今夜の冷え込みにビックリしています(笑
明日の朝も冷え込みそうですが、日中は今日よりも暖かくポカポカ陽気になりそうです。

エフリムストールの新色(ブラック、グリーン)、など色々持って行きます!


遊びに来て下さい!!




本日のBGMはこれ!

「Taxi Driver Soundtrack」




もう30回は観ている映画「タクシードライバー」のオープニング曲です(笑
多感な中学生の頃に、こんなアウトローの映画を観て影響を受けたらもう後戻りなんかできませんでした。

縫いこも大好きで友人にススメたり我が家のDVDを貸したりして共感を得ようとしていましたが女性が好む映画ではない(むしろ避けたがるような映画です)ので、みんなから苦笑いの反応しか得られず落ち込んでいます(笑
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-29 22:09 | お知らせ

選択

少し前に「選択の化学」という本を読みました。

経済心理学に属する本ですが、内容は哲学的でもあります。
著者が話しているこの動画を見てもらうとどのような本なのか分かりやすいかもしれません。

興味を持った方は是非この本を読んでみてください。



そして先日観た映画で

「お前の選択はずっと前に終わっている。今はその選択の結果を受け入れるしかない」

という台詞がありました。




それ以来、モヤモヤと自分の選択について考えています・・・(笑


人の人生は選択で決まる部分が殆どだと思います。
右に行くか左へ行くか、前か後ろか、yesかnoか、変えるか変えないか、やるかやらないか、続けるか止めるか。何かを選ぶ際、自分の意向の反対へ強制的に連れて行かれたわけではなく必ず選択の機会を与えられ自分が自分の意思で道を選んでいると思います。

その選んだ道はどんなことがあっても二度と同じ場所・分岐点に戻ることはできません。
いまの事実や現実は遥か昔に自分が選択した結果であり、選択のチャンスは既に終わり、今は選んだ道を受け入れて進むしかないのではないでしょうか。

だとしたら今できることを考えると「未来のための選択」しかないと私は思います。
過去の選択からさまざまなことを学び、その経験から緊張感や危機感を持って選択することが今の自分にできる責任でもあるのではないでしょうか。

「まぁえいか・・・」

「こんなもんかなぁ・・・」

「しょうがないか・・・」

と思うことが簡単で楽ですが、それも選択であり、その結果も必ず自分の人生に染み渡ってゆきます。
でも、そんな選択の結果に納得も自信も持てないと私は思います。
そんな緊張感と危機感が今を生きている私達に不足しているのではないでしょうか。


過去と現在と未来のすべてが存在しているのは

「今」

だけだと思います。


未来に光を!




**


本日のBGMはこれ!

「Smile」



Nat King Cole のSmileです。
チャップリンの動画もいいですね。

笑顔は笑顔を生みます!
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-28 08:52 | コラム

沢山の人で賑わったクラウドマーケットでした!
今回は宣伝やDMなどに力を入れていたようで、その効果だと思いますが今までの何倍ものお客さまの来場があったと思います。今回から出店者も多く、スタッフのみなさまも準備や後片付けが大変だったのではないでしょうか。ご苦労様でした!

土曜日は仕事や用事でオーガニックマーケットに来られないというお客さまと毎回クラウドでお会いします。
県外への出店は増えていますが、来年は県内・四国内での出店も増やしたいと思います。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!





本日のBGMはこれ!

「Calling You」



映画「バクダッドカフェ」の挿入歌として有名になった曲ですね。
公開当時、渋谷のシネマライズで観た記憶がありますが、文句なく名作だと思います。
「バクダッドカフェ」は後にミニシアター系と言われる映画の代表作となり、サウンドトラックもレコード屋さんに沢山並んでいました。

いい歌ですね。
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-24 23:36 | 日記

開店と同時に沢山のお客さまで賑わっています!

b0195924_1030647.jpg


入場無料で音楽あり、食べものありと楽しめるイベントですので是非遊びに来てください!

b0195924_1034509.jpg

[PR]
by unsane001jp | 2013-11-24 10:28 | お知らせ

秋晴れの気持ちいい一日でした。

最近、着こなしや重ね着についてよく質問されます。
購入して頂いたものにどんな感じの上着が合うのか、色合わせは、防寒対策、靴、ソックス、などなど。
私達のアイデアでよければお話致しますので気軽に質問して下さい!


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


さてさて、明日はクラウドマーケットに出店します!


開催日時2013年11月24日(日)10:00~16:00

開催場所「土佐和紙工芸村くらうど」 吾川郡いの町鹿敷1226

問い合わせ先窓口:土佐和紙工芸村くらうど
電話:088-892-1001

今年は沢山のイベントに出店してきましたが明日が今年最後のイベント出店になると思います。
明日はアフリカから届いたバッグ、カゴ、ベルト、デザートスプーン、など小物も持って行きます!
お昼過ぎには食べ物が完売するかも知れませんので、早めのご来店を。

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Kenny Dorham」



Kenny Dorhamの表情のあるトランペットが大好きです。
以前紹介したKenny Dorhamのアルバム「Quiet Kenny」は寒くなってくるとよく聴きます。
JAZZに興味ある方、JAZZを聴いてみたいけど何を聴けばいいのかよく分からないという方にもオススメのアルバムです。
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-24 00:06 | 日記

先週完売したエフリムストール、新作のロングスカートやウールコートなども持って行きます!

