今年も残りあとわずかとなりました。

今年は神戸、京都、姫路、大阪、淡路島で出店することができて、何件かの新しい生地問屋さんと取り引きすることができたりとTAGO-MAGOにとって貴重な出来事が沢山あった一年間でした。

そしてビスタリ食堂・聖屋・オブラート・SO-ANで、通信販売で、イベントで、オーガニックマーケットで、TAGO-MAGOを購入していただき、ありがとうございました!

来年に向けて新しい展開をスタートさせていますので、新しいTAGO-MAGOも引き続き宜しくお願い致します!



今年一年、本当にありがとうございました!
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-31 23:32 | 日記 | Comments(0)

今日が今年最後のマーケットでした。

今年もオーガニックマーケットで沢山の出会いがありました。
大雨のときも、茹だるような暑さの日も、今日のように刺すような寒さの日も、TAGO-MAGOのテントに訪問して、見て・触れて・気に入ってくださるお客さまとのつながりに感謝しています。

来年はもっと多種多様なTAGO-MAGOにするべく計画も進行中ですので、宜しくお願い致します!


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!


「Philip Glass」




ガラスやパイプなどを使った自作楽器で演奏する南米のグループUaktiとミニマムミュージックの巨匠Philip Glassとが共演した「Aguas da Amazonia」。このアルバムはアマゾンを流れる川をイメージしたコンセプトアルバムで、曲は全てアマゾンの中を流れている川をタイトルにしています。

水面や水滴、流れや壮大さなどをイメージしながら聞いてみて下さい。
全体で聴くと物語までイメージできると思います。


[PR]
by unsane001jp | 2013-12-29 07:43 | 日記 | Comments(0)

明日の「歳の市」は厳しい寒さになりそうですが今年最後の出店、頑張りたいと思います。

アンデスヤッケの新作モデルのアンデスワンピース、完売していたエフリムストールなど色々持って行きますので是非遊びに来て下さい!

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「 Django Reinhardt 」






火傷で左指二本が麻痺して動かなくなり医師からは「もうギターは弾けないだろう…」と告げられるも練習を重ねて独自の演奏方法を生みだし、名ギターリストとして未だに語り継がれているミュージシャンです。

負けちゃダメなんですよね。
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-27 21:16 | お知らせ | Comments(0)

キャンプに行きたい

寒くなるとキャンプに行きたくなります。


b0195924_23253077.jpg



b0195924_23283219.jpg


(2008年 徳島県 日和佐)




b0195924_23342628.jpg


(2008年 大分県 久住)


b0195924_2249884.jpg


(2013年 高知県 種崎)


b0195924_13525648.jpg


(2011年 大分県 坊がつる)


b0195924_2304393.jpg


(2011年 鹿児島県 屋久島)


b0195924_2345495.jpg


(2010年 栃木県 中禅寺湖)


b0195924_23153833.jpg


(2008年 高知県 三嶺)







キャンプが大好きです。

ポリネシア・ミクロネシアの島々の海岸で釣りをしながら、オーストラリアでサソリやクロコダイルに怯えながら、タスマニアやハワイのジャングルの中で、ヨセミテやイエローストーンの壮大な自然の中で、とさまざまな国と場所でキャンプをして来ましたし、縫いこと半年間ニュージーランドを旅したときも殆どがキャンプ生活でした。

日本でも青森~屋久島までキャンプをしながら旅をして来て、四国の山と海、高知では土佐清水や中村、室戸や別府峡周辺、近場では種崎や甲殿、仁淀川や鏡川の上流部などでもキャンプをしてアウトドアライフを楽しんでいますが、ここ数年は忙しくてあまり行けてません。


今年はカヤックを手に入れたので、友人達と、一人で、カヤックに釣り道具とキャンプギアを載せて海岸を漕ぎながら気持ち良さそう場所を見つけ、自分達だけのキャンプサイトで焚き火をしながら釣った魚を料理して楽しもうと目論んでいます。

寒いとか、疲れるとか、肩が痛いとか、濡れるとか、そんな小さなことどーでもいいんです(笑
それ以上の楽しみを経験して知っている人間はそんなこと気にしないんです。

男の子として産まれたからには、それが生きるパワーだと信じて強く生きていきたい思います。





本日のBGMはこれ!


