので、楽しみに待っていて下さい!




本日のBGMはこれ!

「Chet Baker」




私は、この声を聴いていると暖かくなります。
聴覚には不思議な力もあるんです。



**




今日、ある方と音楽の話をしていると東京で私の友人のバンドをよく観に行っていた方だったのでビックリしました(笑)そのバンドと私のバンドは月に2度ほど一緒にライブをしていたので確実にその方と同じライブハウスの中に居ましたし、多分私のライブも観ていると思います。もう15年以上前ですね。
150人も入ればスシ詰めになり、熱気と汗が天井から水滴となって落ちてくる、そんな小さな東京のライブハウスの空間を共有していた人(Zion Valley Farmさんもそうでした)と高知のオーガニックマーケットでつながる不思議さに驚かされます。

バンドは違いますが・・・雰囲気はこんな感じです・・・





縫いこはいつも壁にしがみ付いてビクビクしていました(笑
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-25 04:20 | 日記

明日24日出店します!

明日は今年最後の出店です!
朝は寒くなりそうですが先週のように日中はポカポカ陽気になりそうですね。

人気の「ロマスカート」の生地でストール風ポンチョとロングスカートを作りました。他にもリクエストの多いコーディロイの7分丈パンツなども作りましたので是非見に来て試着して下さい!



明日はクリスマスイブですね。
今年の日本は雪のクリスマスになるところも多そうですが、南半球のクリスマスは真夏ですのでオーストラリアやニュージーランドのサンタはサーフボードに乗ってやって来て、フィジーのクリスマスツリーはバナナの木に飾り付けして、サモアのビーチでは焚火を囲んで朝までクリスマスパーティー。
毎年この時期になると「みんなどうしているかなぁ・・・」と色々想像して微笑んでいます。




本日のBGMはこれ!

「Tortoise」




寒い夜にこの曲を聴きながら本を読むのが好きです。
今は 「チベット潜行十年」 木村 肥佐生 を読んでいます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-23 20:49 | お知らせ

寒い中のご来店ありがとうございました!

朝は寒かったですが日中はポカポカ陽気になりとても気持ちいい一日でしたね。
その影響なのか午前中は温かなウールのもの、陽が高くなると7分丈のパンツや薄手のものを手に取るお客さまが多かったです。


今年も後10日ほど。
TAGO-MAGOは今週末の24日も出店を予定しております。初売りは7日の予定です。
新作のポンチョが完売しましたので、頑張って新しいポンチョやパンツを作って持って行きたい思います。




本日のBGMはこれ!

「The Specials 」




懐かしい~
10代前半の頃、ファッションと音楽の両方で凄く影響を受けたグループです。
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-19 07:34 | 日記

明日17日出店します!

明日は朝の気温は寒そうですが日中はポカポカ陽気だと思いますので、日光浴がてら遊びに来て下さい。

レディースのフード付きポンチョが完成しましたので明日持って行きます!
2人で待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Sigur Ros 」





すごく透明感のある曲ですね。
張りつめた寒さの中で燃えるマッチのような温かさを感じます。
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-16 07:48 | お知らせ

寒い中のご来店、お買い上げ、ありがとうございました!

嵐で延期になった収穫祭でしたが今日は良い天気に恵まれ、多くのお客様で賑わった収穫祭でした。TAGO-MAGOにとって2回目の収穫祭でしたが、また来年も出店出来るように頑張りたいと思います。

オーダーとリクエストを作りながら、新作のポンチョ、普通だけどTAGO-MAGOらしいスパイスの効いたパンツの両アイテムをレディースとユニセックスの2サイズ作りたいと思います。早速明日から2人でデザイン会議という名のケンカ?(笑)を繰り返して2人のイメージを形に表現し商品化したいと思っています。

ご期待ください!




本日のBGMはこれ!

「Jamiroquai」



今日、オーガニックマーケットに出店しているZion Valley Farmさん(♂)がトゥニカ・チュニックを試着してくれました。モロッコ・中近東・インドなどでは男性もチュニックタイプの服をコート代わりに着ますし、私とZion Valley Farmさんは日本でも巻きスカートや腰巻に素足で生活する感覚を当たり前に持っている男です(笑)
そんなやり取りの中でポンチョのような雰囲気の羽織り物をという話になり、以前から私がイメージしていた男性も着れるポンチョや羽織り物を作ることになりました。
18年前にこの映像を見たときからこんなポンチョが欲しかったんです。柄はもっとシンプルに、デザインはもっと幅を広くして袖は少しドルマンスリーブにして全体的にはサイケデリックな感じをイメージしていますが、長さはこれぐらいで作りたいと思います。

男だって着たいんです(笑


(最初に出てくるアボリジニのディジュリドゥ奏者が穿いている丸っこい9分丈のパンツのシルエットもカワイイので何とか型紙を起こしたいと思います)
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-11 01:16 | 日記

お待ちしてます!