好評を頂いているエフリムストールですが問屋にも生地の在庫がない色もあり作れない配色のものも御座います。このシリーズは在庫や色の問い合わせも多く、先週は「一周廻って考えます」といって帰ってきて下さったのに既に目的の色が完売していたお客さまが2名いらっしゃいました。
気に入って頂けたら一期一会でご購入をオススメ致します!

明日は二人で待ってます!!




本日のBGMはこれ!

「The For Carnation」



こんな音楽を聴いて「おぉ~!!」となる人っていったいどれぐらい居るんでしょう(笑
私なんか発狂しそうなぐらい「おぉ~!!」なんですが・・・
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-22 18:59 | お知らせ

ロハスフェスタ 番外編

ロハスフェスタ 番外編です。

3日間ロハスフェスタへ出店、1日は仕入れで関西の街を食べたり歩いたりしてきましたので、そのときの
様子を紹介したいと思います。


b0195924_834835.jpg


カシュクールワンピースガウチョパンツを穿いて案内を待つ縫いこ。

滞在先の近くで焼き鳥屋を発見。
人気店のようで満席でしたが丁度お客さんが帰りすぐに入ることができました。

b0195924_825466.jpg


(ねぎま)

b0195924_8292691.jpg


(サラダ)

b0195924_8314690.jpg


(ささみチーズフライ)


やっぱり炭火で焼いたお肉って美味しいですね~。
もちろんタレの味や肉の質もありますが、炭火でお肉を焼いて出る独特の香り、食感、ジューシーさがたまりません。






b0195924_23444297.jpg


去年まで虹の書かれた建物の場所に古い建物の郵便局がありました。
梅田発の高速バスに乗るとき、この郵便局のガードレールに腰掛けて行き交う人を観察するのが大好きでした。この隣にショッピングモールがあり、アウトドアメーカーのお店が沢山入っていたのでここへも良く行ってました。そこは今も「ALBI」として継続しているようです。

b0195924_0234257.jpg


東京だと飯田橋や神保町・御茶ノ水、大阪は梅田駅と丸ビル周辺など、都会には駅やビジネス街のド真ん中にアウトドアショップが沢山あります。都会のコンクリートジャングルで日々を消耗し、たまの休日に安らぎや楽しみを求めて海山川へ行く暮らしを私も10年経験しているので、都会で暮らすアウトドアマン・ウーマンの気持ちは凄く分かります。都会生活者が大都市のど真ん中にあるアウトドアショップで散財してお金では買えない「自然」を体感するために道具や衣服を買い揃えるんです。

皮肉と言えばそれまでですが、そこから見えてくるものもあるんですよね。私はその時の空しさややるせなさが強くなり、より自然の濃い赤道直下の島やニュージーランドの森へ足が向いたと思いますし、こうして高知へ帰ったことにも繋がっていると思っています。東京のど真ん中で生活をしながら海外を釣り歩いたり高知で毎日釣りをしたりキャンプ生活をしながら暮らすことをずっと夢見ていました。結果、20カ国以上の国と島で釣りをしながら山や森を歩いてキャンプ生活をして、高知に帰り年間300日以上釣りにへ行ったり、10年間田舎暮らしをしたり、キャンプしながら旅をしてテントから職場へ直行したことも数え切れないほどあります。
都会に居るからこそ見えてくるものもあるんですよね。





b0195924_2220731.jpg


地下鉄や地下街って「ムッ」っとした湿度とも熱気とも言えないような暑さがありますよね。
シャツをバックパックに入れてTシャツで歩いていると改札の前で小学生の軍団に
「おっちゃん半袖やし」
と言われました(笑
周りを見渡すとシャツにジャケット・ブルゾンを着た人、中にはダウンジャケットや革ジャンにマフラーを巻いた人も。

b0195924_2249157.jpg


小学生軍団に指摘されて気になりすれ違う人をずっと見ているけど半袖で歩いているのは本当に私だけで、数十分後にやっと半袖姿の人を見かけたら大荷物を背負った外国人バックパッカーでした(笑






b0195924_236789.jpg




なにげに気になり昔から観察して来ましたがエスカレーターを空けるの、東京は右で大阪は(関西の一部地域も)左なんです。
何故でしょうね?(笑






b0195924_23195259.jpg



この日は服飾品などを探して色々廻り夕食の時間が遅くなったので10時まで開いているマンゴーツリーカフェへ。
以前から一度行きたいと思っていましたが「デパートのオープンスペース」「小洒落たカフェ」というTAGO-MAGOの苦手な世界観なのでなかなか足が向きませんでした(笑


b0195924_23452189.jpg


「ムーガパオとトムヤム」

b0195924_23504549.jpg


「ガイガパオとチキンクェッティオ」

久しぶりにジャスミンライスとガパオの組み合わせを食べましたがやっぱり美味しいですね~。
クェッティオもそうでしたが、このお店は香草もスパイスも抑えた万人受けの優しい味付けでした。