「Sly and the Family Stone」





「焚き火にSLY」

これ、私の定説です(笑
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-26 20:48 | アウトドア | Comments(0)

今朝は寒かったですね。
マーケットの日は朝7時ぐらいに家を出るんすが、今朝はフロントガラスが霜で真っ白でした。
寒さが本格的になってきましたので健康には気をつけたいですね。

好評を頂いているエフリムストールですが問屋でも今シーズンの生地が完売した色も出始めています。
気になる色などが御座いましたらお早めにお問い合わせください。



オーガニックマーケット年末年始のスケジュールは

12月28日 歳の市

1月4日  お休み

1月11日 初売り

となってます。



TAGO-MAGOは休まず作り続けていますので、通販などの問い合わせはクリスマス・お正月も

mo4g4wai@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどーぞ!


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!





「Fishbone」




やっぱりカッコイイなぁ~
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-21 22:30 | 日記 | Comments(0)

ご要望の多かったウールのカーディガン、コート、ワンピースなど暖かいものを沢山持って行きます。
午前中なら色違いであると思います!

エフリムストールの完売していた色も何枚か持って行きます。

明日は二人で待ってます!
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-20 19:24 | Comments(0)

和洋中エス

夏からずっとバタバタして食卓の写真を撮る時間もなかったんですが、やっと最近写真を撮れるようになったので久しぶりに食べ物の紹介を。

(ここで紹介するのはTAGO-MAGO家の日常の食事で、「食べるTAGO-MAGO」で出している料理ではありません)


b0195924_2217345.jpg


「クスクスのサラダ」

クスクスを使った料理は色々ありますが、私はサラダ(タブレ)が一番好きです。
渋谷のフランス料理店で働いていたときに数十種類のタブレをチーフと一緒に試作してレシピを作ったことがあり、そのときのベストが魚と合わせたタブレでした。日本では魚をサラダと合わせて食べることに馴染みが薄いですが、海外では揚げた魚をサラダと一緒に良く食べます。

b0195924_23103878.jpg


「きりたんぽ鍋」

青森県出身の縫いこですが、これが初めてのきりたんぽ鍋だそうです(笑
因みに高知県出身の私は秋田でも山形でも食べて、東京の友人達と鍋パーティーしたりして延べ10回以上食べています。
秋田出身の友人は白菜や豆腐を入れるのは邪道だと言ってましたが、入れると美味しかったです。
ゴボウと鶏肉は必須だと思います。



b0195924_23324436.jpg


「ポテトサラダ」

自家製マヨネーズ、オーガニックマーケットに出店している「やくちファーム」さんのアンデス、「青木屋」の卵で作ったポテサラです。中に野菜を色々入れるポテサラが個人的にあまり好きではないのでシンプルにしました。スパイスとハーブを入れていますのでちょっと個性的な味です。



b0195924_9592095.jpg


「エスニック焼きそば」

ナンプラーやチリペッパーで味付けしてエスニックな焼きそばにしました。
酸味を入れると不思議なほど食べられます。



b0195924_10113937.jpg


「ヒョウダイのムニエル バターソース ポテトガレット添え」

(友人へのおもてなし料理を作ったときの写真です)
宇佐へカヤックで釣りに行くとヒョウダイが釣れたので尻尾とエラにナイフを刺し活き〆して、氷と海水を同じ比重にした氷水の中に入れて鮮度を保って帰宅し、切り身にして牛乳に浸し冷蔵庫で2時間ほど水分を拭き取り、ディル、タイム、フェンネル、ホワイトペッパー、美味海の塩で1時間マリネして常温に戻します。
熱した鉄製のフライパンに菜種油とEXVオリーブオイルと潰したニンニクを同時に火にかけオイルにニンニクの香りが移ったらニンニクを取り出し、切り身に北海道産の薄力粉を塗して焼きます。時々フライパンを動かして魚とフライパンの間にオイルを通しながら片面を6割程度焼いたらひっくり返し白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにします。蓋を外して、よつばの無塩バター、杉樽醤油、白ワイン、を回し入れ魚を裏返してソースと絡めて魚を取り出し、フライパンに残ったソースにバルサミコ酢、塩を少し入れ周りが焦げないようにフライパンを動かしながら煮立たせ酸味を飛ばして魚にかけます。輪切りにして水に浸していたネギ、ピンクペッパー、パルミジャーノ・レッジャーノをかけて出来上がりです。

