さてさて

先日UPした「クレオールパンツ 2013」は大きめのユニセックスサイズもあります。レディース、ユニセックス、共に長さのオーダーも可能ですので

mo4g4wai@yahoo.co.jp

までお問い合わせ下さい!




明日のマーケットが中止になったので、明日から少し秋っぽいものを製作しようと型紙を整頓しました。

b0195924_22574033.jpg


先日、ある方から

「TAGO-MAGOさんのお洋服は何処かで作ってもらって販売しているんですか?」

と聞かれました。
TAGO-MAGOの洋服、ヘアバンド、ストール、ストールピン、バッグは全て縫いこと私で製作しています。
私と縫いこ以外の人間が関わったことはありません。

現在、SO-ANとビスタリ食堂で販売しているアフリカンバッグとバブーシュは仕入れて販売しております。
これからイベント出店や友人のお店で小物(手袋、帽子、ソックスなどを予定)など、自分達が欲しい物・良いと思った物・作れない物をセレクトして仕入れ販売する計画もあり、それらの商品は「TAGO-MAGO selection」としてこのブログで紹介します。

秋にはSO-ANとビスタリ食堂に「TAGO-MAGO selection」を置けるように現在セレクトしていますので、ご期待下さい!



**

お客さまから

「ブログいつも楽しみにしてます」

「映画や本や音楽をもっとブログで紹介して欲しい」

「コラムを待ってます」

「全身コーディネートの写真を載せて欲しい」

「また紀行記が読みたいです」


とご要望を頂いております。
こんなブログですが、たくさんの方に読んで頂き感謝しております。
色んなことを書いてゆきたいと思いますので宜しくお願い致します!

(フェイスブックも春に始めたものの何ができて何をするものなのかすら理解できておらず何がなんだかチンプンカンプンなので放置している状態です…どなたか教えて下さい・・・)


***


本日のBGMはこれ!


「toe」




ヨーロッパでのライブのようですが、大合唱になってますね。



10数年前、仲の良かったバンド(ジェイソンズ)に誘われ、原宿の歩行者天国で一度だけライブをしたことがありました。ライブ終了後、キャップをかぶった洒落た男性に

「よかったら対バンして下さい」

と一本のデモテープを渡されました。
そのバンドはスメリング〇ンツと言い、後にtoeのギター&ボーカルになる山嵜くんのバンドでした。
それ後、すぐに私は音楽活動を辞めて海外へ旅立ち、音楽の世界からも遠ざかり共演はできませんでした。

そして

先日偶然、山嵜くんのブログを見つけて読むと涙がこぼれてきました。
勝手に紹介します。



[2011-04-13 09:24]

妻のこと

2011年3月21日、僕の妻が亡くなりました。
娘2人を連れて行っていた旅行先で脳梗塞で倒れ、帰らぬ人となりました。

あまり、面と向かって云ったことないけど
僕は彼女の事が大好きでした(いまでもだけど)
彼女は僕の妻でしたが、同時に僕の一番の親友でもありました。
僕と違ってカラっと底抜けに明るく、
いつも僕を笑わせようと企んでるひとでした。
料理が上手で、食べるのとお酒を呑むのが大好きなひとでした。
僕と娘の心配ばかりして、自分の事は後回しにするひとでした。
家族を守るという気持が人一倍強いひとでした。
会社の調子が悪いときは「やまちゃんは天才だから大丈夫。やまちゃんバブル来るよ」って
励ましてくれてました。

僕の毎日は彼女が居てくれることで成立していました。

彼女が僕を好きになってくれたことが嬉しかった。
彼女が僕と結婚してくれたことが嬉しかった。
一葉と凉を産んでくれたことが嬉しかった。
2人で娘を育てていけるのが嬉しかった。
彼女と一緒に歩くのが嬉しくて、誇らしかった。