ムーガパオとトムヤムは新宿のレストランで一緒に働いていたタイ人コックに教えてもらったことがあります。、いつか「食べるTAGO-MAGO」で出したいと思っていますがオリジナルレシピはむせるほど酸っぱかったり辛かったりします。それを2回3回と食べるとクセになり、その美味しさに気づいてしまったら、知ってしまったら、それじゃないと物足りなくなるんですよね…。
これを「知恵の悲しみ」と言います。っと開高健さんに教えてもらいました(笑






b0195924_0502894.jpg


エフリムストール(昨年のショートモデル)を巻いて

b0195924_0512873.jpg


ダモパンツ(コーディロイモデル)を穿いて大阪の街を堪能する縫いこ。


二年前まで大阪の街を知らなかった縫いこですが、今年だけで5回はこの道を歩いています。
その間に1000点以上の生地を見て触れて、何百ものアイデアが生まれています。
TAGO-MAGOは実践現場至上主義の2人が運営しています。
ファッション誌やネットからではなく、自分達が実際に歩いて、見て、感じて、触れて、食べて、直接的なことだけではなく間接的なことにまで触手を伸ばしてさまざまな事柄を吸収し、今はそれを洋服や料理などを介して表現しています。洋服や料理に止まらず、どんな事をしても自然と自分達の色が滲み出るような生き方を目指して、もっともっと表現を増やしてゆく計画をしていますので、長い目で見守って頂けたら嬉しいです!


今度は2月に東京を歩いてきます!!




本日はこれ!


「開高健」


中学一年生のとき、開高さんの本「オーパー」と出会い人生が変わりました。

「海外へ行く」  「色んなことをこの目で見て経験する」  「流されず自分の考えで人生を決めたい」

13歳の時に決めたことを実践してきましたし、今もこの考えは全く変わっていません。








知って、いっそう深く生きたいですよね。
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-22 02:49 |

秋を感じながらのんびり出店できた一日でした。

日を追うごとに寒さがじわじわ増してきましたね。
TAGO-MAGOの多くのアイテムは重ね着を楽しめるようにデザインしていますので、麻=夏物、薄手=夏用という固定観念を捨ててブルゾンやレギンスと合わせて色んなファッションを試してみて下さい。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!

「Jamiroquai 」



久しぶりに聴きましたが、やっぱいいですね~。
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-18 02:37 | 日記

先日UPしたブリジットワンピース、 カシュクールワンピース ロマモデル、他にも新作を持って行きます!

是非遊びに来て下さい!





本日のBGMはこれ!

「Tom Waits 」



中学生の頃、大川筋に「友人」というレンタルレコード屋がありました。
当時の私は同級生が聴いている音楽(ハウンドドッグ、ARB、MODS、RCサクセションなど)も聴いていましたが、高知でも放送していた音楽番組ベストヒットUSAやボッパーズMTVなどの影響で洋楽も沢山聴く中学生でした。メモ帳片手にTVを見ながら気になるアーティストをチェックして、後日「友人」に行って店主のおじさんに

「〇〇ある?」

と聞き、そのアーティストを借りて気に入ったら

「これに近い感じのやつ教えて!」

と音楽の幅を広げていました。
そんなある日、ボッパーズMTVで司会者のピーターバラカンがTom Waitsを紹介して気になって借りて今までにない衝撃を受けました。

「この白人がこの声?」

後日友人のおじさんにTom Waitsのことを聞くとさらに驚くことに、このレコードを録音した時Tom Waitsはなんと20代半ば(笑
このときから30年間Tom Waitsにぞっこんです。

そんなTom Waitsが女優のBette Midlerとデュエットした曲




がとても優しくて中学生の頃よく聴いていました。
そして後日、この曲がElla&Louis へのオマージュだと知り、私はjazzに興味を持つようになりました。





全ては繋がりあっているんですよね。
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-15 09:41 | お知らせ

ブリジットワンピース

「ブリジットワンピース」


b0195924_1901711.jpg



b0195924_1962098.jpg


(インディゴブルー(藍染め) リネン100%)

裾がヘムラインでアーチ状になったワンピースです。
両サイドにはポケットを付けて、袖はフレアになっています。


b0195924_19231169.jpg



b0195924_1937462.jpg

 
(マスタード コットン100%)


b0195924_19341833.jpg


(ターコイズグリーン コットン100%)


ジャケットやコートを羽織っても裾の柄(ウール素材)が見えるのでアクセントになって可愛いと思います!



お問い合わせ、通販は

mo4g4wai@yahoo.co.jp

までよろしくお願いします!




本日のBGMはこれ!

「YMO」



高橋さんのドラムの繊細さに改めて驚きました。細野さんのベースラインも凄いですね。

もろYMO世代の私は小学校高学年の頃、毎日狂ったように聴いてました。
YMOをキッカケにテクノやニューウェーブに興味を持ち、レンタルレコード屋の親父にどれがオススメかを聞いて音楽の幅が凄く広がった記憶があります。  
[PR]
by unsane001jp | 2013-11-14 00:43 | ワンピース