「アースデイズ高知2012」快晴の中、無事に出店することが出来ました!

私は少ししか参加できませんでしたが、高知県であれだけ人が居るのを見たのは久しぶりでした(笑
私にとっては30年以上前に行ったきりの「フェスティバル土佐 鏡川祭り」以来の人の多さでした。沢山の人と会話して、懐かしい人との再会やこれからつながるであろう人との出会いもありました。

これからも楽しそうなイベントがあれば積極的に出店したいと思います。
ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




そして明日5月1日、友人が雑貨とカフェのお店をオープンします。
器、服、アクセ、靴下、小物、付け髭…など高知にはあまりない商品やオーナーの友人達が作ったアクセや小物などが店内一杯に並べられ、そんな中にTAGO-MAGOの洋服も置いてもらっています!

「Obrarte (オブラート)」

open 12:00-21:00
close 水・木
(GW中の水・木は営業します)

高知市永国寺町3-2 今井第2ビル 1F (088-879-6664)

(愛宕病院から南へ進み、江ノ口川を渡ってすぐに右折)


聖屋さんともども、宜しくお願いします!





本日のBGMはこれ!

「Wild Marmalade」




オブラートの店主と一緒にこのバンドを高知のクラブで観ました。
踊りすぎて靴から煙が出そうでした(笑
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-30 23:36 | お知らせ | Comments(0)

本日はご来店、お買い上げ、ありがとうございました!
暖かいを超えて汗ばむほどの暑さになったオーガニックマーケットでした。今日はGW初日ということで県外からのお客さまや帰省されている方も多かったですが、地元高知の方も多かったマーケットでした。

またのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!
ありがとうございました!


さて、先週から順延になり、明日高知城内・丸ノ内緑地で開催される「アースデイズ高知2012」にTAGO-MAGOも出店します!沢山の出店と色んな催しもあるようですので是非遊びに来て下さい!

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Carole King」




いい歌ですね。
普通の音楽も好きなんですよ、私も(笑
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-28 18:53 | お知らせ | Comments(0)

久しぶりに快晴のオーガニックマーケットになりそうです!

在庫切れだったフレアパンツのユニセックス、アンデスポンチョやトゥニカチュニックなど沢山の新作も完成してますので遊びに来て下さい!




本日のBGMはこれ!

「BOB MARLEY」



説明不要ですね。最高です。
因みに縫いこは「BOB MARLEYの目がやさしくて可愛い」「男前」と言います(笑
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-27 21:45 | お知らせ | Comments(0)

TAGO-MAGO IN 直島

先日、直島へ行ってきました。

前日に髙松入りして所用を済ませて駅前のホテルで宿泊。
(髙松駅周辺には一人2500円~3500円も出せば泊まれるビジネスホテルが沢山あります)

翌朝、ホテルの数件隣にあるお気に入りの食堂「公楽食堂」へ。

b0195924_22281312.jpg


この佇まいを見て興奮しない男とは友達になれません(笑
今回泊まったホテルは公楽食堂と提携しているようで、事前にホテルで500円の朝食券を購入してお店の方に渡すと

「正しき日本の朝食」

b0195924_2244151.jpg


が出てきました。
以前にも書きましたがここの「サバの煮付け」は絶品です……。
店内にはお店の方(60歳ぐらいの女性)が撮影した山の写真が沢山あり、毎回行くたびに写真を見ながら信州の山の話に花が咲きます。結構ハードな行程の山を歩いているので、小さな体なのにかなり健脚の方だと想像しています。

フェリー出航まで30分ほどしかないので急いで食事を済ませ、フェリー乗り場まで小走りで向かうと明らかにヨーロピアンな団体さんが既に並んでいました。

b0195924_2335184.jpg



一時間ほどで直島に到着です。

b0195924_820351.jpg


縫いこは初めての直島、かぼちゃに興奮。

b0195924_8315821.jpg


b0195924_825011.jpg



直島は見所が沢山あるのでルートを決めてスケジュールを組むと待ち時間もなくスムーズに鑑賞できます。朝一番でこの島のメインになっている「地中美術館」へとバスで向かいます。
場内撮影禁止なので写真はありませんが、この美術館は展示物もすごいですが建物自体が芸術ですので是非体感してみて下さい。

