ラップスカートの2012年モデルが完成しました!

「?エプロン?えっ!?スカート!?」

と思うスカートです。


b0195924_20515175.jpg



そのままスカートとしてはもちろん、下にレギンス、ジーパン、7分丈、フレアパンツ、など組み合わせて皆さん自由な着こなしを楽しんでもらっているTAGO-MAGO定番の巻きスカートです。


b0195924_21173079.jpg



b0195924_21242165.jpg



b0195924_21391667.jpg


巻きスカートですのでタイトに巻いて細いシルエットで、広げてゆったりラフに、お好みのスタイルで穿いて下さい。




本日のBGMはこれ!

「mouse on the keys」



古い友人がやっているバンドです。
当時は自分の御婆ちゃんとの会話を録音して音楽にしたり、ダサいことやふざけているとしか思えないことを真剣にやっているような、とてもユニークな音楽を演奏していましたが、時々チラ見えする音楽性は絶句するほど高く、インテリ以外の何者でもないバンドでした。

これはヨーロッパツアーで訪れたドイツでのライブのようです。
カッコイイ男は何処で何をしていてもカッコイイんですよね。

フルボリュームで踊りながら聴いてください!
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-31 22:43 | スカート

明日の感謝祭は中止です

明日のオーガニックマーケットは開催中止になりました。

楽しみにしていたお客さまも多いと思います。
残念ですが空の下でのマーケットですので天候に左右されることをご理解下さい。


既に多くの材料を仕入れている加工品の方もいらっしゃるでしょうし、野菜を収穫して準備されている方も多いと思います。そんなことを理解したうえで開催中止を選択しなければならない事務局の方々の気苦労は大変なものだと想像しています。みなさん、ご苦労様です。

これが露店の厳しさだと受け止め、次へと気持ちを前向きに持って行きます!


(明日はTAGO-MAGOを置いてもらっている聖屋さんへ服を交換しに行ってセイコさんとお話ししたいと思います)
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-30 09:37 | お知らせ

肉をたべる

縫いこは殆ど肉を食べません。
ベジタリアンでもビーガンでもありませんが、ただ肉があまり好きじゃないようです。

私は魚はもちろん、色んな野生動物を自分でシメて捌いてきました。
幼い頃からアウトドアが好きだった影響だと思いますが、肉を食べる男なら当然経験するべきことだと思い込んでましたし、その肉を家族や友人に与え喜んでもらえるようになるのが男の最低限の条件だと思い込んで育ちました(笑)。西土佐で山師をしていた頃は野生動物を食べることが山師の日常の中にあることでしたし、海外でアウトドアライフを楽しんでいると地元の人々と深く交わるので、動物を捌く機会が身近にありました。自分の食糧は自分で確保して処理する・出来るというのがアウトドアマンの基本だと今も思っています。

と言いながら今は買って料理しているだけですが…



「豚肉とモヤシのエスニック炒め」

b0195924_2147886.jpg


高知の老舗エスニック料理屋「東風」のモヤシ炒めをイメージして作りましたが別物になりました。でもこれはこれで美味しかったので定番化決定です。



「牛肉の唐し味噌炒め」

b0195924_2224648.jpg


ピリ辛の濃い味で肉を炒め、肉汁の残ったフライパンで野菜を醤油麹で炒めました。
混ぜながら食べる焼肉です。



「ほうれん草のオムレツ 中華ソース」

b0195924_22175769.jpg



ほうれん草を巻いたオムレツを丼に入れてオイスターソースベースの中華ソースかけて食べます。平皿に入れるとソースが広がり食べ難いので丼状の器に入れるのがミソです。


「ゆで豚ハム」

b0195924_22253815.jpg


荒塩、ブラックペッパー、ローズマリー、セージ、などのハーブを塗して2日間冷蔵庫で寝かせます。

b0195924_22313642.jpg


岩塩とローリエを入れたお湯に肉を入れ蓋をして10分ほど煮ます。シャトルシェフに入れて4時間ほどしたら蓋を開けて、お湯に浸したまま冷やします。
好みの厚さにカットして小分けして冷凍します。
軽く焼いてサンドウィッチに、小さく切ってサラダに、と作り置きしておくと便利です。
今回は豚バラで作りましたが、肩かモモ肉の方が私は好きです。



