新作と新色

今週末の「ロハスフェスタ」、来週末の「高知オーガニックマーケット秋の感謝祭」と大きなイベントが続いているので沢山の新作と新色を作っています。

b0195924_20204610.jpg


(新色のエフリムストール


TAGO-MAGOはデザイン~縫製~値札付けまで夫婦二人でしているガレージメーカーです。
縫製を外部に頼だりしていませんし、今のように忙しいときでも誰かに手伝ってもらうこともありません。
ミシンに触るのは縫いこ一人なので手首にガングリオンを作り、指の腱鞘炎にシップを張って誤魔化しながら作っています。

ある方から

「製作が間に合わないのなら人件費の安いアジアで縫製を頼めば?」

とアドバイスをしてもらいましたが、TAGO-MAGOは可能な限り自分達の手で作りたいと思っています。


b0195924_23323790.jpg




紙袋のスタンプも気持ちを込めて自分達で作ってます!





本日のBGMはこれ!

「FUGAZI」





「俺達のレコードを出してくれるレコード会社がないのなら自分達で作って自分達で売ろうぜ」

そんなDIY精神を知ったのはMINOR THREAT、FUGAZIのイアンマッケイからでした。
自分達のシステムを自分達でコントロールすること。
30年ぐらい前にイアンマッケイを介して知った思想・理念ですが、未だにそんな世界観に憧れを持っています。



自給自足も、手料理も、自家製コスメも。
いま自分で出来る限りのことは自分達の手で。
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-30 01:48 | 日記

強風の中の出店でしたがテントも飛ばされることなくなんとか無事に終えることができました。
秋らしい気温になってきたからでしょうか、厚手のものやウール素材のものを手に取るお客さまが多かったです。

今週末に開催される「ロハスフェスタ」で一人でも、一つでも多くのTAGO-MAGOを見てもらいたい縫いこは昨日、16時に帰宅して21時までミシンと格闘しワンピースを2着作りました。かなり気合が入ってます、縫いこ(笑


春に今回と同じ会場の万博公園で2日間開催された「ロハスフェスタ」には7万人以上の来客数があり、売り切れる店もかなりあったと聞きました。





沢山持って行きますので近隣の方、是非遊びに来てください!





本日のBGMはこれ!

「Fred Wesley 」




来日公演も最高でした。
これぞFUNK!
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-27 08:32 | お知らせ

風が強そうですが頑張って出店します!

新作のパンツ、ワンピース、コートなど沢山作りましたので是非遊びに来てください!
来週は大阪に出店しますのでマーケットをお休みします。

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Bizarre Love Triangle」



ニューオーダーの名曲「Bizarre Love Triangle」のカバーです。

明日は晴れるかな~!
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-25 20:44 | お知らせ

出店予定

早いもので今年もあと2ヶ月ちょっとですね・・・。
南国土佐はまだまだ夏の余韻が残っていて、10月24日午前1時21分現在、私は半ズボン・半袖でこのブログを書いています(笑

さてさて、今後のTAGO-MAGO出店予定です。

10月26日(土) 高知オーガニックマーケット 場所・高知市池公園

11月2日(土)3日(日)4日(月・祝日)  第20回 ロハスフェスタ 場所・大阪万博公園  (3日間出店します)

11月9日(土) 高知オーガニックマーケット秋の感謝祭(荒天中止 11月16日に延期)場所・高知市池公園

11月24日(日)  第4回 クラウドマーケット 場所・いの町土佐和紙工芸村


クラウドマーケット以外は全て野外出店ですので天候により変更する場合もあります。
海水温の上昇に伴い台風が大型化していたり、11月でも強い勢力の台風が日本に接近する可能性も強くなってきています。自然相手に人間は無力ですので、自然の流れに従うしかありませんね。


関西への出店が続きましたが、ロハスフェスタが今年最後になっています。
お近くの方、是非遊びにきて下さい!





本日のBGMはこれ!

「Múm」



ガラスのようで暖かく、機械のようで人間的。
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-24 01:59 | お知らせ

「甘いもの」

b0195924_21404671.jpg


甘いものをガン見するマリアッチパンツを穿いた縫いこ。

女子はどーして甘いものが大好きなんでしょう?。
チョコレート、ケーキ、クッキー、アイスクリーム、プリン、ムース、ババロア、シュークリーム、スフレ、ミルフィーユ、クレープ、シフォン、ティラミス、ぜんざい、みたらし団子・・・男からしたら考えられないぐらい女子の多くは甘いものが大好きですよね。病的とすら思うことが多々あります(笑
甘いものだけではなく男女の食に関する趣向の違いが単純に不思議でなりません。