(ガレットは千切りしたジャガイモに塩・胡椒をして30分ほどおいて、フライパンにバターを入れ弱火で表面を焼き、高温(230℃)にしたオーブンで焼くとサクサク感と柔らかさの両方を楽しめるガレットになります)



b0195924_11333151.jpg



「黒大豆のココナッツライス&スパイシーチキン」

先日のワールドミュージックナイトで出した料理です。
南米料理を出して欲しいとの要望があったので南米と言えば「豆ご飯と肉のプレート」だと思ったので、今まで食べてきた南米料理のイメージを自分なりにアレンジして作りました。
100%ピュアココナッツオイル、ココナッツ、スパイス・ハーブ、塩コショウ、タマネギ、煎り黒大豆、などでココナッツライスを作り、14種類のスパイス&ハーブ&野菜&オイルに漬け込んだチキンを焼いて、トマト、タマネギ、ピーマン、セロリ、ピーナッツペースト、ハーブ・スパイス・ペッパー、ワイン、レモンなどを入れたソースを乗せ、サラダには自家製マヨネーズとリンゴをベースにしたスパイシーで香りの強いドレッシングをかけました。

友人・知人に配ったら好評だったので、またの機会があれば作りたいと思います。
仕込みが大変な料理ですが・・・・。







本日のBGMはこれ!

「Thelonious Monk」




不協和音の気持ち良さを実感した曲です。
「外しの美学」をこんなに上手く表現できるんだと驚愕した音楽です。
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-18 16:08 | 食べるTAGO-MAGO | Comments(0)

重ね着 トップス

重ね着、トップス編です。

TAGO-MAGOの二人は春・夏・秋に着ていたものを冬にも重ね着して着てきたので、その感覚をTAGO-MAGOでも表現したいと思ってデザインをしています。


例えばポッサムワンピース
あえて長袖にしないでアンダーを見せて着るようにして変化を付けラフなシルエットになるようにしています。

TAGO-MAGO推奨の重ね着は「ロングスリーブ2枚着グラデーション」。
同系色のロングスリーブを重ね着して、下に着ている方の袖を出して3色でグラデーションを楽しむように着ています。この重ね着をするときは基本的に無地のものとの組み合わせで、柄物にロングスリーブ2枚着だと色が多すぎてしつこく感じます。

TAGO-MAGOのカーディガンやワンピースで9分袖や少し袖が短めになっているものもあります。
そんなアイテムも袖から2色のアンダーを出すと独特の雰囲気に。

b0195924_9335391.jpg


縫いこは七分丈パンツ&レギンス、ロングスリーブ2枚着&ショートスリーブの「アンデスヤッケ」でコーディネートして、寒いときはこの上にプージェカーディガンを着てストールを巻いて冬を楽しんでいます。


単調になりがちな冬のファッションですが、常識や流行に囚われず色んな組み合わせで楽しんでみて下さい!!





本日のBGMはこれ!


「Oscar Peterson」




以前UPした曲ですが消えているのでもう一度紹介します。
癒されますね…
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-17 09:27 | 日記 | Comments(0)

この冬一番の寒さかな?と感じるほど朝は寒かったですね。


今年のマーケットも後2回となりました。
来週21日も雨風がなければ出店予定です。

オーガニックマーケット年末年始のスケジュールは

12月28日 歳の市

1月4日  お休み

1月11日 初売り

となっています。


暖かいウール素材のものを沢山作ってお待ちしております!


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!





本日のBGMはこれ!

「Mogwai」






悲しみ、安らぎ、怒り、破壊、希望、構築、光・・・

色んな気持ちを感じられる音楽だと思います。


割れるほどのフルボリュームでどーぞ!!
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-15 09:02 | 日記 | Comments(0)

ウール素材のカーディガン、コート、ワンピース、エフリムストールなど沢山新作を持って行きます!
先日UPした重ね着スタイルの7分丈パンツも明日なら数本在庫がございます。


靴、ソックス、暖かいアンダーウェア、重ね着、コーディネイト、防寒など気軽になんでも聞いて下さい。
待ってます!




本日のBGMはこれ!


「Ella Fitzgerald」



最高のシンガーです。
そして可愛いんですよね。歌に可愛い人間性が滲み出ている気がします。
[PR]
by unsane001jp | 2013-12-13 19:36 | お知らせ | Comments(0)