「焼豚」

b0195924_2335386.jpg


肉にフォークと串を刺して穴をあけ、醤油、酒、味の母、てんさい糖、クミン、オレガノなどのスパイスハーブを入れて24時間漬け込みフライパンで表面を焼いてからオーブンで焼きます。

b0195924_2352057.jpg


時々タレに漬けて焼くと味がしっかり付きます。
焼き飯や焼きそば、野菜炒めや煮物に使うといつもよりも旨味とコクが出ます。
私はキャベツの千切りと一緒に食べるのがお気に入りです。

b0195924_23114533.jpg


(左・ゆで豚ハム 右・焼豚)



「サヨリのムニエル レモンソース」

b0195924_14501685.jpg


ディルとフェンネルでマリネしたサヨリをソテーし、レモンとオニオンのソースに醤油も垂らして少し和風に。ドライトマトとフレッシュトマトを混ぜて食べると美味しいです。
サヨリは6匹で70円でした(笑


「干しエビとブラウンマッシュルームのチャウダー」

b0195924_1543849.jpg


白い液体にしか見えませんね(笑
今度から沈む料理はスプーンなどですくって撮影します。


「ハンバーグとトマトのステーキ ワインマスタードソース」

b0195924_15312911.jpg



写真を撮ることを意識して盛り付けてみました(笑)
野菜はクールブイヨンに浸して味付けし、オニオンソースをかけました。






(後で新作のスカートをUPします!)
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-29 16:43 | 食べるTAGO-MAGO

嵐のような強風の中のご来店、お買い上げ、ありがとうございました!

いや~しかし凄い風でしたね(笑
強風でハンガーが倒れるのでずっと押えたままでトイレにも行けず辛い一日でした。
でも今回も色んなお客さまと洋服のことから原発やボリビアの話題まで、とても有意義な話が出来たので出店して本当に良かったと思えました。

ありがとうございました!

来週は感謝祭です。
頑張って作ります!





本日のBGMはこれ!

「Loscil」



昔から形のないものや不確かことに魅力を感じます。
「こんな音楽もあるんだなぁ~」と思って貰えたら嬉しいです。

私はこの曲を聴いていると雲の中を歩いているイメージが湧いてきます。
あなたは何をイメージしますか?

フルボリュームで聴いてみて下さい。
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-25 14:54 | お知らせ

風が強そうですが頑張って出店したいと思います。

完売していたポッサムワンピース(新色2種類)とユニセックスのパンツ(サイドポケットの新作2色)を現在作っています(笑)なんとか間に合わせて持って行けると思います!
前回のユニセックスパンツは午前中に全色完売してしまい、一度見て後で購入しに戻ってきてくれたお客さまにお渡しすることが出来ませんでした。今回は2本しかありませんがロールアップしてダボダボっと穿くデザインにしており、折り返し部分にエスニックなテープを張りサイドポケットにしてインパクトを付けています。小柄な女性がダボダボっと穿いても可愛いですし、長身の女性や男性まで穿けるパンツにしてますので是非試着してみて下さい!

明日待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Miles Davis」



私にとって永遠のアイドルです…
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-23 19:22 | お知らせ

食を楽しむこと

高知の食は本当に豊かです。山の幸、海の幸、川の幸、がこれほど揃っている所はそんなにないと思いますし、柑橘類を四季折々食材に合わせて使い分け、旬のものを独創的な食べ方で楽しんでいる県は他にはないと思います。そんな食文化も段々次世代に受け継がれなくなっていると実感したので数年前から高知の料理を色々教えてもらっています。機会があればここでも紹介したいと思います。