2時間ほど鑑賞して、バス停周辺に点在するオブジェを鑑賞。

b0195924_855010.jpg


b0195924_8562260.jpg


b0195924_91184.jpg


b0195924_13421179.jpg


町の中にはこんな作品が。

b0195924_2237226.jpg


b0195924_22402833.jpg


b0195924_22383064.jpg




次は古い民家や建物の中に現代アートを展示している「家プロジェクト」へ。

b0195924_916303.jpg


b0195924_9182467.jpg


b0195924_9194987.jpg


b0195924_9214112.jpg



ここも場内撮影禁止なので写真はありませんが、古い町並みを歩いているだけで気持ちが豊かになりますし、塩の製造で栄えた町屋の佇まいから歴史を想像して歩きました。
そんな町の中に点在するアート作品に足を止め、今と昔を色々想像するのも面白いです。
私のお気に入りは「南寺」。地中美術館にも展示されている作家「ジェームズ・タレル」の作品で、内部は光のアートなんですが、内容は書きませんので是非体感してください。
シラフじゃないと「あっちの世界」から帰れなくなるので、ご注意を(笑

それと「歯医者」

b0195924_9223763.jpg


も大好きな作品です。
これを制作した大竹伸朗さんはミュージシャンでもあり、私の大好きアーティストです。ボアダムズの山塚アイとのユニット「パズルパンクス」や日本初と言われるノイズバンド「JUKE/19」など、私の感性にビンビン伝わってくる作品を作り続けてくれる人です。文章も大好きで著書「カスバの男—モロッコ日記」は何度も読んでいます。大竹さんはスクラップやゴミをテーマにした表現が殆どで、世の中から捨てられたり見向きもされない物に価値を付け、普通と言われる価値観やマジョリティーをあざ笑うかのような大胆な作品を見ていると私のパンク魂に火が点きます(笑)

大竹さんのもう一つの作品が

I♥湯

b0195924_9554322.jpg


縫いこ、口を開けて絶句しております(笑

b0195924_9571118.jpg


古い銭湯をスクラップで飾り、実際に銭湯として入浴出来る作品です。
内部がまた凄いんです…。
今回は時間がなかったので入浴できませんでしたが、フェリーの待ち時間に是非入浴してみて下さい。こんなに落ち着かない銭湯は世界中探しても他にはありませんので(笑


私は3度目、縫いこは初めての直島でした。
直島は日本の観光地にありがちな作られたレトロでも作為的な和風ではありません。昔、栄えた町屋と現代アートが嫌味なく融合した稀な場所だと思います。アートや芸術にあまり馴染みのない方でも十分楽しめると思いますし、髙松から往復970円で楽しめる島ですので気軽に行ってみて下さい。
他にも香川県内の美術館や美味しい食べ物、雷魚が釣れる野池など(笑)色々情報を持ってますので興味のある方は気軽に聞いて下さい。

旅の中にある時間は夢の時間です。




本日はこれ!