「ビュッフェランチ」

某レストランで昼食。
以前、来店したときは開店前で既に80組待ちという天文学的な数字を聞き、それ以来存在自体を忘れていましたが前日、不意に思い出して14時ぐらいに行ってみると待つことなく入店できました。

b0195924_22321979.jpg


b0195924_2235678.jpg


b0195924_22373791.jpg


店員さんからビュッフェシステムの説明を受ける縫いこ。

b0195924_22435973.jpg


b0195924_23361294.jpg


b0195924_22392060.jpg


b0195924_22415491.jpg


b0195924_22421295.jpg


b0195924_22294813.jpg


b0195924_22442095.jpg


メニューは創作系の和食です。
今の自然派的なレストランの殆どが創作系の和食なんですが、この店はありがちな創作系メニューではなくかなり研究していることが見ていると伝わってきました。

b0195924_22553821.jpg


b0195924_23424572.jpg


ん~これは美味しい!!
味のバランスもいいし、創作系によくある「とっ散らかった味」ではなく上品に纏まっていると思いました。
スムージーもデザートも美味しかったです。

(大人の事情でお店の名前を紹介していませんが行ってみたいと思った方は会った時に聞いて下さい!)



「罰ゲーム」

私は人に話しても信じてもらえないような体験を沢山してきました。
常にアンテナを張り巡らせてキョロキョロしながら歩いているからなのか、単に人より多くの体験・経験をしているからなのか分かりませんが、とにかく色んな出来事が私の周りでは発生します。
今回はそんな経験を写真に収めることに成功しました。いわば証拠写真です(笑

問屋で数百もの生地のサンプルを2人でチェックしてクタクタになり電車で移動していたとき、斜め前方の人の後姿に違和感を感じました。二度見してよく観察すると仮装しているような・・・。電車が停まり、人の出入りが始まった瞬間、仮装しているように見えた男性が乳母車を後ろ向きに引きながら私と縫いこの前に立ちました。
5秒ほど観察して、前に座っている縫いこと目が合った瞬間、私は思わず噴出してしまいました。
縫いこは必死に笑を堪え、真っ赤な顔をしてボロボロと涙を流しています。その姿を見て、私はまた噴出してしまいました。しかし、周りの人達はその男性に冷たい視線を投げかけるだけでまるで何事もないような態度で無反応・無関心。その無反応ぶりがまた面白く、笑いを我慢しすぎてお腹が痛くなり苦しくなってきました。震えながら笑いを我慢しているので仮装している男性の気を悪くしたんじゃないかと思って顔を見ると凄く疲れている表情で目を閉じていたので「チャンスかも・・・」と震える手でシャッターを押した一枚がこれです。

b0195924_033386.jpg



そんなこんなしていると電車は次の駅に停まり、隣の人が席を立った瞬間、乳母車を持ち上げながら仮装して男性は私の横へ座りました。もう笑うのを我慢するのも限界です。縫いこは声を殺して爆笑中。
私は思い切って隣に座ったピカチュウ?のぬいぐるみを被った男性に

「写真を撮ってもいいですか?」

と聴きました。
すると

『いいですよ』

と了解を貰ったので乳母車の人形を撮りました。

b0195924_0384341.jpg


「名前とかあるんですか?」

『白雪姫。夢見る夢子ちゃん。ドラえもん。それとミニーちゃん』

「そうですか・・・・」

『電車、混んでるね』

「はい、混んでますね」

周りは相変わらず無表情で何事もないように無関心。
私は無関心な周りの人達よりも、このおじさんの方に親近感を持てることを確信しました。





来月も近畿へ出店&仕入れに行くので、そのときにどんな出来事があるのか今から楽しみです(笑





本日のBGMはこれ!


「skunk anansie」



かっこいい女性ですね~惚れ惚れします。
このスキンヘッドの女性が穿いているパンツのイメージの延長線上にフレアパンツダモパンツがありました。
TAGO-MAGOのデザインはこんな所からの影響でも生まれています。
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-22 22:51 |

「縄文まつり」終了したのが夜の9時。

翌日、近畿で問屋を廻る段取りをしていたので、淡路島から宿泊先の神戸三宮へ。
片付けや積み込みでバタバタして夕飯を食べそびれていたので取りあえず腹ごしらえを。

先ずは居酒屋で乾杯。
(私♂はお酒を飲まないのでウーロン茶です)

