次回の出店は早くて14日になるのでなんとか出店したかったんですが、天気図を見る限り降りそうなので明日の出店は断念しました。ぎりぎりまで悩みましたが来店を予定されていた方、申し訳御座いません。

来週から縫いこの里帰りで東北まで旅をしてきます。
一週間の旅ですが、我ながら呆れるぐらいスケジュールが詰まっております。せっかく高い交通費を出すんだから…せっかく東京にも行くから生地を探して…せっかくだから久しぶりの友達に…と貧乏性に火が点いて気付けば時間に雁字搦め(笑

旅の様子をこのブログにUPしようとスマホとやらも購入しました!
でも機械音痴なので全然チンプンカンプンで写真も撮れないし、ブログにログインすら出来ません!(涙

明日は勉強します!
ブログもUPします!




本日のBGMはこれ!

「KINGS OF CONVENIENCE」



少しだけ涼しくなりませんか?
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-30 00:13 | お知らせ

昨年の夏、好評だったサイドカットフレアパンツ(←クリックして下さい)が今年も完成しました!

b0195924_9163227.jpg


(パープル)

b0195924_933977.jpg


左右非対称にしてます。

b0195924_10583011.jpg


他にもグリーン、ライトブルーも製作しています。

かなりワイドなパンツですが不思議と奇抜にならないパンツです。
歩いた時にヒラヒラ揺れるように薄手の生地を使ってますので涼しく、シルエットはとても女性的です。
画像のように無地のTシャツやタンクトップと合わせて穿くのもいいですし、チュニックの下に穿いて膝から下をヒラヒラさせてもすごく可愛いと思います。
裏ワザとして裾を拳大に結ぶとバルーンパンツのようになって違うシルエットにもなりますし、雨の日や土の上を歩くときに裾が濡れたり汚れたりするのを防げます。

このパンツの生地は在庫が少ないのでワンシーズンに数本しか作れません。
長さのオーダーや通販に関してはお問い合わせ下さい。




本日のBGMはこれ!

「The Godfather original song」



映画「ゴットファーザー」のテーマ曲です。

「ゴットファーザー」と言えばマフィア・ギャングものという認識がある方も多いと思いますが、この映画は「家族愛」がテーマの映画だと思います。「ゴットファーザー」「ゴットファーザー2」両作品ともに最高傑作だと思います。
この曲も沁みますね。

途中からですが…こんな楽しそうなゴットファーザーもありました。
スペインのマドリッドでのライブですが、映画のテーマ曲一つで世界でつながることができるって素敵ですよね。


[PR]
by unsane001jp | 2012-06-26 10:49 | パンツ

ずっと小雨もようのマーケットでしたが多くの方とお話しすることが出来た一日でした。

2週間ぶりの出店でしたが、いつもテントを張る場所の草が40cmほど伸びていたり、咲いている花が代わっていたり、久しぶりのお客さまのお子さんが成長していたりと時の流れを多く感じました。自分は若いつもりだけど知らん顔をしていても歳を取っているんだなぁ~と噛み締めたりもしていました(笑

大切なことを一つ一つ積み重ねて、自分にも、家族にも、友人にも、人々にも、少しでもいい時の流れを作って行きたいですね。


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


(昨日、2回に分けて新作チュニックをUPしていますのでチェックしてみて下さい!)




本日のBGMはこれ!

「Alice Coltrane」




JAZZのカリスマJohn Coltraneの奥さんのAlice Coltraneです。
旦那さんに負けないほどの深みを感じます。二人が同じ価値観や世界観を共有できる夫婦であることは二人に共通しているここの深みと苦みの効いたブルージーな音を聞けば解ります。


「イヤじゃなければ誰でもいい」

そんな恋愛心理って実は多いのかも知れません。
この二人には退屈や寂しさを埋め合わせるような場当たり的な恋愛や結婚では共有できない世界観を感じます。2人が同じ光を見ているんでしょうね。

フルボリュームで感じて下さい!
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-24 00:18 | お知らせ

昨日UPしたマラケシュチュニックのカラーバリエーションを紹介します。

b0195924_2212557.jpg




襟元の刺繍

b0195924_2272869.jpgb0195924_22105677.jpg


b0195924_22132513.jpgb0195924_22191328.jpg


ポケットにも。

b0195924_22304379.jpg



通販のお問い合わせは mo4g4wai@yahoo.co.jp までお願いします!
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-23 22:53 | ワンピース

マラケシュチュニック

「マラケシュチュニック」

b0195924_6142156.jpg


構想すること数年間・・・やっとこのデザインに辿り着き完成しました!
中近東のチュニックをベースにしながらインド・チベットの雰囲気も取り入れて、民族的になりすぎないようにシルエットはスタイリッシュにしました。ポケットの形・深さ・角度、袖の長さ、襟元とポケットに付けた刺繍、開襟の幅と長さ…色々こだわってます!

b0195924_6185892.jpg


このデザインはありそうでないと思います!


(画像のパンツはダモパンツです)
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-23 06:49 | ワンピース

明日のマーケットに出店します!

7月に入ると東京~東北へ旅に出て少しのあいだ留守にしますので明日是非遊びに来て下さい。
作りだめしていた新作を全部持って行きま~す!
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-22 18:40 | 日記

台風

台風の影響で雨風が強かったですね。

水不足も解消され、大雨のおかげで川石も転がり川も形成され綺麗になるのでいいことではありますが、山や海の近くで暮らしている人の被害が気になるところです。でももう一つ台風が来ており、こっちの方が高知上陸の可能性は高そうなので、後片づけと準備を同時にしなくはいけないと想像しております。
頑張って下さい!

