ユニセックスパンツや新作のパンツなど色々完成しましたので持って行きます。
小物も沢山作りました!

待ってます!!





本日のBGMはこれ!

「Donny Hathaway」



前にも一度紹介しましたが、このライブ盤の方が熱いので。

しかしイイ曲ですよね~。
ダニーの声の伸びとパワーが心に突き刺さります。
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-31 09:30 | お知らせ | Comments(0)

スパイス&ハーブ

調味料の話、スパイス&ハーブ編。

まずは私がよく使っているスパイス&ハーブです。

b0195924_2354437.jpg


スパイス&ハーブを入れているBOXの整頓ついでに数えてみると23種類ありました。
まだ冷蔵庫や冷凍の中に10種類以上ありますので約35種類ぐらいのスパイス&ハーブを普段使っていて、これにドライフルーツ&ドライベジタブル、オイル類、ココナッツ類などを入れると50種類以上は使っていると思います。

スパイス&ハーブは海外を旅するようになってから興味を持つようになり、オーストラリアのレストランでエクスチェンジ(働く代わりに住居と食事を提供してもらうこと)したときに基本の使い方を覚えて、帰国後働いた渋谷のレストランでメニューとレシピを作る担当になり自己流で組み合わせを研究しました。
ホール(粒状)とパウダーでは味も用途も違い、産地で風味も異なり、油で炒める・煮込む・下味だけに使う・浸すだけ・仕上げに入れる・一晩寝かせる…など使い方で効果も全然違う扱いにくい調味料で、入れ過ぎると誤魔化しようがなく料理そのものが台無しにもなる厄介な調味料でもあります。
私はスパイス&ハーブは料理の味付けではなく「個性」を作る調味料だと認識しています。

スパイス&ハーブもオーガニックなものをなるべく探していますが、あったとしても高価だったり種類が少なく入手が難しかったりでしたが最近安く買えるオーガニックのスパイス&ハーブを見つけたので今後は可能な限りオーガニックなものへシフトチェンジする予定です。自家栽培で作っている友人・知人からも入手できるように声をかけています。


日本でスパイス&ハーブと言えばカレーを思い浮かべる方も多いと思いますが、オリジナルの配合で作ったカレーは格別です。

9種のスパイス&ハーブのシード・ホールをすり鉢で挽いて


b0195924_23313126.jpg



オリーブオイルとピーナッツオイルで挽いたスパイス&ハーブを低温で軽く煎り香りをだしてタマネギを入れて炒めます。


b0195924_23492954.jpg



菜種油と小麦粉を弱火で15分ほど炒め粉っぽさを無くしルーを作り、11種類のスパイス&ハーブのパウダーを合わせてカレーパウダーを作り炒めたタマネギの中に入れてよく混ぜ、チキンとブーケガルニでブイオンを作り一晩寝かせ少しづつ混ぜて仕上げます。


b0195924_21172671.jpg



このカレーは子供でも食べやすいように辛さと香りを押さえ、市販のルーも入れて作りました。


b0195924_21214587.jpg



前日の残りご飯があったのでハーブを混ぜて、炊いたサフランライスと一緒にして食べました。
作り置きしているピクルス(7種類のスパイス&ハーブ入り)を福神漬け代わりに添えて。


スパイス&ハーブはあまり決まりがなく、色んな組み合わせで楽しむことが出来ますので色々試して自分だけのオリジナルな使い方を模索してみて下さい。
ありきたりな料理がグッと個性的になります。

(入れすぎると食べられなくなる場合も多々ありますので、少しずつ入れてください)





本日のBGMはこれ!


「Derek Bailey & Min Tanaka」



2人ともぶっ壊れてますよね(笑
舞踏家は最近ドラマや映画に出演して人気になり高知でもなんども公演している田中泯。
ギターリストはインプロゼーション(即興音楽)の巨匠デレクベイリー。
このときの来日だと思いますが90年代初頭に私は2人の来日コラボライブを新宿で見て全然意味は分かりませんでしたが、なんだかとんでもない親父達のとんでもないものを体感して意味も分からないまま胸に熱いものだけが生まれました(笑)。

料理で言えばカレーも美味しいけど水炊きもジェノベーゼパスタもクサヤも塩辛もそれぞれ美味しいように、音楽ならボサノバもジャズもパンクもソウルもインプロゼーションもそれぞれいいんですよね。

デレクベイリーを聴くようになって自然な流れでJohn Cageを聴くようになりました。


「John Cage」




お爺ちゃんお婆ちゃんに「今の若いもんの音楽は訳分からんわ」と言われそうですが、これは1943年の作品です。
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-28 23:48 | 食べるTAGO-MAGO | Comments(0)

ポカポカ陽気の一日でした。

しかし1月半ばから今頃までが一番寒い日が多く、インフルエンザの本格的流行もこれからのようです。
明日からしばらく厳しい冷え込みになるようですので風邪やインフルエンザに注意して下さい。


今日は夏にパンツを購入して下さった東京のお客さまが来店してパンツを購入して下さいました。
短い時間でしたが映画「ディアハンター」や昔のハリランの話をして目には見えない何かをシェアしているように感じました。


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!





本日のBGMはこれ!


