新作のパンツ、スカート、ウールガーゼストール、などを持って行きます。

明日は縫いこがTAGO-MAGO史上最も上質な生地「アンゴラウール」の試作コートを着て行きますので気に入って頂けたら声をかけて下さい!

待ってます!

(先週、パンツをオーダーして頂いたお客さま。完成いたしましたので、いつでもお越し下さい)




本日のBGMはこれ!


「mouse on the keys」



古い友人のバンドです。
不気味な煙にガスマスク…彼等のメッセージ性に震えます。
音楽スタイルは変化しても根底にあるものは全く変わってないことがとても嬉しく聴いていると胸が熱くなってきます。世界を演奏しながら廻り各国で絶賛されているのは彼らの無言のメッセージが音楽の中に染み出しているからだと思います。

男はこうでないと。
川崎、かっこいいぞ!



おまけ



フランスでのライブです。
相変わらず渋いドラム叩くね!
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-30 22:14 | お知らせ | Comments(0)

食べたり作ったり

3つ続けての更新です。(出店のお知らせもしていますので過去の投稿も見て下さい!)





久しぶりに我が家の食べたり作ったりを紹介したいと思います。


「とり団子の田舎そば」

b0195924_2213688.jpg


b0195924_2244261.jpg


三嶺トレッキングの帰り道に立ち寄った奥物部の地産直売所で手打ち田舎そばがあったので買って帰り、鶏ミンチに葱と生姜を入れてダシ汁で煮て鍋風にして食べました。福島を旅したときに食べたそばを思い出しながら作りました。



「原木しいたけの醤油焼き」

b0195924_22122298.jpg


これも奥物部の地産直売所で買いました。
原木しいたけは味も香りも濃く、醤油を付けて焼くだけで最高に美味しいです。
逆に煮物にすると香りが他の食材に回るので私は原木しいたけは煮炊きには使いません。



「トビウオのポワレ ヴィネグレットソース」

b0195924_2240466.jpg


こんな翼を持った魚が目の前の海を泳いでいると想像するだけでワクワクするのは私だけでしょうか?船で釣りに行くとよくトビウオが飛んでいるのを目撃しますが、本当に飛ぶんですよね…。
そんなシーンを思い出しながら捌いて塩コショウとワイン、5種類のハーブでマリネして3時間ほど待って焼きました。

b0195924_2235257.jpg


b0195924_1383667.jpg


ヴィネグレットソースは冷蔵庫に転がっていた梨とレモンとみかんを入れてフルーティーな味にしました。ちなみにトビウオ2匹で120円でした(笑



「キノコとナスと豚肉の和風クリーム煮」

b0195924_22512521.jpg



この煮込みのベースになる味は東京で始めて働いたレストランのチーフが作っているのを横で見て覚えました。豚肉の代わりに魚やエビ、ウサギの肉や鴨でも作ったことがありますが、どれにもとても合う万能ソースです。

昔の料理人は教えるとか教えてもらうなんて感覚はなく料理は見て、音を聞いて料理のタイミングを考え、ニオイを嗅いで火加減を知り、洗物の鍋やフライパンに付いたソースや汁を指で擦って舐めて味を覚えるのが当たり前でした。8ヶ月ほどしてチーフに「作ってみて」といきなり試され作った思い出があります。作って食べてもらうと
「俺の味に似せてどうする?アレンジしてオリジナルにしなきゃ自分の料理にならないだろう?ミュージシャンらしくアーティストらしく自分の形にしろよ」
と言われたことを今も鮮明に覚えてます。

服も同じですからね。
チーフ、ありがとう。



「ほうれん草と焼きしいたけのお浸し」

b0195924_23113417.jpg


焼いた原木しいたけを和え物やお浸しに入れると最高のダシが出ます。




「もやし炒め ナンプラー風味」

b0195924_2317788.jpg


新宿のNSビルにあるオリエンタルレストランで一緒に働いていたベトナム人の友人「グェン」に教えてもらった料理です(笑)
最後にクミンを入れる時もあります。




「ふろふき大根と豆腐のゆず味噌がけ」

b0195924_23224538.jpg


大根と豆腐を薄味にシャトルシェフで煮て、絞りたてのゆずと皮を入れて甘味噌を作ってかけました。ゆずは偉い!