といいながら今回は洋食が多いです…



「アジのムニエル ジャポネーゼソース」

b0195924_23203130.jpg


アジにはセージが合いますね。



「パプリカと白菜のアンチョビパスタ」

b0195924_737337.jpg


ニンニクと鷹の爪を効かせて食べると美味しいです。



「白菜サラダ」

b0195924_7441183.jpg



今時期の白菜は生で食べると甘いです。キャベツのように千切りにして残り物野菜と一緒にサラダにしました。


「レンズ豆とブロッコリーのコーンスープ」

b0195924_7473630.jpg



コーンをミキサーにかけるとき少し粒を残した粗挽きの方が好きです。



「ボンゴレビアンコ」

b0195924_7562263.jpg



春はアサリが美味しいです。
宇佐のアサリで作るとコクが出ます。仕上げに醤油を数滴たらすとグッと美味しくなりますよ。
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-23 08:03 | 食べるTAGO-MAGO

そして人生はつづく

やっと書けるぐらいの冷静さになったので震災のことについて少し書いておきたいと思います。

震災から一年後の3月11日の時点で死者行方不明者合わせて19009人。(避難所などで亡くなった方は含まれていません)実際は2万人を超えていると思われます。そして仮設住宅や避難所で生活されている方は34万4千人。そしてこれから始まり・続く福島原発問題。

この現実を我々日本人はどのようにとらえなければならないのでしょうか・・・。
ある人が言っていました。

【この震災は「2万人が死んだ一つの事件」として考えるのではなく「一人の人間が死んだ悲しみが2万ある」と考えなければダメだ】

と。
その2万人には家族がいて、仲間がいて、友達がいて、恋人がいて・・・と考えるとよりリアルに今回の事件・事故の重さを感じられるような気がします。犠牲になった2万人の方と話して、触れて、分かち合ってきた人々が何十万人といて、その人々は心を引き裂かれる悲しさに苦しみながら今を生きているんです。

どうするのか。
何をするのか。
その選択の1年だった気がします。

震災後、放射能から少しでも遠くへと西日本や九州沖縄に移住したいという話が私の耳に入ってくる頻度は今も増え続けていますし、実際に移住をされた方とも毎回オーガニックマーケットでお話しする機会があります。みなさんにそれぞれの事情があり、思いがあり、別れと決断があり、悩みがあると思うと息が詰まってしまい言葉が出ません。そしていつも一つの出来事を思い出します。
それは私の古い友人のミュージシャンmoochyのブログで読んだ事故です。

福島第一原発から拡散する放射能から逃れる為、関東から九州へ避難した先で交通事故に遭い死亡。
享年6歳。

両親は自分を責めることしかできないでしょうし、原発がなかったら、腐った政府の対応がもっと人間らしかったら、と思うと悲しみと怒りで手が震えてきます。私はこの子供と会ったことはないですし、両親も知りません。でも震えるほどの悲しみと怒りを感じます。
私は友人や知人を震災で亡くしていませんので何十万人の1の中にも入っていない人間ですが、それでもこの理不尽な事故で流された涙を想像すると息が詰まります。これがいつも遊んでいる友人の子供なら、孫なら、甥っ子なら、自分の子供なら・・・と想像すると本当に頭が真っ白になってしまいます。
でも知らない人だから、他人だから、自分の家族が巻き込まれなくて良かった、と思ってしまう安堵感は邪悪な心ですし、逆に自分や家族が同じような目に逢ったら…・と想像することで持てる他人に対する優しさや愛が今の日本には不足しているのではないかと思いました。

この悲しみが何十万、何百万とあるのなら、そこにはものすごく強いパワーがあるのではないでしょうか。
でもこのパワーを復讐や攻撃に使うのではなく、もっと違う形にして表現するべきだと思います。デモをするのもいいし、電力を拒否しパーマカルチャーを実践するのも、心に傷をおった子供達を楽しませてあげるのも、仮設住宅・避難所・移住先で暮らす方のお手伝いをするのもいいと思います。このパワーをただ我慢するのではなく未来のために、困っている人達にために、行動へ移すべきではないかと。
無関心は最大の敵であり罪でもあり、非人間性の真髄ではないでしょうか。


何が出来るのか。
何をするべきなのか。
親なら人として気高く生きて、その姿を我が子に見せて欲しいです。
自分達に直接関係ないからと政治家や経済界の金持ちのように無関心を決め込むのか。
その選択をするべき時だと思います。

