怒涛の9月

9月が駆け抜けるように終わろうとしています・・・



姫路の「旅する雑貨屋itsumo」さんに声をかけてもらい始めて参加した「にじのわまつり」。
会場となった圓教寺は山頂近くにありロープーウェイと徒歩でアクセスします。
大雨の空の中に出てきた圓教寺は想像をはるかに超えた大きさで、その存在感に圧倒!
出店場所を探して敷地内を散策し、少し外れた場所にテントを設営するも雨は強くなる一方。みなさん雨の強さに戸惑っているようですが、高知のバケツをひっくり返したような大雨になれている私達は登山用の下着と装備で武装しているので怯みません。大雨の中、開場と同時に沢山のお客さまが来場し縫いこと2人でチョッとしたパニックに。
あれやこれやしていると、あっという間に閉店時間。

「この生地でこの値段は安いですよ」

「こんなデザインと色合わせのものを探していました」

「丁寧に作ってますね」

と、神戸アースデイの時と同じ言葉を沢山かけて頂きました。
頭の中にあるイメージを形にしてデザインし、何度も型紙を直し、頻繁に問屋へ足を運び選びに選んだ生地で試作品をいくつも作り、少しでも気になる部分があるとボツにして納得したものだけを販売しているので、そんな気持ちがTAGO-MAGOの洋服からお客さまに伝わって本当に嬉しかったです。

後片付けをして一度荷物を下ろし、濡れて寒くなったので暖かい下着に着替えてからライブを観にもう一度圓教寺まで登ってライブを観ました。寒さと疲労と連日の睡眠不足から最後まで観ることは出来ませんでしたが、胸いっぱいの幸せと感謝を持って開場を後にしました。

あの大雨の中、皆さんがずっと笑顔だったことがとても印象に残っています。
itsumoさん、お誘いいただき、本当にありがとうございました!
スタッフのみなさん、本当にご苦労様でした!
素敵な「まつり」でした。



「にじのわまつり」の翌週は 「食べるTAGO-MAGO IN ビスタリ食堂」 でした。

b0195924_232148.jpg


今回は前回の食べるTAGO-MAGOに申し込みをして頂いたのに満席でお断りした方を優先に声をかけさせてもらいました。

「前菜の盛り合わせ」

b0195924_2331350.jpg



(当日、こんなおしながきを置いてました)

*キノコの温かいマリネ
EXオリーブオイルでニンニクを炒め香りを出し、キノコをソテーしてバルサミコ酢などの調味料で炒め煮にしました。イタリア産のパルメジャーノと混ぜて食べて下さい。

*小松菜と焼き椎茸のおひたし (八方だしの寒天ジュレ)
原木椎茸を軽く炙り塩茹でした小松菜を杉樽醤油とで和え、宇佐のかつお節・鯵干し、徳島産昆布でとった出し汁に数種類の調味料を入れて八方だしを作り寒天でジュレにしました。柚子こしょうと一緒にどうぞ。

*蓮根の3色ナッペ(バジルとパプリカとパンプキン)
ブーケガルニとワインと塩で蓮根を茹でて半日間浸し、マッシュしたポテトやパンプキンにピュレした野菜で色づけし数種類のスパイス・ハーブで香り付けしたものを蓮根にナッペしました。

*生春巻きサラダ 
10種類以上の食材を千切りにして、隠し味にハーブとオイルを数種類ブレンドして混ぜました。
スイートチリソースをかけて食べて下さい。

*ポキ(刺身のづけ ハワイ風)
色んな人種とアイデアと文化が混合したハワイの名物料理にTAGO-MAGOのアレンジとしてミョウガと瀬戸内海の海苔を軽く炙ってかけてみました。


メインディッシュ

「グリルチキン ジャポネーゼソース」

b0195924_2393666.jpg


高知県産のチキンに10種類以上の調味料とハーブを揉み込み一晩寝かし、小麦粉を付けないでグリル焼きにして皮をパリパリにしました。醤油ベースで酸味を効かせたジャポネーゼソースを絡めて食べてみて下さい。


ごはんもの 

「マッサマンカレー」

b0195924_2313587.jpg


タイ南部でイスラム教徒に食べられているカレーです。
20種類以上の調味料・ハーブ・スパイスを炒めてココナッツミルク・オイル・パウダーで甘みとコクを出して、かつお節や昆布などのダシもプラスしてアレンジしました。四万十市の栗とフライドオニオンで味にアクセントをつけました。
2011年の「世界で最も美味な料理ランキング50」でNo1に選ばれた料理として一躍有名になったカレーです。