「大根サラダ」
b0195924_2345568.jpg


「モツ炒め」
b0195924_972541.jpg


〆は
「第一旭 ラーメン」
b0195924_23481652.jpg


「餃子」
b0195924_23485211.jpg


後で調べてみたら偶然にも昔、深夜の京都で宿を探して徘徊していたときに入ったラーメン屋が「第一旭 本店」でした。高知の「愛宕のラーメン(愛宕病院前の屋台)」を3倍ぐらい濃くした感じの味でしたが美味しかったです。

翌朝。
時間があまりないので今日は小走りで問屋を廻ります。
いつもなら旅先では趣きのある食堂の定食や昔ながらの喫茶店のモーニングセットを捜し歩きますが今日は時間がないので駅地下で済ませることに。

その名も
「ビクトリアカフェ」

b0195924_21234581.jpg


私のようなガラの悪い男が入ったら追い出されそうなゴージャスなシャンデリア&内装&名前のお店です(笑
いつもの私ならお金を貰っても入らないであろう佇まいのお店ですが、時間がないのでそんなこと言ってられないので思いきって入店。

何事も見かけで判断しちゃダメですね・・・

「アイスコーヒー」

b0195924_21321233.jpg


文句なく美味しい!
写真を撮り忘れましたがトーストも美味しかったです。

アイスコーヒーと言えば忘れられない思い出があります・・・。
中学2年14歳?のとき、高校2年生の女子とデートをしました。
私が出入りしていたバンド練習スタジオ「サウンドボックス」でよく一緒になる女性と映画を観て、服屋や文化屋雑貨などに行ったりしてお好み焼き屋でご飯を食べました。食後にアイスコーヒーを頼み、シロップを少し入れてストローで混ぜて飲んだ瞬間

「男がおちょぼ口でチューチュー吸いなや~気持ち悪い」

と言われ

『でもガムシロ入れちゅうき混ぜな下に甘いの溜まるやん』

と反論すると彼女はアイスコーヒーを引き寄せストローで中をグルグル回してストローを抜いて私に差し出し

『はい、これで大丈夫』

と笑顔で渡されました。
この時から 「男子たるものストローで飲み物を飲むべからず」 の美学を植えつけられ今日に至っております(笑


「心斎橋」

b0195924_85577.jpg


ちょっと寄り道して「Time Bomb Records」へ。
大阪へ来ると必ずと言っていいほど立ち寄るお店で、オルタナティブロックやハードコアパンクが好きなら世界中の誰もが唸る品揃えのお店です。

ところでこの街灯、カワイイですね(笑


「電車の中刷り」

b0195924_22352243.jpg


b0195924_22434630.jpg


おしゃれな人はみんな一つ結び。
かわいいとイタイ、ここが境界線。
やればできる!目もと-7歳見え

なんだか凄いですね、女性雑誌って(汗

b0195924_22441083.jpg


以前にもブログで書きましたが、私達はあまりTV・雑誌・新聞などを見ない生活を長年しているので電車の中刷りを見て「普通」とか「一般的」「多数派」の価値観や世界観、社会の実情を知り色々と考えてしまいます。写真の女性達と書かれている名前を私は誰一人知らないんですが、10代の少年ならまだしも大の大人の男がTVや雑誌の女性に興味を持つことが私には理解できないし、裸やら水着を見て何がどーなのか・何をどーしたいのか(笑)。
なんだか悲しくなってきますね、男性雑誌・・・汚染水もエロも同じテーブルに置かれていることに疑問や戸惑いを持たず当たり前として流すことが日本の男の現実なんでしょうか。もちろん私も四六時中汚染水や原発問題を考えているわけでもないし、エロが悪いとも思わないし私も男ですのでエロも持ってますが(笑)一緒しするのはどーかと。味噌もクソもそれぞれ必要ですが、一緒にして「味噌クソ」は間違っていると声をあげるるべきではないかと。

b0195924_22445786.jpg


アリーナ、14000円・・・ローリングストーンズの来日公演よりも高いですね。五木ひろしさんと都はるみさんが二人で高知へコンサートにきた時、2000円で入れる割引券をスーパーで配っていて「演歌も大変なんだなぁ・・・」と思ったことがありました。
天童さんって名前と顔は知っていますが歌を知らなかったのでyoutubeで聞いてみました。歌が上手いんですね。布川さんってシブガキ隊ですよね?デュエット相手なんでしょうか。

都会の電車の中刷りから「普通」を色々教えてもらってます。


続く・・・




本日のBGMはこれ!