「おでん」


b0195924_23442516.jpg


おでんは関西と関東では味付けも使う調味料も違いますが、私は砂糖もみりんも入れず塩を効かせた味付けが好きです。これもシャトルシェフが大活躍でした。


「油揚げの挽肉巻き 山椒ソース」

b0195924_091298.jpg


中央は豚の挽肉、両側が鶏の挽肉で作ってます。
挽肉の中にきくらげ、干ししいたけ、にんじん、インゲン、えのき、生姜、塩、砂糖、酒、片栗粉が入ってます。これのアレンジ版を「食べるTAGO-MAGO 和食編」で出したいと思っています。



「イトヨリのムニエル バルサミコソース」

b0195924_23573322.jpg


お客さん用に冷蔵庫にあるもので少し盛り付けてみました。
下に小松菜のガーリックオイルソテーを敷いてます。
魚と野菜を一緒に食べると美味しいです。



「ゆずのマーマレード」

b0195924_23264696.jpg


無農薬のゆずを格安で譲ってもらったのでマーマレードを作ってみました。
絞り汁、薄皮、皮、種(漬け汁)、をそれぞれした下処理して最後に合わせて煮込みます。
今回、砂糖は甜菜糖グラニュー、水は一滴も入れませんでした。
9個のゆずで作り、冷凍保存しています。

b0195924_2332553.jpg



お湯で割ってゆず茶、パンに塗ってマーマレード、白味噌に入れてゆず味噌、照り焼きの最後に入れてゆず風味の照り焼き、マヨネーズに入れてタルタルに、ドレッシングに入れてゆずドレ…と幅広く使えます。





食事は習慣でもエサでもなく「自分達の喜び」と思うことで手間隙をかけられる気がします。
時間が無い、忙しいと思っている人はTVもパソコンも捨てれば時間はできると思います。

気持ちのこもったもので暮らすと気持ちが豊かになる気がします。
すべてに感謝できる気がします。






本日のBGMはこれ!

「Minnie Riperton」




可愛い声ですね。
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-27 01:34 | 食べるTAGO-MAGO | Comments(0)

qraud marketに出店します!

イベントに出店します!

QRAUD MARKET NO.001

b0195924_21572027.jpg


【日時】2012年12月2日(日) 10:00~18:00
【場所】土佐和紙工芸村くらうど(吾川郡いの町鹿敷1226)

色んなお店が出店するようです。
友人のスペイン人「パコ」も出ます。パコのサンドイッチは美味しくてオススメですよ!
以前マーケットに出店していたポルタさんや洞ヶ島ナイトバザールで一緒になったチャビーズキッチンさんも出店するようです。

詳細はこちらこちらを。


会場の前には綺麗な川原もありますので、レジャーシートとブランケットを持ってきて食べ物を買って川原で日向ぼっこしながら食べると最高だと思います。カメラと温かい上着をお忘れなく。

お待ちしております!
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-26 21:34 | お知らせ | Comments(0)

三連休の土曜日。
県外のお客さまの多い一日でした。

今年は上質のウール生地を多く仕入れることができたので色んなアイテムをウールで作っていますが、お客様の反応もよくホッとしています。リネンや綿麻の新しい質感のもの、ニットやウールガーゼの新しいストールも作りますので、ご期待下さい!

写真もUPしますのでチェックして下さい!


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!


「Miles Davis」





枯葉を見るたびにこの曲が私の頭の中に流れます。


秋。
好きです。
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-26 18:50 | お知らせ | Comments(0)

ワイドパンツ、ウールロングスカート、天竺ロングスカート、アンゴラのカシュクールワンピース、ウールガーゼストール…など新作冬物を沢山持って行きます!


明日は2人で待ってますので是非遊びに来てください!




本日のBGMはこれ!

「Mendelssohn」




ヤコプ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ

やたら長い名前のドイツの音楽家です。約200年前の音楽家でありゲーテとも親交がありロマン派の哲学的な思想家であったとも言われているようです。「ヤコブ」が示すようにユダヤ系の家系に生まれ、6つの言語を操り、一度弾いた曲はすべて暗記できたとも言われています。

私の大好きなミュージシャンのジョンゾーンが自身のルーツであるユダヤ音楽をベースにした音源を発売しており、そこからユダヤ音楽に興味を持ち色々聞いてきました。その中で出会ったのがメンデルスゾーンで、彼の生み出す旋律に心酔していた時期がありました。


目を閉じて聴いてみてください。
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-23 12:33 | お知らせ | Comments(0)

KOCHI 2062

先日、江の口川沿いにあるgraffiti
という倉庫を改装したお店?で開催されている展示会「KOCHI 2062」を見に行ってきました。

50年後の高知をテーマに3人の方が自分の想いを表現している展示会で、TAGO-MAGOの友人でフランスに住んでいた「セイさん」が素晴らしい構想で高知を想っています。

b0195924_9231439.jpg


他にも紹介したい言葉や写真が沢山ありますが会場で見て感じて下さい。
11月26日まで入場無料で開催されており、20台ほど停められる駐車場もありますので是非足を運んでみてください。


他を知っている人は伝えることが出来ます。
良いと思ったことは他の人に伝えて下さい。
それが未来を作ることに繋がるとみんなが認識すると必ず高知は、世界は、変わります。

高知にいい風をふかそうとしているセイさん、素敵です(笑





本日のBGMはこれ!