「大竹伸朗」





この哲学と感性にすごく共感します。
自分らしく生きている男は魅力的ですよね。


そして是非四国で展示して欲しいのが

「Ron Mueck 」



金沢美術館で見ましたが、それはもう驚愕でした。
是非このブログを見てくれている皆さんに見て欲しいです。


(TAGO-MAGOはArt.jpn.ch(前・アートイン高知)のスポンサーに復活したのをキッカケに芸術の話題も書いて行きたいと思います)
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-25 00:11 | コラム | Comments(0)

今週末

今週末の出店ですが今現在では土曜日のオーガニックマーケット、日曜日のアースデイズ高知、両日とも出店する準備をしています!


b0195924_2323311.jpg


(2012年室戸岬)

5月になると菜種梅雨と呼ばれる雨が降り始め、雨の多い年はそのまま梅雨入りします。渓流釣りには最高の季節ですが(笑)、5~6月は出店出来ない日が多くなると思います。
前日の天気図を見てから最終的な判断をしますが、今の天気図だと何とか天気は持ってくれそうです。翌週5日はアースデイ神戸に出店ですし、12日のオーガニックマーケットもお休みする予定ですので、今週末は出店出来るように頑張りたいと思います!





本日のBGMはこれ!

「Balmorhea 」



春にぴったりの曲だと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-23 13:50 | 日記 | Comments(0)

小雨から大雨になりましたが、雨の中のご来店,、お買い上げ、ありがとうございました!
今日も常連さん~はじめてのお客さんまで出会いがあり、色んな話題の会話を楽しめました。


明日のアースデイズですが、29日に延期になりました。
29日は出店するかどうかまだ分かりませんが、決まり次第ここで報告します。

ブログもUPしますので、たまに覗いて下さいね!




本日のBGMはこれ!

「Kool & the Gang」



雨も、戸惑いも、不安も、吹き飛ばしてくれます(笑
新宿のツバキハウスというクラブでこの曲が流れ、3人の黒人と狂ったように踊った思い出があります。

もう雨はイヤだ!
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-21 20:36 | お知らせ | Comments(0)

天気図をみて午前中は雨風が強くないと読んだので出店したいと思います。

本を読みながらのんびり待ってますのでのんびり遊びに来て下さい!
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-20 19:51 | お知らせ | Comments(0)

またもや……

週末に雨予報……(笑

しかも土曜・日曜の両日が雨予想ですね。
今のところマーケットは小雨なら出店したいと思っていますが、雨風が強かったり強くなりそうなら出店を見合わせようと思っています。気持ちは大雨や嵐でも出たいんですが、服を落としたりハンガーが倒れたりすると服が汚れてしまうので渋々出店を諦めるしかありません。

そして日曜日の「アースデイズ高知2012」は雨天延期のようです。
翌週の29日の日曜日に延期されるようですが、延期になった場合はTAGO-MAGOの出店はまだ未定です。



雨は嫌いではありません。
どちらかと言えば好きですし、雨に纏わる話を書けと言われれば文庫本なら5冊ぐらい書ける出来事があります(笑)北アルプスを登山中に嵐に見舞われ周辺に落ちる落雷に脅えながらテントの中でみた閃光の恐怖。代官山の音楽スタジオの前に敷かれた鉄板が雨に濡れていて滑り、友人に借りていたコントラバス(ウッドベース)を守ろうと抱え込んだまま転んでぎっくり腰に。南太平洋のトンガで土砂降りのスコールに濡れながら釣ったジャイアトトレバリー。大雨の日に初台駅の自転車置き場に捨てられていた子猫を濡れながらを抱きかかえる女性の悲しくて、優しい目。

でも今の心境は雨がニクイ!


(明日、出店するかどうかは夕方の天気図を見てから決めますので、また夜に…)




本日のBGMはこれ!

「JOZEF VAN WISSEM」




リュート奏者のJOZEF VAN WISSEM。
プリンスが着そうなシルクのブラウスとブロンドのマッシュルームカットの怪しさがたまりません(笑
反復されるリフ。展開する少し寂しいメロディー。

JOZEF VAN WISSEMは雨の日に最高の音楽です。
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-20 09:21 | 日記 | Comments(0)