「Alice Coltrane」



間口が広く大きいものは入りやすいし触れるのも簡単だけど表面的で軽い。
間口が狭く小さなものは入り難いし見つけるのにそれなりの努力や苦労が必要ですが深く、そして重い。

前者が圧倒的に多数ですが後者の方が信じられる気がするし、そんな世界観に触れたいと私は思います。

Alice Coltraneは電車の中吊りになるような雑誌やTVに出てくることはまずありません。
音楽に、ジャズやブラックミュージックに興味を持ち、何百枚・何千枚もの音源を聞いた後に到達する音楽だと思います。でも、そんなアーティストを一度好きになると20年後も聴いていることを私は経験で学んで来ました。

TVやラジオから流される使い捨ての流行歌やポップスにもいい曲は沢山ありますが、私は20年後も変わらず「好き」と思える世界観を持った音楽しか信じていないし、自分の側に置きたくはありません。それは音楽に限らず友人だったり趣味だったり服だったり食べ物だったりもします。

自分の人生に組み込み、共に進みたいと思えるものを側に置いて生きてゆきたいです。
もっと深く、もっと広く。
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-19 11:43 |

雨予報ですので明日はお休みさせて頂きます。

その分沢山作りたいと思います!




本日のBGMはこれ!


「Plastikman」





こんなライブを観たら多分私は発狂します(笑
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-18 19:58 | お知らせ

「縄文まつり」への出店

先月の「にじのわまつり」は大雨で写真撮影が全くできず、とてもいい雰囲気の会場の様子を紹介できなくて残念でしたが、「縄文まつり」は色々写真を撮ってきたので紹介したいと思います。


淡路島の会場へ8時入りを目指して家を5時に出発。
愛車(軽箱バン)でノンストップ3時間、8時ジャストに到着しました。

会場は丘の上にある廃校の小学校。
のどかな風景が広がっていました。

b0195924_2343216.jpg



「受付」

b0195924_0512844.jpg


竹で組んだ屋根が素敵です。


「ステージ」

b0195924_131611.jpg


ここまで完成度が高いと芸術ですよね。

b0195924_151429.jpg




TAGO-MAGOは校舎の中で出店でした。

b0195924_8381719.jpg


b0195924_1162650.jpg


好きな場所で自由に出店していいとのことなので、一番端の教室に店を構えました。
この教室の中には4店が出店し、偶然去年アースデイ神戸で隣になったPremiruさんが隣に出店することに。

廊下にも沢山の出店が。

b0195924_21365372.jpg


校庭には飲食が沢山出店しています。

b0195924_21462842.jpg


b0195924_21471960.jpg


b0195924_2148568.jpg


b0195924_21484890.jpg


土佐清水からユルクル食堂さんが出店されてました。

b0195924_21493214.jpg


魚飯(いおめし)とメジカの出し粉の入った味噌汁、美味しかったです。


色んなお店があり出店者も行ったり来たりして楽しんでいるようで、TAGO-MAGOを購入して頂いたお客さまの半数ぐらいは出店者さんでした。
縫いこも徘徊しています。


b0195924_7475215.jpg


b0195924_749357.jpg


b0195924_7523186.jpg


b0195924_8154051.jpg


b0195924_816862.jpg


徳島の亜美屋さんと花水月さんも出店していて沢山お話することができました。

b0195924_817797.jpg


女子会中ですね(笑


ライブあり。

b0195924_731421.jpg


美味しい食べ物あり。

b0195924_8283750.jpg


つながりあり。

b0195924_832403.jpg



とても楽しいイベントでした!





本日のBGMはこれ!

「OKI」



OKIさんのライブ、最高でした。
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-14 08:49 |

先週お休みしていたからなのか、沢山のお客さまが来店してくださったマーケットでした。

「にじのわまつり」で購入してくれたお客様が兵庫県から2人でマーケットまで遊びに来てくれました。
沢山購入してもらいオーダーまでしていだだき、感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


「縄文まつり」の様子や新作の画像UP、今後の出店予定など順番にブログUPします!




本日のBGMはこれ!

「Yo La Tengo」



気持ちいい~!
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-12 19:33 | 日記

「縄文まつり」から帰ってきてバタバタしていますが、秋っぽいカーディガン、コーディロイの7分丈パンツなど新作を作りましたので持って行きます!明日の午前中ならヘアーバンドの柄の種類も沢山あると思います。

是非遊びに来てください!





本日のBGMはこれ!

「Arrested Development」





もう20年も前なんですね。
音楽的にもファッション的にもすごく影響を受けました。
こうして音楽や映像を見聞きしていると、自分の趣向、興味ごと、好み、美意識などが20・30年変わってないことにビックリします(笑

しかし、なんでしょうね~この映像から伝わってくる熱さやピースフルな幸福感は。
このカタルシスが日本人にはもっともっと必要なんだと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2013-10-11 08:19 | お知らせ