「Brigitte Fontaine」



フランスの女性と言えば…ジェーンバーキンがよく話題になりますが、私はブリジットフォンティーヌが大好きです。
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-18 10:01 | お知らせ | Comments(0)

17日のマーケット

明日17日のマーケットは雨と風がありそうなのでお休みします。
来週、天気が良ければがんばって出店します!
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-16 20:08 | お知らせ | Comments(0)

関西仕入旅2012年秋編

遅くなりましたが先月の関西仕入れ旅の様子を少し紹介します…

朝の5時に車で家を出て神戸までノンストップで走り、一軒でも多くの生地屋を回ろうと駆け足で関西を探索してきました。
関西、何もかもが濃いです!




「どぎつい…」

b0195924_22203359.jpg


関西に着いて建物に入ったらいきなりこれです(笑
ステージ衣装なんでしょうけど…




「ヒロシくん」

泊まったホテルのロビーに居る支配人「ヒロシくん」です。

b0195924_23274098.jpg


実はこのウサギ、被災難民だそうです。
311の数日後、東北に住んでいた外国人が帰国するときにこのホテルに泊まり置いていったそうです。可哀想なのかこれで良かったのか…話を聞いて複雑な心境になりました。
森羅万象すべてにドラマが存在するんですよね。


「ベトナム料理」

b0195924_23414317.jpg



夕食を食べようとお店を探しているとド派手なベトナム料理屋を見つけてメニューを覗き込むJBパンツを穿いた縫いこ。外装と内装を「これでもか!」ってぐらい派手に飾っており、あまり私達の好みの店構えではないけど夜も遅いし朝から歩きっぱなしで疲れていたので入ることに。

それにしても…


b0195924_051545.jpg


b0195924_072933.jpg



コテコテ(笑
料理の方は想像通り普通の味でした。

b0195924_021619.jpg


b0195924_022292.jpg




「価値観」

b0195924_23205295.jpg


人の価値観ってそれぞれですよね…。

私(♂)は十代半ばで東京へ行き、音楽、映画、旅、アウトドア、などを生活の基盤に置いて生きていましたので大きなバイクに乗ったり車に凝ったりした青春時代がまったくありませんし、未だに車にはまったく興味がありません。聞くところによるとタイヤとホイルを交換して30万円~40万円なんて価値観も存在するとのこと。私の価値観では正気の沙汰とは思えません(汗)
バイクは16歳の誕生日にバイト代8万円で買ったベスパだけ、始めての車はニュージーランドで買った床と天井に穴の開いた12万円の黄色いホンダ・シティーです(笑)



「雑貨屋」

b0195924_23161279.jpg


東京、横浜、大阪、京都、神戸、博多、にはこんな雰囲気のセレクトショップ?雑貨屋&服屋さんが沢山あるんですが、どのお店に行っても違いが分かりません。
縫いこ、全く興味ないみたいで入店8秒で出てきました(笑


「街の、に・お・い」

b0195924_044249.jpg


街に居るとこんなものから色んな刺激をもらいます。

b0195924_0454594.jpg


色んなことを想像せずにはいられません。

b0195924_0563742.jpg


シンプルだけどスタイリッシュ(笑



「551の豚まん」

b0195924_16060.jpg


551の豚マンを買うフレアパンツを穿いた縫いこ。
いつも関西に来たら〆の食事はこの豚マンです。縫いこ、念願の初551です。

b0195924_119361.jpg


後ろのお兄さんのファッション、関西独特じゃないでしょうか。



関西、街も人も本当に濃いです!(笑
数年前まで世界で一番嫌いな街でしたが、今は関西を回る旅が楽しくて行くのが待ち遠しいです。
年明けには行きたいなぁ!
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-15 01:33 | | Comments(0)

肌寒くなってきたので厚手の生地やストールを探しているお客さまが多くなって来ました。

本格的な寒さに向けて厚手のスカート、ジャケット、ワンピース、肌触りのいいストールなどを作る生地を仕入れてますので、明日から本格的に作ります!冬のTAGO-MAGOをご期待下さい!

昨日はビスタリ食堂、クレオールの佐藤さん、ボルサ、オブラート、SO-AN、小柴製餅所、K-CLUB、ニュージーランド、ハワイ島、バヌアツ、タスマニア島、屋久島、三嶺、新宿ロフト、吉祥寺ワルシャワレコード…などについてお客さんと話す機会がありました。私と出会ったお客さまと共通した店、場所、話題があることが何だか嬉しく、人と人のつながりって不思議だなぁ~と思えました。

ご来店、お買い上げ、ありがとう御座いました!



本日のBGMはこれ!

「Curtis Mayfield」




私はこの曲からずっと元気をもらって来ました。
みなさんにも!
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-11 09:40 | お知らせ | Comments(0)

新作のパンツ、寒くなってきたので暖かいジャケットも持って行きます。

是非遊びに来てください。
待ってます!




本日のBGMはこれ!


「Fishbone」



10代の頃、このバンドのベージュのスーツを着たボーカルが私のアイドルでした(笑
この動き、服の着こなし、シルエットにどれだけ憧れたか…

このパンツ、カッコいいので縫いこに作ってもらおっ!
その前に昔の体型に戻らなきゃ(涙
[PR]
by unsane001jp | 2012-11-09 23:28 | お知らせ | Comments(0)