そして人生はつづく……




本日はこれです



この動画は昨年の5月10日に国会の勉強会に広瀬隆さんが講師として呼ばれ
「福島原発巨大事故 今何が必要か」
のタイトルでおこなわれた講義です。長時間ですが素人の政治家に分かりやすく説明していますので時間の許す限り見てみて下さい。情報としては古いですが何か起こったのかを知るにはいい講義内容だと思いました。全部見れない方も是非下のカウンタータイム「1:27:50秒」からの質疑応答で福島の子供達を心配し震えながら集団疎開をススメる広瀬さんの説明は見て欲しいです。この情熱の1%でも彼等政治家にもあるのでしょうか?。今もこの頃の事故対策からほとんど変わっていません。手のつけようがないんでしょう。何もしたくないんでしょうね、色々めんどくさいから。そしてこの何かの打ち上げの飲み会のようなノリでヘラヘラ笑う場内の雰囲気が、震災から2ヶ月後の不安や悲しみや怒りに満ちた国民なんかどうでもいいと思っている日本の政治家の緊迫感なんです。
彼等はただの政治屋であり原子力や地震の専門家ではないので無知は仕方がありません。しかし、1年経過しても学んでもないし学ぼうともしない政治家が原発を止めたり動かしたりする権限を持っていることが恐ろしくてなりません。

こちらも古い動画ですが



10:50秒からの説明どおり、東電はただの運転員、政治家と保安委員は素人集団、原発を作った日立と東芝の技術者しか分からないことばかりなんでしょうね。結局今も進展なし・・・。

ただ現場で命懸けで作業している方がいるのは事実。
この感謝も自分なりに何かの形にしなといけないなぁ、と思っています。
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-21 21:22 | コラム

珍しく3つ連続更新です(笑

5月4~5日(金・土曜日)に「神戸みなとのもり公園」で開催される「アースディ神戸2012」にTAGO-MAGOも出店することになりました!近畿のお客さま、遊びに来て是非手に取って見て下さい!四国からも近いので旅行気分で四国のお客さまも是非!

かなり大規模なイベントのようなのでTAGO-MAGOも思いっきり楽しもうと思っています!

詳細は決まり次第報告します。

b0195924_95953.jpg

[PR]
by unsane001jp | 2012-03-18 10:06 | お知らせ

「バラカンジャケット(3色)」


b0195924_944334.jpg


両サイドに隠しポケット。

b0195924_95133.jpg


(左・ネイビーブルー+スモークグリーン 中・クラウディ―ホワイト+グレー 左・チャコールグレー+グラスグリーン)

b0195924_952197.jpg


ライトグリーンでステッチを付けています。

b0195924_954050.jpg



サイズは9号~11号。モデルの身長は155cmです。

(コメント欄から通販のお問い合わせを!)




本日のBGMはこれ!

「Miles Davis &Bill Evans 」



ないもの強請りはイヤだから雨の日は雨を楽しみたいですね。
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-18 09:26 | ジャケット・コート

昨年好評だったマラケシュパンツの2012年モデルを作りました。



「マラケシュパンツ(7分丈)」


b0195924_2255598.jpg



(ダークパープル、マスタード、ターコイズ)

b0195924_22535576.jpg



昨年は裾を留めてバルーン型にしてましたが、今年は裾を広くしてフレアにしました。
シルエットがスマートなのでトップスを選ばず、凄く動きやすいので縫いこは一年を通してこの形の7分丈パンツを仕事でもプライベートでもずっと穿いています。Tシャツを着たときにウエスト周りの柄が少し見えるようにしており無地のTシャツやカットソーと合わせても充分雰囲気が出ると思います。


今年はこのシリーズを押して行きます!





本日のBGMはこれ!

「Tom Waits」



この曲。
アルバム「土曜の夜」の一曲目なんですが、土曜の夜になるとこの曲を聴きたくなります。そういう風に私の頭に刷り込まされてもう20数年になりますが、多分死ぬまで土曜の夜になるとこのアルバムを一人で聴きたくなると思います。

さて。
本を読みながら聴きますね、今夜も…
[PR]
by unsane001jp | 2012-03-17 23:48 | パンツ