娘から手が離れたら、また2人で呑み歩こうって話してたのになぁ。
頑張って稼いで、世界中を一緒に旅行しようって話していたのになぁ。

彼女の身体は無くなってしまったけど
彼女の意思みたいなものは、ずっと僕と娘達と一緒に居ると信じてます。
そして彼女の強さと賢さと慈悲深さ、そして笑いのセンスは
是非娘2人に受け継がれていって欲しい。

これから、娘達の為にも俺の為にも、
そして彼女の為にもビッとやっていきますので
皆様、ご協力頂けるとホントに嬉しいです。
音楽も仕事もいままで通り、いや、いままで以上にブリッっとやるよ。
なので、気兼ねなく声かけてくださいまし。



[2012-04-03 05:17]

一年とちょっと経った。

突然この世からいなくなってしまった君のことを考えて涙が出る
幼くして母親が死んでしまった娘達のことを思って涙がでる
若くして死んでしまったキミの無念を思って涙が出る
親友を亡くした友の気持ちを思って涙が出る
娘を亡くした母親の悲しみを思って涙が出る。
僕ら家族を助け、支えてくれるみんなの優しさに涙が出る。
何も云えないひとの気持ちがわかって涙が出る

昨日みたいな天気のいい日曜日は
弁当とビールもって、砧公園にピクニックにいくことになってたんだよな。
支度が遅くてダラダラしてる俺はいつも怒られてたな。
一葉も新学期で3年生だ。クロールを泳げるようになったよ。
涼はよく喋るようになって、おしっこも自分で行けるようになった。
着替えも自分で出来るようになった。

俺はこの一年で何が出来たんだろう。
悲劇の主人公ヅラして、ひとの好意、善意に甘えて
ただただ毎日やりすごしてきたのか。
ただただ毎日生きてきただけなのか。

みんなに恩返ししたいなぁ。
みんながニッコリ喜んでくれるようなことに
ちょっとでも加担したいなぁ。
娘達が喜ぶことも少しはしてあげないとな。
俺のココロを安定させなきゃな。

病院集中治療室で意識の戻らない君と僕と一葉と涼の
4人でかたまって寝てる姿がループしている。
すっごいでかい月と病院の床のタイルの模様。
風の丘。

キミに「うちの旦那イケてるわ」と思ってもらえないとな。
張り合いがねぇ。

みんな、ありがとう。ありがとう。
これからもよろしく。

毎日爆笑しながら、楽しく暮らせますように。



**

いい風ふかそう!
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-31 02:20 | 日記 | Comments(0)

明日のオーガニックマーケットは台風接近が予想されるため中止になりました。

台風の進路予想は外れる場合も多々ありますが、野菜や加工品販売の方は数日前から準備が必要なので事務局は早めに決断をされたようです。野菜を畑から収穫後や料理を仕込みしてからの中止は生ものを取り扱う出店者の損失も大きいので早い段階で中止にして良かったと思います。




本日のBGMはこれ!


「Clark」





もうすぐ秋ですね。
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-30 00:40 | お知らせ | Comments(0)

「クレオールパンツ (2013モデル)」

b0195924_21374445.jpg


綿麻生地のユーズドウォッシュ加工された中厚でオールシーズン穿けるパンツです。
ロールアップすると少し丸みのあるシルエットになります。

b0195924_21382146.jpg


b0195924_21385341.jpg


b0195924_2139187.jpg


サイドにテープを付け、裾をロールアップして9分丈~7分丈で穿くことを前提にデザインしましたが、ロールアップせずにロングパンツとしてのデザインにも拘ってます。


b0195924_2118151.jpg


どの色もとても風合いが良く、春先から作っていますが店頭に並べるとすぐに完売する人気アイテムです。
現在(8月28日)は3色共に在庫があります。


通販、お問い合わせは

「mo4g4wai@yahoo.co.jp」

まで宜しくお願いします!





本日のBGMはこれ!

