食は文化

「最近、料理の記事が少ないですね…」

と数名の方からご指摘がありました(笑
お待たせしました、我が家の作ったり食べたりを紹介します!


「シャンラーメン」

b0195924_22594287.jpg


アースデイ神戸で食べたミャンマー料理屋さんのラーメンです。辛くなく少し酸味がかった味で美味しかったです。看板にシャンラーメンと書いてましたがミャンマーの少数民族「シャン族」のシャンだと思います。以前ミャンマー人兄弟と一緒に働いていたときがあり各地の食文化について色々教えてもらいました。お茶の葉の漬物、しょっぱいデザート、民族で違う食文化、中国とインドからの食文化融合などなど。
その兄弟のことを思い出しながら食べました。


「豆腐とレンコンのハンバーグ丼」

b0195924_23253985.jpg


翌日のアースデイのお昼ご飯です。ナチュラルハウスが作って売ってましたが、甘酢あんの味つけが絶妙でごま油の風味も適量で美味しかったです。



「エビ春巻き」

b0195924_23355189.jpg


神戸・元町のタイ料理「六番
前に一度来て美味しかったのでまた食べに行きましたが味付けが全般的に上品で食べやすいです。


「海鮮と野菜の炒め物」

b0195924_23473751.jpg


ブロッコリーもカリフラワーも生を使ってました。


「鶏肉のグリル」

b0195924_23512992.jpg


上に見えるソースはクセが強く縫いこは苦手でしたが、鶏肉についている味だけで十分美味しかったです。


「トムヤムクンラーメン」

b0195924_012975.jpg


すんません、あまりの美味しさに写真を撮ることを忘れてましたが、この店に行ったら是非食べてみて下さい。文句なく美味しいです


「野菜炒め ピーナッツ風味」

b0195924_081361.jpg


神戸でインスパイヤーされて帰宅し翌日さっそくエスニックな料理を…と思って作ってみましたが、食べられないぐらい不味かったです(笑)料理の仕事を20年以上してきてこんなものを作ってしまったことにもビックリ!
近々リベンジします。


「ポークソテー ガーリックソース」

b0195924_176964.jpg


菜種油でガーリックを炒めガーリックオイルを作りガーリックチップを取り出す。自家製生塩麹を豚肉に塗っりソテー。肉が焼けたらフライパンに酒、味の母、自家製醤油麹を入れてソースを作る。取り出したガーリックチップを散らせば完成です。


「長ひじきと牛蒡とコンニャクの煮物」

b0195924_17222818.jpg


海外でこれを食べると「そんなもの犬も豚も食べないぞ?」と言われそう(笑



「豚肉とピーマンと竹の子の炒め物」

b0195924_20221567.jpg


チンジャオロースにしないでダシ汁を入れて和風にしました。
最後に生姜汁を入れるとグッと味が締まります。


「はまちしゃ(つるな)の白和え」

b0195924_20323234.jpg


白和えも各地で色んな味があり、大まかに分けても味噌、醤油、胡麻、カツオ、柚子、青のり、などの味付けで作ったことがあります。以前手伝いに行った店で、みじん切りにしたオリーブとマスカルポーネを入れて作ったこともありますが美味しかったです。
はまちしゃは滅多に見かけない食材ですがすごく美味しいです。
安芸や室戸の地産販売所などで時々売ってますのでお試しを。
少し塩味がして上品な苦みがありとても食べやすいので、味噌汁、炒め物、和え物、お浸し、何にしても美味しいです。


「レンズ豆とイエロースプリットの豆腐ハンバーグ」

b0195924_20423738.jpg


今回はビーガンで作って盛り付けてみました。



「ガーリックとブラウンマッシュルームのチャーハン」

b0195924_21101693.jpg



オイスターソースが決め手です。


「イシモチの照り煮」

b0195924_21152029.jpg


「ニベ」とも言われる魚で、市場では値が付かないほど価値の低い魚ですが季節によっては美味しく食べられます。

ブログにはあまりUPしていませんが、我が家は魚を一番多く食べます。殆どが干物で、常に冷凍庫にストックしてあります。高知には美味しい干物が沢山あり、その種類は多分日本一ではないでしょうか。
いつかこのブログで干物特集をしてみたいと思います(笑




本日のBGMはこれ!