準備に追われ写真UP出来ませんでした・・・。

暖かいウール素材のロングスカート、チュニック、カシュクールワンピースを数種類作ってますので是非ご来店ください!。そして試着して下さい。実際に着るととても雰囲気があるので気に入っていただけると思います。

明日は2人で待ってます!




本日のBGMはこれ!


「Keziah Jones 」





なつかしー!
初来日も観ました
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-10 02:08 | お知らせ

トゥニカ・チュニック(ウールガーゼ)

b0195924_23304852.jpg


b0195924_23312634.jpg


b0195924_23314749.jpg



冬素材の暖かいウールガーゼです。
ドルマンスリーブにしてますのでインナーと組み合わせ重ね着すると、とてもいい雰囲気になると思います。
パンツは細身・ストレート・フレアのどれでも合わせられるような裾幅にしています。
色は画像の生成り、ブラウン、ブラックの3色です。

ジャケットやブルゾン、ハーフコートを着ても裾の柄が隠れない位置になってます。

(同じ生地でロングスカート、カシュクールワンピースも作ってますので、時間が間に合えば明日写真をUPします)


10日の収穫祭に出店しますので、是非見に来て下さい!




本日のBGMはこれ!

「Sly & The Family Stone 」



こんなに味わい深く歌を歌えることがとても羨ましいです。
SLYの歌を聴いていると「上手い」「とか「歌唱力」とかとは別次元の「魅力」という魔法を沢山感じます。
声の出し方から息継ぎまで、全てが魅力的です。
TAGO-MAGO2人のアイドルです。

フルボリュームでどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-09 01:51 | ワンピース

時間

あっという間に12月・・・・・・・・・一年って早いですね(汗

先日、釣具屋で買い物をすると来年のカレンダーをもらいました。
この釣具屋は私の親父の行きつけの店で、私が物心ついた頃から通っているお店です。ご主人は3年ほど前から隠居生活していますが、奥さんはまだ現役で働いており、私が訪問したときは元気に掃除機をかけていました。あいさつするととても素敵な笑顔で微笑んでくれて、お互いの家族の近況報告などをしました。私はこの店で釣りの楽しさを教えてもらい、釣りを通して自然に興味を持ち、自転車を漕いで知らない街を旅する楽しさを知り、釣り竿とテントを持って海外を放浪するようになったんだなぁ・・・・と改めて思いました。
この店がなかったら・・・・と考えると、もう感謝の気持ちしかありません。

「カレンダーが出来たから持って帰って」

と店内に吊るされた来年のカレンダーを見て一瞬息が止まりました。

・・・・・平成24年って・・・・・・早すぎません?(笑



昭和から平成に代わると知ったのは新宿東口の地下から階段を上り目の前に映ったスタジオアルタの電光掲示板でした。その頃の私は剃り上げたモヒカン刈りに耳と鼻と眉に安全ピンのピアスをぶら下げてライブハウスやレコード屋、映画館・芝居小屋・洋服屋に入り浸る若者でした。
寝ずに働き、遊んで、悩んで、旅をして、恋をして、泣いて・・・

あれから24年ですか・・・・。
私にとってこの24年間は宝ですし、もう一度生まれ変わっても同じことをしたいです。



時間が存在するという概念で考えると、人間に唯一平等に与えられものは時間しかないと私は考えています。
一日24時間、365日、みんな持っています。増やすことも減らすこともできません。
その使い方がその人の人生哲学そのものであるとも思います。ただ何となく目の前に現れるやらなければならないことをこなして時間を消費する人も、なにか情熱や目標を持って進んでいる人も、一日24時間です。
私達はお金に関しては「使う」という認識をシビアに持っていますが、時間を常に「使っている」とはなかなか思えないものではないでしょうか。日々の暮らしの中で「時間を使っている」と自覚することで変わることが沢山あると思います。


みなさんの24年間はどうでしたか?

来年は24年間で一番いい時間を作りたいと思います!




本日のBGMはこれ!

「はっぴいえんど」



後にYMOを結成する細野晴臣さんが歌う「風をあつめて」という曲です。
素敵な曲名ですよね。
40年以上前の曲とは思えません。
[PR]
by unsane001jp | 2011-12-03 14:58 | コラム