「新高梨のフワフワケーキ」

b0195924_23171892.jpg


シフォンのような食感とスポンジケーキの味をプラスしたケーキです。
ベーキングパウダーもバターも使わず、甜菜グラニュー糖、放し飼いのニワトリの卵、国内産の小麦粉、高知産の生クリームで作りました。ぶどうは安芸産のロザリオビアンコ、巨峰、安芸クイーンの三種類を使っています。水も砂糖も入れず、高知市針木産の新高梨と有機レモンだけで煮詰めたジャムと一緒にどうぞ。


美味海の塩、杉樽仕込みのヤマヒサ醤油、澤田酒造の日本酒、母の味、北海道産甜菜糖、シンプリーオーガニックのハーブ&スパイス、アルチェネロのリンゴ酢、なたね油、カルポネールのオリーブオイル、EDENのセサミオイル&アーモンドオイル&ウォールナットオイル・・・などオーガニックや無添加の調味料で調理し、ケチャップ・マヨネーズ・ドレッシング類も全てオリジナルレシピで作りました。
野菜の少ない時期なので野菜を確保するのに数日前から何軒もお店や農家を周り、無農薬で揃えられなかった野菜や果物は可能な限りの洗浄と下処理をしました。台風接近で海が荒れ魚を確保するのに当日の朝5時から探し回り苦労しましたが高知沖で獲れたキハダマグロが手に入りホッとしました。


正直、仕込みに1週間以上かかり他のことをする時間もなく経費的にも大赤字なんですが(笑)、やるからには自分らしいものじゃないとイヤですし、洒落た雑誌から抜け出てきたような雰囲気でそれっぽく装い中身が薄くて軽いようなことは絶対にしたくありません。
自分なら2800円出して外食するなら普段食べないものや変わったものを食べたいですし、「へ~」とか「あぁ~」とか驚いたり感心したりしたいですし、動けないほどお腹いっぱい食べたいです。なので皆さんにも同じように私なりの表現をしないとウソっぽくてイヤなんです。

私はフランス料理もイタリア料理も長年料理して来ましたが、家では作りませんし食べません。自分が食べないものを出すことは自分が着ない・着たくない服を売るのと同じに思えますし、私にとっては凄く不自然なことです。非日常感と敷居を高くすることで「特別」や「貴重」を装う高級志向のブルジョアな世界観を私は全否定して生きています。
逆に八宝菜も肉じゃがも作りますが自宅で簡単に作れる「家庭的なもの=日常の食事」の料理を「食べるTAGO-MAGO」で出すことも少し違うようにも思っています。

この「加減」も自分なりの表現ではないかと思っています。


もの作りは表現ですし、表現はその人の生き方が現れていることが理想だと思っています。
「TAGO-MAGO」も「食べるTAGO-MAGO」自分らしく、自分にしか表現出来ないことを目指して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


もう10月ですね・・・・





本日のBGMはこれ!

「Erik Satie」





秋のにおい。
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-30 08:11 | 食べるTAGO-MAGO

強風の中での出店でしたが多くのお客様にTAGO-MAGOを見てもらえました!
先週から、たくさんの秋物を製作していますので再来週のマーケットにも秋らしい新作を持って行けると思います。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!



(ここ一ヶ月ほどバタバタ忙しくあまりブログを更新できませんでしたが、その間かな~り濃厚な時間をすごしてきましたので、そんな様子もまた紹介したいと思います)





本日のBGMはこれ!

「A Hawk and a Hacksaw」





異国情緒あふれる音楽を聴くと、まだ見ぬ土地を想像しワクワクしてきます。
音楽だけではなく、本や映画、料理や習慣など異国の文化を垣間見て始まることは沢山あります。
想像力は行動につながり、行動は希望につながると思います。
最初は全て想像からはじまります。

身体はそのままで、精神の旅をする。
とても大切なことではないでしょうか。
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-29 08:13 | 日記

天竺ニット重ねスカート、秋っぽいカーディガンなど新作を持って行きます!


9月半ばから怒涛のように続いているハードスケジュールも来週の「縄文まつり」でとり合えず一段落。

b0195924_222723100.jpg



噂によるとかなり賑わうお祭りのようですし、2日間出店なので縫いこも気合を入れて沢山作っています。
来週は「縄文まつり」出店のためオーガニックマーケットはお休みさせて頂きますので、是非明日遊びに来て下さい!




本日のBGMはこれ!