「Jack Johnson &G Love 」




G Loveの大ファンだったJack Johnsonがこの曲をG Loveに提供し、それがきっかけでJack Johnsonがデビューすることになり、今では世界中で大人気に。人とのつながりって可能性ですよね。

この曲が収録されているG Loveのカセットをニュージーランドで買い、約半年かけてニュージーランドを縫い子と一周しました。この曲を聴くとニュージーランドの自然を思い出します。
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-28 08:20 | 食べるTAGO-MAGO

今日は曇り空でしたが暑くも寒くもないマーケットでした。

雨が多くなる季節ですが今年は春の雨が少なく、田植えの時期なのに水がなく田植えが出来ないという声を数名の農家の方から聞きました。私はお金を払ってお米を買っており田植えはしていませんが、雨が降らない=農作物が出来ない=食糧がなくなるという意識を消費者側も絶対に持つべきだと常日頃から思っています。土が、種が、雨がないと農作物は出来ませんし、農家の方が、種をまき、水を与え、収穫・出荷をしてくれないと消費者は餓死してしまいます。そう思うことで芽生える感謝の気持ちを消費者は自然界にも農家の方にももっと強く持つべきだと思います。

恵みの雨が降りますように。
そして土曜日は晴れますように…(笑

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!

「Chet Baker」



この曲はHelen Merrillのバージョンが有名ですが、Chet Bakerのしっとりしたトランペットが染み渡るこのバージョンもすごくいいと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-26 21:35 | お知らせ

新作のダボダボパンツを持って行きます。
明日は2人で行きますので是非遊びに来て下さい!

待ってます!
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-25 18:48 | お知らせ

obrarteモデルのエプロンが完成しました!
小巻さんのアイデアを参考にしてデザインしました。
リネン100%で風合いと質感のバランスのいい素材です。



「ワンショルダー ロングタイプ」

b0195924_2281772.jpg


(モデル obrarte 小巻さん)

全5色展開です。

b0195924_22414891.jpg


後ろのボタンの模様やステッチなど、小さなポイントを散りばめてますので実際に店頭で手に取って見て下さい。




「ショートタイプ」

b0195924_2258159.jpg


b0195924_22584357.jpg



前を斜めにデザインして後ろを互い違いにしました。
画像では分かりにくいと思いますが実用性とデザイン性を考えポケットを2つにしたり、切り替えしの角度、ポケットのステッチなど小技を効かせてます!


是非obrarteへ足を運んでみて下さい。
地図です)
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-21 00:10 | 小物

久しぶりのオーガニックマーケット出店でしたが初夏のような気候で気持ち良かったです。
 
昨日、ほかの出店者の方や事務局方に相談して、これからの出店に付いて話し合いをしました。
TAGO-MAGOは今まで月に3、4回の不定期出店でしたが、来月からは毎週出店したいと思います!
悪天候や用事で休む時もあると思いますが基本的には毎週出店しますので、これからもよろしくお願い致します!

頑張って作ります!




本日のBGMはこれ!

「黒いオルフェ」



先日、ギターとウクレレとの中間の楽器「ギタレレ」を買いました。
縫いこに「黒いオルフェを弾け」と要求されましたが……ロックしか弾けない私には難しい(汗
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-20 08:41 | 日記

完売していたリネンパンツやクレオールパンツなどを持って行きますね。
明日は久しぶりに2人で居ますので遊びに来て下さい!
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-18 21:47 | お知らせ

クレオールパンツ

「クレオールパンツ」

b0195924_21413399.jpg


(ピンボケ写真でごめんなさい…)