「大友良英」



現在、「あまちゃん」という大ヒットドラマ(見たことありませんが・・・)の音楽を製作・担当している大友良英さん。ノイズ・フリージャズ・即興前衛音楽の世界では知らない人は居ないほどの有名人なんですが、映画音楽やアンビエント的な音楽も演奏する多才な方です。

「あまちゃん」放映の少し前に高知のライブハウス「カオティックノイズ」でライブがあり昔から大ファンだったので観に行きました。ノイズあり、映画音楽あり、弾き語りありと、それはそれは最高のライブでしたが、その時もうすぐ始まる「あまちゃん」用の曲を100以上作曲したと言ってました。

ライブ終了後、共通の友人ミュージシャンのことなど少しお話をしてサントラ集のCDと本を購入しました。
そのとき買ったが猛烈に良い本でした。これは読書好きの聖屋の聖子さんに読んで欲しいと思い、強制的に押し貸ししました(笑

「みんなに読んで欲しい本やね~本当にいい本」

と言って貰えました。
福島や原発の問題をこんな切り口で見て考え行動を起こしている人は世界中で大友さんだけだと思います。
本にしろ音楽にしろ話にしろ、大友さんの表現に接していると開高健さんの

「右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て」

という言葉が浮かんできます。


こんな音楽も



あまちゃんのテーマ曲や挿入曲を作っている人から生まれているんです。
多様性は可能性です。


[PR]
by unsane001jp | 2013-08-29 00:41 | パンツ | Comments(0)

久しぶりに雨のマーケットとなりました。
そんな中、雨が止まった瞬間に来店し、数秒で購入して走って帰られたお客さまもいらっしゃいました。

「雨だと思って前日にブログをチェックして目ぼしいものを絞ってきました」

とのことでした。
雨の日は商品が濡れないようにとか、お客さまが体にあてたり試着したりするのに濡れないようにスペースを作ったり色々考えながら出店していますが、お客さまも色々考えてくれているんだと実感しました。

足元の悪い中のご来店、お買い上げ、ありがとうございました!





今日は仁淀川の水切り大会で出店してきました。

あいにくの雨模様でしたが、雨の中たくさんの出場者で賑わった大会でした。
「SO-AN」の手伝いとしての出店で、予定通り「そうめん」と「おにぎり」を販売しました。
蒸し暑くなる思ったので少し塩味を効かせていましたが、開場に到着するとヒンヤリ涼しかったので現地でダシを足して味を薄めて販売しました。
追い鰹とアジじゃこで濃い出汁になったと思います。


おにぎりも4種類作って持って行き、目玉商品の「爆弾おにぎり」も好評を頂きホッとしました。
朝、爆弾おにぎりを並べていると、隣で出店していたザイオンバレーファームの宇井くんが

「なんですが?そのデカイ物体は??」

と驚いていたので

『僕も数週間前に始めて知ったんだけど…爆弾おにぎりって言って、高知のコンビニですごく人気のある具が大きくて沢山入っているおにぎり。僕や宇井くんみたいな人種はコンビニとかあまり行かないし行くことがあっても弁当とかまず買わないから知らないけど、世間じゃ結構ポピュラーな食べ物らしくて・・・』

と説明しました。
私も数週間前に友人達数人とカヤックへ行く前にコンビニへ寄ったときに友人が買ったのを見たのが始めてでした。中に卵焼き・メンチカツ・唐揚げ・ゲソ天とかが入っていたので爆笑したんですが、食べてみるとこれはこれでなかなか面白い食べ合わせだったので、若者や子供達で賑わう水切り大会で販売すればみんな喜んでくれるかなぁ~と、色んなコンビニを観察したり買って重さを量ったり解体したりして数週間コッソリ研究をして来ました(笑

今日は利尻昆布と美味の塩を入れてご飯を炊いて、200gのご飯の中に「照り焼きチキン&マヨネーズ&ウズラの味付け玉子」の具を包んで大判海苔で巻いて拳大の爆弾おにぎりを作って販売しましたが一時間足らずでで完売しました。みなさん「爆弾おにぎり」知っているんですね(笑

また機会があれば作りたいと思います!