雨を見ていつも思うんですが、人間がいくら威張ったって、賢いふりをしたって、私達人間は上空に水滴一つ作れないんですよね。


さて、TAGO-MAGOの夏のアイテムが完成間近です。
新作のチュニック、カットソー、昨年好評だったサイドカットフレアパンツ、ペタルワンピース、などどれもカラーバリエーションを揃えて持って行けるように制作中です。完成したら写真をUPしたいと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-20 08:30 | 日記

転々

観るTAGO-MAGO。好きな映画を紹介します!

転々


監督・脚本:三木聡

出演 オダギリジョー
    三浦友和
    小泉今日子
    ふせえり


この映画を観たら散歩に行きたくなります。

生まれた街、いま住んでいる街、昔住んでいた街、知らない街、どこでもいいから歩いて普段と違う視線と感性で街や人を観察したいと思いました。これって旅の真髄だと思います。
旅先では視線が優しくなり、なんでもない光景がすごく懐かしく思えたり、些細な出来事で嬉しくなったりしていつもより得られることが多くなります。同じおむすびを通勤の車の中で食べるのと防波堤に座って海を見ながら食べるのとでは全く別物になるように、心の作用は人を幸せな気持ちにさせるものだと思います。
だから私は旅が好きなんですが、この映画はアフリカやアイルランドへ行かなくても幸せな気持ちにさせてくれる場所は身近な所にもあり、普段暮らしている街の中でも少し視点を変え感性のアンテナを張れば幸せな気持ちを探せるんだと思える映画ではないでしょうか。
私はそんな想いを持って高知に帰ってきましたので、この映画を観ながらずっと頷き微笑んでました。

いい映画です。




本日のBGMはこれ!

「Sigur Ros」





夢の中を歩いているような音楽ですよね。
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-18 22:23 | 映画

上を目指す

b0195924_1972372.jpg


(2012 5月 寒風山)


昨日、大飯原発再稼働についてかなり長文のコラムを書いて投稿寸前に間違って消してしまいましたが、今思うと過激で攻撃的な内容になっていたので消えて良かったのかなぁ…と思ったりしています。

どうしようか迷いましたが少しだけ書きたいと思います…


政府は

「福島事故を教訓に想定すべきとされる地震、津波が襲っても、原子炉の安全を確保するために必要な対策は確保できている」

と発表しました。
これを読んだとき「諦め」「驚き」「怒り」「悲しみ」以上に私は「寒気」を感じました。これが日本の現実なんだと、なにか踏ん切りのような気持ちも生まれました。
この国は負のスパイラル・負の連鎖にどっぷりはまって抜け出せなくなっていると思いますし、希望的観測で物事を進める体制でしか動けなくなっているのだと改めて痛感しています。

「○○であってほしい」 「○○だといいなぁ」

という願望が

「○○なんだ」 「○○になった」

と思い込むことで自分の心のわだかまりや緊張を解して楽になろうとするのではないでしょうか。
そんな人は皆さんの身近にも沢山居ると思いますし、人間は多少なりともそうやって心の負担を軽減することでバランスを取っている部分があるのは理解できますが、これが政治や社会を動かすとなるとあまりにも安易で短絡的すぎます。ましてや原発となると私達だけの問題ではなく孫や未来を潰すことになりますし、日本やアジアだけではなく世界規模、地球規模の問題になります。(もうすでになっていますが…)

もう自分達で何かを始めるしかないし、友人や仲間達と少しでもいい風を作って一つ一つを積み重ねるしか道はない気がします。健康管理をして体の免疫力を上げることや、少しでもリスクのない暮らしを目指すことや、楽しみや喜びを自ら作って笑顔を増やすとか、そんな精神論から発生する何かポジティブな行動や人生哲学・思想が必要なのではないかと思います。

自分達で、上へ。







本日はこれです。

「医師 肥田舜太郎」



私が「ぶらぶら病」を知ったのは新宿のアンチノックというライブハウスの楽屋で鋲だらけの革ジャンを着た青いモヒカン刈りのギターリストに貰ったミニコミ誌でした。
(平和ボケした政治家よりも社会の歪みに問題提起をするパンクスの方が意識は高いんです、昔から)
反戦・反原発の特集の記事の中に「ぶらぶら病」についての話があり、衝撃を受けながら読みました。このミニコミ誌で肥田舜太郎さんと広瀬隆さんのことを知り、すぐに広瀬さんの著書「東京に原発を!」 「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」を読みました。肥田舜太郎さんの著書も調べましたが当時(20年以上前)は多分なかったと思います。こうして福島を危惧する動画で肉声を聞けて嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりましたが、このような体験者の話は残していかなければならないと強く思いました。

どのように捉えて解釈し考えるのかは人それぞれですが、知ることが大切だと思います。
知らないことは罪ではありませんが、知ろうとしないことは時には罪になると私は考えています。

ねぇ?野田首相?!
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-17 22:06 | コラム

オーガニックマーケットの事務局から中止のお知らせがきました。


明日は大雨、強風、雷の予報。
本を読んだDVDを観たりするには丁度いい機会ですね。
私はブログをUPする予定ですのでまた覗きに来て下さい。




本日のBGMはこれ!

「Prince」




Princeが大好きです。
中でもこのパープルレインが一番好きです。雨が降ると無意識のうちにこの曲を鼻歌で歌っています。
もう30年も前なんですね(笑
[PR]
by unsane001jp | 2012-06-15 21:05 | お知らせ