b0195924_214431100.jpg



b0195924_21451436.jpg


綿麻素材のサイドポケットパンツです。

このパンツはロールアップして9分丈~7分丈で穿くことを前提にデザインしましたがロングパンツとしてのデザインにも拘っています。

b0195924_21314913.jpg


私はMTB(マウンテンバイク)とスケボーが頻繁に使う移動手段なので、パンツの裾が引っ掛かったり邪魔にならないようにパンツをロールアップして穿く癖があります。動きやすいように2サイズぐらい大きいパンツしか穿かないので、いつもバルーンパンツっぽいシルエットになり、みんなから「そのパンツ変わってるね?」と言われるので自分のパンツのニュアンスをそのままデザインしてみました。裾にチロリアンテープでワンポイント付けています。
自転車やスケボーなどで足を上下させると前のポケットに物が入っていると当たって邪魔で痛いのでポケットを横にしてストレスなく足を動かせれるようにしました。携帯、財布、鍵、コンパクトカメラ、リップ、などを全部入れてもストレスを感じることなく足を動かせれますし自転車にも乗れますのでバッグを持たない人は重宝すると思います。

画像のパンツはユニセックスサイズ(在庫1本のみになりました)ですが、レディースサイズのご要望も多いのでレディースサイズも作りたいと思います。




本日のBGMはこれ!

「KID CREOLE & THE COCONUTS」



10代の頃、このバンドのボーカルKID CREOLEが大好きでした。
そして今回のパンツのイメージの最初はKID CREOLEが穿いているこのパンツからなんです(笑)
もっと元を辿ればCab Callowayが穿いていたズートスーツですが、話がマニアックになりすぎるので止めときます(笑
「クレオール」とはカリブ系の有色人種の欧米での呼び方だったり、混合や温血のニュアンスだったり料理だったりしますが、私にとってすごく親近感のあるポジティブな言葉です。(喫茶「クレオール」のサトウさんもきっとそんな気持ちで付けたのだと思います)

音楽的にも80年代に出てきたファンクとラテンを融合させた「ファンカラティーナ」というジャンルが大好きでよく聴いてました。

他にも

「Haircut 100」



ボーカルのニックヘイワードがあまりにもカワイイ顔をしているのでアイドル扱いでしたが、なになに音楽性は高いです。中学生の頃、毎日聞いてました。


「Modern Romance」



も好きでした。
ちなみに上記3曲のベースとギターとドラム、今も全部演奏できます、多分(笑
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-14 23:50 | パンツ

エプロン 聖屋モデル

春野の畑の奥にひっそりとある「聖屋」さん。
地図です)

建物も、空間も、飲食も、人も、とても優しくて穏やかな時間が流れているお店です。
こんなにのんびり出来るお店はなかなかないと思います。

b0195924_0551248.jpg


「コロン♪コロン♪」

と気持ちいい音のするドアを開けた瞬間TAGO-MAGOが見えるように飾ってくれています。

b0195924_8344495.jpg


吹き抜けの高い天井、冬になると私がいつも前で番をしている薪の暖炉、そして横にはピアノ。

b0195924_8375214.jpg


二階は「聖屋文庫」という図書館になっています。

聖屋の中はコンビニやドラッグストアーのような痛い明るさではなく温もりのある光に包まれていますが、その光はこのテラスから。

b0195924_849122.jpg


窓からは青々としたエーゲ海ではなく、春野の田んぼと居候のニワトリ、通称「ヨシオ君」の姿がチラり(笑



店主の聖子さんのお話しも最高に楽しいです。優しさや甘さだけではなくとても意識の高い方なのは店内に張られているDMや置かれている本を見れば分かります。

b0195924_904481.jpg



是非足を運んでみて下さい。




今回、TAGO-MAGOは聖屋と聖子さんをイメージして作ったエプロンを聖屋だけで販売しています。

b0195924_962333.jpg



エプロンとして以外でも巻きスカートのように普段着感覚でどうぞ。
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-14 09:14 | 小物

アースデイ神戸2012

会場の「みなとのもり公園」は三宮駅から歩いて10分ほどの場所でした。
(隣接するの駐車場が終日600円と格安ですので車で神戸に行かれた方はこの駐車場を利用すると一番安く停められるそうです)