「moochy」




20年ぶりにmoochyと逢うことができました。
人と人とが必然的につながり、忙しいなか時間を作って高知へ遊びに来てくれました。

音楽、原発、民族、食、旅、宗教、哲学思想、ライフスタイル、自家発電・・・などなど、朝から深夜まで寝る間も惜しんで濃厚な話をすることが出来ました。

ありがとう moochy。
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-27 23:24 | お知らせ

雨模様が予想されるので明日のマーケットはお休みします。




姫路出店から帰宅して片付けや準備でバタバタしていましたが、次の出店やイベントが色々決まってきました。

まずは、9月24日に

「食べるTAGO-MAGO IN ビスタリ食堂 居酒屋ナイト Vo4」

の開催が決まっていますが、今回は前回の「食べるTAGO-MAGO」に申し込みをして頂いたのに満席でお断りした方を優先に声をかけさせてもらいました。
20日現在でほぼ満席となっています、ご了承下さい。
(キャンセル待ちで宜しければ、ご予約を受付け致します。mo4g4wai@yahoo.co.jpまでメールをお願い致します)

今回はお酒のススム料理を食べながら、のんびりマッタリと秋の夜を楽しめる日にしたいと思っています。
連休明けの平日ということもあり皆さん仕事や用事で忙しく来店時間もバラバラになると予想していますので前回のようなビュッフェスタイルではなく
「前菜盛り合わせ~温かい料理~メイン~デザート」
のコース料理で出す予定です。



そして10月5日・6日の2日間は淡路島の>縄文まつり」に出店します!
b0195924_9252766.jpg


私達は「本祭」に出店です。

詳細はまた後ほど!





本日のBGMはこれ!

「David Sylvian」



毎年、9月はあっという間に過ぎ去るような気がします。
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-20 09:34 | お知らせ

好天のオーガニックマーケット、大雨の「にじのわまつり」、両日ともに無事に出店を終えることができました!

今日は雨の中、沢山の方にTAGO-MAGOを見てもらえました。
(藍染の商品を購入してくださったお客さま。藍染は最初激しく色落ちしますので色落ちが目立つ間は必ず手洗いでお洗濯してください)

取り合えずご報告です。



ご来店、お買い上げ
ありがとうございました!
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-15 22:33 | 日記

新作を沢山作りました!

ターキーパンツ&クレオールパンツ(レディースとユニセックス)全色、カーディガン、新作のエスニックなフレアスリーブワンピース&コートタイプのカシュクールワンピース、などを色違いで沢山持って行きます!




明後日は「にじのわまつり」に出店します!
姫路初出店です!

b0195924_7593861.jpg
b0195924_80068.jpg
b0195924_801840.jpg



待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Marvin Gaye 」



聴いていると柔らかい気持ちになります。



「穏やかになることを学べ」  開高健
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-13 08:11 | お知らせ

朝から降ったり止んだりのお天気でした。

悪天候にも関わらず香川県からのお客さまとつながることが出来たり、長野県からのお客さまと山登りの話で盛り上がったり、沢山の出会いがありました。ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


さて

来週は天気がよければオーガニックマーケット終了後に姫路へ旅立つ予定です!


第7回 にじのわまつり
b0195924_21424990.jpgb0195924_2143158.jpg


2013年9月15日(日)  兵庫県姫路市書写 書寫山圓教寺   (アクセス

TAGO-MAGOが出店する山頂バザールは入場無料ですので、山歩きとロープーウェイを楽しみながら遊びに来て下さい!

b0195924_21483975.jpgb0195924_21485349.jpg

(ライブゲストは「ハナレグミ」と「レキシ」となってますが、ライブチケットは完売しているようです)

オフィシャルブログはこちら!

私達もすごく楽しみにしています。
姫路で出店する機会はなかなかないので、沢山持って行けるように縫いこが朝から夜遅くまで頑張って作ってます!いっぱい持って行きますね!




本日のBGMはこれ!


「Sly & The Family Stone」




今まで私(♂)が一番聴いてきたアーティストは間違いなく「Sly & The Family Stone」です。
息継ぎ一つが愛おしいぐらい好きです。


音楽好きの間で、よく

「無人島に持って行くならどのアルバム?」

と話したりするんですが、私は実際にポリネシアとミクロネシアの無人島で1週間~2週間ほど一人でキャンプ生活を何度か経験しており、その時ウォークマンに好きなアルバムや曲を録音して聞いていましたので

「無人島に持って行くならどのアルバム?」

を滅茶苦茶リアルに語れます(笑
もちろんSly & The Family Stoneのアルバムは3枚ほど録音して持って行きました。


フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-07 19:20 | お知らせ

朝晩の気温が低くなり、風にも秋の香りが入り始めましたね。

明日はターキーパンツ、クレオールパンツ、レディース&ユニセックスサイズ共に各色揃ってます!
他にも秋っぽいアイテムも持って行きますので是非遊びに来て下さい!