昨日も風にふかれた一日でした(笑
来週は雨風のない週末になって欲しいです。

というのも来週21日のマーケットは出店予定。翌4月22日(日曜日)は高知城丸の内緑地で開催される「アースデイ高知2012」にも出店することになりました。
10時から16時頃までの開催ですので土曜日に休めない方や池公園までなかなか行けない方も、友人や家族を誘って是非遊びに来て下さい。お店も沢山出店があるようですし色んな催し物も開催されます。お城からそのまま日曜市に流れ込んで帯屋町を散策してみるのもオススメです。

個人的におすすめは……
日曜市に出店している「近森海産」のカツオ節、アジの丸干し、すまき、天ぷら(さつま揚げ)。
近森海産は以前このブログでも紹介しましたが、ここのカツオ節は「宇宙一」美味しいです。我が家ではダシ汁や焼きそば用には粉末、かつお節ご飯や冷奴などに削り節の2種類を使い分けています。屋号はテントにぶら下げられている用紙に書かれていますし、探せない場合は出店者の方に聞けば教えてもらえると思います。

夕ご飯を食べるなら間違いなくかき吉の「かき釜飯」をおすすめします。
薄味だけどダシとカキの味がばっちりキマッています。可愛いボックス席がなんとも味わい深くて、私は物心ついた頃から両親に連れられて行っているお店です。


穏やかな天気になるといいなぁ!




本日のBGMはこれ!

「Gil Scott-Heron」




今から22年前の春、このアルバムを新宿の中古レコード店で見つけました。

当時の新宿は間違いなく世界一マニアックなレコードやビデオのある街でした。私は当時からノイズ・パンク~ブルース・ソウル~JAZZ・インプロゼーション~民族音楽まで聴いていたので、レコード店が開店する12時から閉店する21時頃まで彷徨っていました。探している・欲しいアルバムは常に数百枚あり、そんなレコードを少しでも安く手に入れるために週に一度はレコード店を巡回しチェックする行為は一種宗教儀式にも似ていました。レコードを買うためにご飯も食べず、アパートの電気・ガス・水道・電話は常に料金滞納で何かが止められていましたが、好奇心剥き出しで血気盛んに何かを追い求める20歳前後の男なんてみんなそんなものだと思っていましたが、高知に帰ってきてそんな男は世間ではあまり居ないと知りビックリしました(笑
自分も音楽活動していましたし、海外を旅して、キャンプや釣りにも行って、デートもしないといけないとなるとお金と時間がなくなるのは当たり前なので、寝ずに遊んで働いて身体を壊すのも男なら当たり前だと思っていました(笑)

32時間遊んで10時間寝て24時間働いて何とか旅費を稼ぎ、バズーカ砲のようなケースに釣竿を入れて100Lのバックパックに釣具とキャンプ道具を詰め込み成田空港のベンチに座って出国を待つ、あのなんとも言えない解放感…。ウエストバックにはウォークマンとベストセレクションのカセットテープが数本。22年前の春からは私の海外放浪にははこの曲が常に一緒でした。

今もこの曲を聞くと色んな場面を思い出します。
音楽って素敵ですね。
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-15 09:52 | お知らせ | Comments(0)

雨も朝のうちには止みそうですので、ゆっくり朝ごはんを食べてから遊びに来て下さい。
ラップスカートの新色、赤のタゴタイパンツ、サイドポケットのユニセックスパンツ、リネンのダボダボパンツなどの新作も持って行きます。

明日は久しぶりに2人で行きます!
縫いこは手作りコスメ~オーガニック食品に詳しいので、服以外のことでも気軽に話しかけて下さい。そのほか映画、音楽、旅、田舎暮らし、ディープな高知、アウトドア、アンダーグランドカルチャー、などの話題なら閉店まで話せます(笑)ので是非遊びに来て下さい!
待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Alexander Turnquist」





文句なくカッコイイです。
まだ若いアーティストですが、もうすでに「一線」を超えている気がします。
この「一線」を超えた人のことを「天才」と言うのかも知れませんね。
[PR]
by unsane001jp | 2012-04-13 19:43 | お知らせ | Comments(0)