b0195924_20275874.jpg


135団体が参加していたのでお店を見て回るだけで楽しかったです。

b0195924_20311067.jpg


b0195924_2032780.jpg


b0195924_20331779.jpg


b0195924_20342338.jpg


b0195924_20379100.jpg


b0195924_20384126.jpg


b0195924_20394282.jpg


b0195924_20421029.jpg


b0195924_20431373.jpg


b0195924_20441249.jpg


b0195924_20452417.jpg


b0195924_20463218.jpg


b0195924_20471958.jpg


b0195924_20482072.jpg


b0195924_20512915.jpg


そして徳島から

b0195924_20523672.jpg


「花水月」さん

b0195924_20575257.jpg


「亜美屋」さん

そして高知から「らくだ屋」さん(写真がブレて写ってませんでした…らくだ屋さん、ごめんなさい)



b0195924_212413.jpg


TAGO-MAGOです。


お隣は京都から出店の「Soma Coffee」さん。太陽電池をバッテリーにチャージして電気をおこしコーヒーを入れ、ウォータータンクとシャワーとシンクを自作で作っていました。

b0195924_2130677.jpg


b0195924_21312390.jpg


前には「日本オオカミ協会」さん。

b0195924_21335893.jpg


日本の山にオオカミを放して鹿や猪の数を減らし、日本の野生動物や自然を昔のバランスに戻そうと頑張っている協会です。アメリカのイエローストーン国立公園を始め、オオカミが絶滅した地域にオオカミを再導入して成功した事例を知っていましたので、この看板を見た瞬間からどんな話が出来るのかワクワクして、開店と同時に真っ先に訪問し熱く語り合ってきました(笑


とても楽しい2日間でした。
色んな方とつながることができましたし、高知のオーガニックマーケットでTAGO-MAGOの服を購入して下さった方と再会することもできました。

そして個人的にはニュージーランドで出逢った友人が三重県から会いに来てくれて、10数年ぶりに再会したことも嬉しかったです。海外の安宿で荷物を全部盗まれたり、ニュージーランドの南島と北島をシーカヤックで渡ろうとしたり、東南アジアをヒッチハイクで旅したり、病気になったり…と色んなことを経験して今は深くて広い幸せを掴んでいると確信を持てたので安心しました。
トシ、裕紀子さん、かなた君、ありがとう!

b0195924_2355766.jpg


来年も参加したいです!!




本日のBGMはこれ!

「Curtis Mayfield 」



「泣きながら踊れるsoul music」と私が勝手に位置づけしている大好きなミュージシャンCurtis Mayfield。以前もこの曲をupしましたが削除されているのでもう一度upします。
この曲を聴くといつも勇気を貰えます。
気持ちが塞ぎ込んでも、やっぱり顔をあげて歩かないと、ねぇ。


踊りながらどうぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-13 22:59 |

新作のエプロンやパンツを持って行けるように作ってますので、来週はなんとか出店したいと思います!エプロンはobrarte modelと聖屋modelの二種類が完成間近です。このエプロンはTAGO-MAGOがそれぞれのお店と人をイメージしてデサインしたエプロンで、それぞれのお店に納品予定ですので是非実物を見てみて下さい。写真はこのブログでUPしたいと思います。
パンツはサイドポケットのロールアップパンツを2サイズ、ダボダボっとしたシルエットのダボパンツなどを予定しています。
ご期待ください!

アースデイ神戸の様子も明日には紹介したいと思います。



本日のBGMはこれ!

「Beastie Boys」



私の世代のストリートファッション・カルチャーのカリスマ「Beastie Boys」のMCAが亡くなりました。
アゴ髭も、ディッキーズのパンツも、下げパンも、スケボーの蹴り方も、XXLシャツも、VANSスニーカーも、レザーのダウンジャケットも、MCAがお手本で着こなしや色使いをみんなでマネしていました。当時は情報が僅かしか入ってこなかったのでレコードジャケットや雑誌、MTVなどの音楽番組でMCAを食い入るように見て同じようなファッションをした若者が夜な夜な東京のクラブやライブハウスに集まってました。

チベット問題を若者に浸透させたのも間違いなくMCAです。
「Free Tibet」の流れは彼が亡くなった後もみんなで問題定義されていくと思います。


上の動画はクラブチッタ川崎1994年の来日公演で、私はこの会場に居ました。
もちろん最前列で発狂してました。最高でした、MCA…。

Adam Yauch(MCA )R.I.P 合掌

(彼はチベット密教の信者でした)
[PR]
by unsane001jp | 2012-05-11 22:47 | お知らせ