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Tortoise」





大好きだったバンド「bastro」 「Gastr del Sol」のドラムス、ジョン・マッケンタイアが始めたバンド「Tortoise」。聴いた瞬間「ロックを変えた」と思ったほど衝撃を受けました。
ジャズもパンクもダブもファンクも映画音楽もノイズもミニマムも全部好きで、それをバンドで表現したいと思って自分もバンド活動をしていましたが、「Tortoise」はそれを上手く表現してくれました。とにかくセンスがいいんです。


判っている男は何をしてもカッコイイんですよね。




アンチテーゼな生き方が表れてます(笑


フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-07 00:00 | お知らせ

人間は食べたものになる

「ペスカトーレ」

b0195924_8204259.jpg


自分で釣ったタコとイカとヒラスズキ、浦戸湾で獲ってきたアサリ、自家製トマトソースにニンニクを効かせてペスカトーレを作りました。アサリは生が最高ですが、酒蒸しにして汁と一緒に冷凍すると美味しく保存できます。ハーブ、バター、ナンプラーなどを入れたりして色んな店で色んなペスカトーレを作ってきましたが、美味しい食材でシンプルなものが一番美味しいです。


「兵鯛の照り焼き 山椒風味」

b0195924_8552615.jpg


自分で釣ってきたヒョウダイ(ヘダイ)をソテーして、実山椒を入れて照り焼き味で煮込みました。
実山椒は佃煮にして保存し色んな料理に使ってます。


「自家製ベーコンと空芯菜の炒め物」

b0195924_9815100.jpg


高知産の豚肉に6種類のハーブ、ブラックペッパー、美海味の粗塩、甜菜糖、などで7日間漬け込み、塩抜きをしてから桜と栗の木のチップで半日燻製にて作った自家製ベーコンと空芯菜を醤油で炒めました。
ベーコンやハム作りはホテルで働いていた頃に覚え、燻製料理はアウトドアクッキングでもよく作ってきました。ニュージーランドでは釣ったトラウトを燻製にして保存食に、アラはスモークした後にオーブンで焼いてふりかけを作ってました。


「エビフライサラダ タルタルソースがけ」

b0195924_9541528.jpg


有精卵の黄身、千鳥酢、レモン汁、マスタード、ホワイトペッパー、美海味の塩、ハチミツ、ニンニク、菜種油、オリーブオイル、でマヨネーズを作り、タマネギ、ミョウガの酢漬け、大葉、なつうずらの卵、醤油、ウォールナッツオイルでタルタルソースを作ってかけました。


「モヤシの炒め物」

b0195924_101889.jpg


自家製ショルダーベーコンをピーナッツオイルで炒め、ナンプラーなどで味付けしてキザミ海苔をいれました。



「マッサマンカレー」

b0195924_10245239.jpg


「世界一美味しい料理」((意味が分からないけど…)に輝いたマッサマンカレーを作ってみました。
作ったと言ってもマッサマンカレーの素的なものにイエローカレー、ココナッツミルク、ココナッツバター、シーユー・ダム、ピーナッツ、カルダモン、シナモン、ローリエなどスパイスを入れて煮込みアレンジして作りましたが、これは美味しいですね~。甘みが強く、コクがあり、日本人にも合うマイルドさがあります。
ウェルカム飯として我が家に来たお客さんや友人に出すと喜ばれそうなので、レベルアップを目指して試作を繰り返します。


「焼きサバと根野菜マリネのサラダ 

b0195924_12172615.jpg


釣ってきたサバ(笑)にナンプラーとスパイス・ハーブを漬けて焼き、貰った紫タマネギとニンジンをレモンとオリーブオイルでマリネして、タマネギとピーナッツのドレッシングをかけてスパイス・ハーブをふり掛けて食べました。日本では魚をサラダで食べる感覚があまりありませんが、魚は酢と相性がいいので私はサラダにしてよく食べます。

「リュウキュウの酢物」

b0195924_11434666.jpg


名前の由来どおり琉球から来た食材だけど琉球ではあまりポピュラーではない食材で、現代では高知(徳島と熊本の一部では今も食べられているようです)以外では殆ど食べないリュウキュウ(ハスイモ、ズイキ)ですが、高知では当たり前の顔して売ってますし私もよく食べる大好きな食材です。
ゴマと柚子酢でシンプルに食べるのがお気に入りです。
以前、高知の20代30代の主婦の方へ食に関する聞き取り調査をしたことがあり(笑)、その時に「リュウキュウの酢物」を作る家庭が皆無だったことが私的に凄くショックでした。逆にTVは毎日何時間も観ているのに「時間がない」「忙しい」からと子供の朝食にロールケーキやたい焼きを出すお母さんの多さもショックでした。
食は文化ですし、文化は財産であり生き方ですので、高知のみなさんリュウキュウをムシャムシャ食べましょう!


「人間は食べたものになる」 北山耕平





本日のBGMはこれ!

「Fishbone」



10代後半の頃、音楽もファッションもスタイルも動きも体系も全てに影響を受けたバンドです。
このバンドが居なかった今の私はなかったと思います。
このボーカルと映画「タクシードライバー」を観てなかった私がモヒカン頭にすることもなかったと思います(笑

b0195924_14183541.jpg


もちろんフルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2013-09-01 14:10 | 食べるTAGO-MAGO