本日のBGMはこれ!

「BOB MARLEY」




ザイオンとは「永遠の祝福の世界」というような意味合いを含む言葉です。
宇井くんと会うと無性にBOB MARLEYが聴きたくなります(笑

因みに、縫いこはBOB MARLEYを見て「・・・めちゃくちゃ男前・・・」と言います。
友人・知人はそれを聞いてドン引きするようです(笑
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-25 21:22 | お知らせ | Comments(0)

天気が不安定ですが出店します!
完売していたロールアップパンツなど色々持って行きます!

(先週、オーダーを頂いたお客さまの商品も完成しております)




そして


明後日、日曜日に開催される 

「第10回 仁淀川国際水切り大会」

に食べ物で出店予定です!


「第10回 仁淀川国際水切り大会」


[日 時]2013年8月25日[日] 

[会 場]高知県いの町波川公園(仁淀川橋下の河原)

[競技時間]午前9時~午後4時
(川が荒れている場合は中止です)


現時点では 「冷しそうめん」 と 「おにぎり」 を販売しようと思っていますが、天候などで変更するかもしれません。

既に、宇宙一美味しい近森海産の鰹節と利尻昆布でダシをとり、色んなメーカーの麺を買ってきて試食を繰り返しております!今回は変り種でも創作系でもなく、昔から食べられているオーソドックスな正統派の高知の「冷しそうめん」を目指しており、イメージの味はもちろん「丸吉食堂」のあれですよ、あれ!
もう一つイメージしているのは日曜市や木曜市に出ている、このお店の味です。

b0195924_19393374.jpg


天然ダシと昔ながらの製法で作られた調味料のみを使ってシンプルな「冷しそうめん」を目指します!



おにぎりは数種類考えていますが、ボリュームたっぷりの「ばくだんおにぎり」も作ろうと思っています。


是非遊びに来て下さい!





本日のBGMはこれ!

「Mogwai」




上を向いて歩かないと!。
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-23 07:40 | お知らせ | Comments(0)

第7回 にじのわまつり」 に出店します!

2013年9月15日(日)  兵庫県姫路市書写 書寫山圓教寺

今年の出店情報などはこちらをご覧下さい。
ライブゲストは「ハナレグミ」と「レキシ」となっておりますが、ライブチケットは既に完売しております。
(発売開始4分で完売したようです)

TAGO-MAGOが出店する山頂バザールは入場無料ですので、山歩きとロープーウェイを楽しみながら遊びに来て下さい!
過去の様子を拝見するとすごくいい雰囲気なので私達も今から楽しみにしています。

itsumoさん、ありがとう!




本日のBGMはこれ!

「ハナレグミ」




ハナレグミという名前はよく聞いていたし、佐藤さんのお店「クレオール」でボブマリーを歌ったとか、シネマダブモンクスがサポートメンバーをしているとかは聞いていましたが、TAGO-MAGOの2人は失礼ながらご本人の歌もバンドも数日前まで聴いたことがありませんでした。

とてもいい声だし、笑顔が素敵ですね。楽しそうです。
色々動画を観ましたが、私も大好きなBooker Tの名曲をカバーしているこれが痺れました。
カーティスメイフィールドやダニーハサウェイ、アルグリーンやリロイハトソンなんかも好きそうなので、当日話す機会があれば色々ブラックミュージックの濃~い話をしてみたいです。

オリジナルはこれです。



[PR]
by unsane001jp | 2013-08-19 23:39 | お知らせ | Comments(0)

今日も暑い熱い出店でした。
茹だるような暑さの中、お盆休みで県外からのお客さまも多かったです。
ザイオンさんのカキ氷に長蛇の列ができており、みなさんが幸せそうな顔をして食べていました。
正しい日本の夏の一コマですね。

今日はアースデイ神戸で一緒に出店した方が遊びに来てくれて、とても驚きとても嬉しかったです。
今度は私達がお邪魔することになっていますので、宜しくお願い致します!



ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!





本日のBGMはこれ!


「 Modern Jazz Quartet 」



MJQのSummertimeを聴いていると少し涼しくなるような気がします。
Milt Jacksonのビブラフォンが気持ち良すぎです!
フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-17 17:16 | お知らせ | Comments(0)

今年は残暑が長くなりそうなのでTAGO-MAGOの夏はまだまだ続きます!
新作の七分丈でエスニックなパンツ、完売していたスプリットワンピース、ターキーパンツ(レディース&ユニセックス)など涼しいものを沢山持って行きますので是非遊びに来て下さい!

明日は2人で待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Portishead」




久しぶりに観て鳥肌が立ちました。
フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-17 00:43 | お知らせ | Comments(0)

「ニーナスカート」

b0195924_2228596.jpg

                                              (ブルーパプル)

薄手のリネン100%(柄の部分は綿です)生地のスカートです。


b0195924_22345624.jpg

                                               (後ろ)

後ろにポケッを付けて柄がチラ見えするようにしています。


b0195924_22411958.jpg

                                                   (グリーン)



無地のブラウスやTシャツなどと組み合わせるとカワイイと思います。
ブルーパプル、グリーン、共に一点モノですのでお早めに!


通販、お問い合わせは

mo4g4wai@yahoo.co.jp

まで宜しくお願いします!




本日のBGMはこれ!


「Nina Simone」




10代の頃、この曲にどれだけ勇気をもらったか(涙
(日本語歌詞付き動画があるなんて・・・)

「ニーナスカート」をデザインする時、Nina Simoneをイメージしました。
Nina Simoneはよくアフリカンな衣装を着たり、カンガを纏ったりしていて、25年ほど前にNina Simoneを聴き始めたときから私の中で「カンガ=Nina Simone」の図式があります。カンガという単語がまだ日本に流布されていないとき、私たちは「ニーナシモン柄」と呼んでいました。
彼女によく似合ってますよね。雰囲気が最高です。

TAGO-MAGOのコンセプトの中に

「奇抜すぎないエスニックテイスト」

「シンプルな中に強めのスパイス」

という考えがあり、Nina Simoneのようにコテコテな表現はしていませんが、TAGO-MAGOのデザインの軸の中にはNina Simoneも確実に宿っています(笑

以前紹介した映像ですが、もう一度。
この存在感と熱情を感じて下さい。



号泣です!
フルボリュームでどーぞ!!
[PR]
by unsane001jp | 2013-08-15 23:50 | スカート | Comments(0)

obrarte お疲れ様でした

TAGO-MAGOの洋服を置いてもらっていたカフェ「obrarte」が閉店しました。

店主の小巻ちゃんとは開店前からの付き合いでしたが生まれ育った大阪へ帰ることになったそうです。
obrarteは閉店しますが、TAGO-MAGOは関西へ頻繁に行くので(秋までにイベント出店予定が2回あります)、今度は関西で小巻ちゃんとつながり楽しい時間を共有したいと思います。

obrarte 小巻 お疲れ様でした!
これからも宜しくです!



それから・・・
TAGO-MAGOの洋服をビスタリ食堂にも置いてもらえるようになりました。
(アフリカンバッグや小物も販売してます)
秋には「食べるTAGO-MAGO in ビスタリ食堂 Vo.2」の開催も予定しております!


出会いも別れも必然であり全ては繋がり合っているんですよね。
感謝!




本日のBGMはこれ!

「Marc Ribot」



TAGO-MAGOの2人がジミヘンドリックスと同じぐらい好きなギターリストです。
アバンギャルドな側面ばかりが取り上げられるギターリストですが、ちゃんと?弾けばちゃんと?弾けるんです(笑

もちろん、こんな本領発揮のMarc Ribotも



クラクラするぐらい大好きです!
原曲はビートルズのこれです。



[PR]
by unsane001jp | 2013-08-14 01:02 | お知らせ | Comments(0)