「Natalie Gardiner 」




この女性の声を聞くと落ち着くんですよね。
とても強い母性を感じて甘えたくなります(笑
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-26 08:36 | 日記 | Comments(0)

少しお天気が心配ですが降らないことを願って出店します。

昨日UPした薄手バッグとモノ置きパッドを持って行きます!





本日のBGMはこれ!

「Easy Star All*Stars 」



Radioheadの「Exit Music」のレゲエカバーです。
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-24 21:49 | お知らせ | Comments(0)

さてさて

今年は

☆バッグや小物を充実させる。

想いを胸に色々企画・デザインをしていますが、その第一弾が少しづつ完成しています!


b0195924_20581386.jpg



「薄手バッグ」 と 「モノ置きパッド」



バッグはショッピングや普段使いに気軽に持てるように薄くて軽い生地で作っています。
カバンや車のダッシュボードなどに忍ばせ常備しておくと便利だと思います。


モノ置きパッドは花瓶や置物の下敷きに、コースターにも、アイデアで色んな使い方が出来ると思います。
形は丸と長方形があります。


b0195924_21555051.jpg



「薄手バッグ」は1000円~  「モノ置きパッド」は350円で販売します。
もちろん縫いこが全て作っております。
そんなに数は作れないと思いますのでお早めに!




本日のBGMはこれ!


「BEIRUT」





この悲しい旋律がたまりません(涙!

フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-23 22:37 | 日記 | Comments(0)

モンクコート

「モンクコート」 (ウール75%、リネン15%、ナイロン10%)

b0195924_2148699.jpg


(グレー)

b0195924_21521917.jpg


(グリーン)


襟元からドレープを持たせた暖かくて軽いハーフコートです。
マフラーを着けているようなデザインにしました。

通信販売、お問い合わせは

mo4g4wai@yahoo.co.jp

まで宜しくお願いします!




本日のBGMはこれ!

「Vanessa Paradis」




懐かしい~!!
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-19 23:12 | ジャケット・コート | Comments(0)

寒い朝から一転、ポカポカ日差しが出てきてイイ感じでしたが恒例の昼からふいて来る風にイジメられたマーケットでした。
まだまだ寒い日は続きますが寒さに行動力を奪われ手足を縮めて過ごすよりも暖かくして、せっかくの冬を思いっきり楽しみたいですね。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!


「Sigur Ros」




男の子なら誰でもこんな夢を見たことあるんじゃないかなぁ~
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-19 00:30 | お知らせ | Comments(0)

明日も寒そうですが新作を沢山持って行きますので是非遊びに来て下さい!

試作や折り目がついた「アウトレット」も何点かあります。
(先週はすぐに完売しましたのでお早めに)


明日は2人で待ってます!





本日のBGMはこれ!


「Tanzanian National Song 」



なんでしょう、この心に響くメロディーと声は。
タンザニアのNational Songの一つなんですが、ドキュメンタリー映画「ダーウィンの悪夢」の中で娼婦がこの歌を歌うシーンがあります。その女性の目と声が私の記憶に突き刺さっています。
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-18 00:53 | お知らせ | Comments(0)

吊るしやトルソーでは着た感じをイメージしづらいと思いますので、着て写真を撮りました。



「ダルマティカポンチョ」

b0195924_2345636.jpg


b0195924_23474678.jpg


b0195924_23572332.jpg


風がふいていたのでポンチョが身体に引っ付いた感じに写っていますが、実際はもう少しゆったりした感じのシルエットです。ワンピースとコートを合わせたような雰囲気だと思います。

前後ろのセンターにワンポイントラインが入ってます。


b0195924_042616.jpg



b0195924_074999.jpg



在庫はグリーン、グレーともに各1色のみです!


通販、お問い合わせは

mo4g4wai@yahoo.co.jp

まで宜しくお願い致します!





本日のBGMはこれ!

「Loscil」



「深海系DUB」と言われる音楽です(笑
確かに奥底に蠢く深い音ですね。
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-17 08:01 | トップス | Comments(0)

ダルマティカポンチョ

アンデスヤッケ2014年モデルです。  


「ダルマティカポンチョ」 (ウール75%、リネン15%、ナイロン10%)

b0195924_012329.jpg

 

(ディープグリーン)



b0195924_0132380.jpg



(グレー)
 


左右で色分けしているポンチョです。
ボトムはロングパンツ、レギンス、七分丈、ロングスカート、インナーはカットソー、トレーナー、セーター、シャツなど色んなものに合わせることが出来ます。
普段着の上にコート感覚で着てもとても雰囲気が出ると思います。

(各色一点ものです)


通信販売、お問い合わせは

mo4g4wai@yahoo.co.jp

まで宜しくお願い致します!





本日のBGMはこれ!


「Marc Ribot」




TAGO-MAGOの二人が熱狂的に好きなギターリストです。

20年以上前、行きつけのレコード屋「ユニオンレコード新宿店」でMarc Ribotがインストアライブすると知って、当日早く行くと話せるかも知れないと思い開店と同時に行くとライブは私の勘違いで前日だった・・・という悲劇を経験し、未だに悔しくて自分を責め続けています(涙

初めての出会いはこれでした。

「Tom Waits - Rain Dogs」



いま聴いても十二分に痺れます(笑
[PR]
by unsane001jp | 2014-01-14 02:06 | トップス | Comments(0)