<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

暑い一日でしたね。
梅雨の前に夏が来てしまいました。

今年は冷夏予想だと聞きましたが、まだ5月末でこの暑さを体感してしまうと冷夏とは到底思えないですよね…。年々暑さが厳しくなっているので今年は予想を信じて冷夏であって欲しいと願っています。

夏物を充実させて行きますね。
ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


さてさて

明日は徳島県鳴門市の東林院で開催される

種まき市

に出店します!
洋服以外にもかご・バッグ、帽子やサンダルなどの服飾小物とアフリカから届いた手書きのお皿やスプーンを持って行きます。
12:00~17:00までと開催時間が短いのでお間違いのないように。

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Fairground Attraction」



ボーカルのエディリーダーが来日するそうです。
東京で路上演奏に偶然出くわして生で観たことがありますが、彼女の声の抜けの良さが忘れられません。

機会があればもう一度彼女の歌声を聴いてみたいです。
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-31 22:15 | お知らせ | Comments(0)

明日も天気が良くて暑そうですね。

新作のパンツや藍染めのカーディガンなど色々作りましたので持って行きます!
2人で待ってます!





本日のBGMはこれ!

「Blueneck」



何故だかイギリスを旅したいと思ったことがあまりないんですが、ブリストルだけは行ってみたいです。

何が彼らをそうさせるんでしょう…ブリストル産の音楽は深くてダークなんですよね。
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-30 15:26 | お知らせ | Comments(0)

食べたり作ったり

久しぶりの「食べるTAGO-MAGO」です。

今回も旅先で色んな料理を食べ、家ではなるべく新しいレシピの研究をしていました。
盛り付けも全くしていないし、セピアでオシャレな写真ではなくフルオート撮影ですがTAGO-MAGOの食べたり作ったりを紹介したいと思います。

「尾道ラーメン 一丁」

b0195924_2371073.jpg


「ふくやま手しごと市」を抜け出して福山駅近くの「一丁」へ食べに行ってきました。
期待してなかったんですが(笑)美味しかったです。今まで食べた尾道ラーメンでは一番口に合いました。

尾道ラーメン、和歌山ラーメン、徳島ラーメン、富山黒ラーメン、京都ラーメン、など油で膜が張っているようなコッテリ系ラーメンが実はあまり好きじゃないんですが、苦手とか好きじゃないなんて旅先ではどーでもいいことで、もっと言えば旅先で食べるものは強烈に不味いと思うものであれ私はお金を出して食べる価値があると思っています。もちろん不味いよりも美味しいに越したことはないですが、旅先では70点ぐらいのそこそこのモノを食べて記憶に残らないよりも、-100点の口に合わない料理を食べて

「あのときのあれは本当に強烈だったなぁ~」

と20年後にも微笑むことの方が私の人生では価値があります。
普通やそこそこって心に残りませんが、深い感動や驚くほどの何かは永遠に人の記憶に住み着きますよね。
旅の本質には、そんな驚きや感動を探す行為も含まれている気がしています。
美味しいとか不味いとかも一つの基準ですが、私はそれ以上に「旅の味」を求めています。


「台湾料理 棒棒」

b0195924_2338539.jpg

「春巻き餃子」

b0195924_23395053.jpg

「ラーメンと天津飯セット」

b0195924_23421151.jpg

「台湾ラーメンと唐揚げセット」

ここの台湾ラーメン!美味しかったなぁ~!(笑


「キスの塩焼き」

b0195924_025785.jpg


昨年、手に入れたシットオンカヤックでキスを釣りに行って大きいものを塩焼きにしました。
もちろん塩焼きには黒潮町の「美味海」の塩がバツグンです。
釣り目的で10年間田舎暮らしをしたり、一年で300日以上釣りに行ったり、サモア、トンガ、フィジー、ボラボラ、タヒチ、バヌアツ、オーストラリア、ニュージーランド、イエローストーンなどなど20以上の島や国を釣りをするためにキャンプ生活をしながら放浪してた過去を持つ私ですが、今年はまだ一度しか釣りに行けてません。こんなに釣りをしていないのは物心ついてから初めてです(笑

「キスの天ぷら」

b0195924_0211330.jpg


衣にスパイスと香り油を少し入れて香ばしくしてみました。
天つゆの中に柚子を数滴。抹茶やアオサ海苔などの変わり塩で食べると美味しいです。
キスの天ぷらは上品で美味しいですがハゼの天ぷらの方が甘みがあるかも。


「野菜炒め 柚子風味」

b0195924_7243155.jpg


東京で暮らしていた頃、新宿の思い出横丁に馴染みのラーメン屋がありました。
そこでご飯を食べているとラーメンや野菜炒めの中に酢を入れて食べる人が沢山居て驚いていたんですが試しに入れてみるとこれが美味しいんです。
そんな味覚を試そうと色んな料理に酢を入れて試していますが、最近は柚子酢やレモン汁など柑橘系のものを使って魅惑の味を探しています。使用量と味の組み合わせがドンピシャはまると、これが非常に美味しいんです。


「ポテトサラダ」

b0195924_7492613.jpg


まずはマヨネーズ作りから。
今回は全卵でマヨネーズを作りましたが3種類のオイルと酢、2種類のマスタードなどが入ってます。

b0195924_7565285.jpg


蒸した3種類のポテト、野菜とナッツの自家製ドレッシング、スパイス&ハーブ、などを入れて最後に塩、ウォールナッツオイル、レモン汁で味を調えます。今回は入れてないですが牛乳や生クリーム、バターを入れるとパンによく合います。

b0195924_844682.jpg


完成です。
シンプルだけど手間をかけた料理です。


「タンドリーチキン」

b0195924_1425669.jpg


タンドリーの漬け液も何種類かレシピを作ってます。
ヴィネグレットソースを野菜にかけて一緒に食べると美味しいです。


「ツナとトマトの和風パスタ」

b0195924_14354138.jpg


イタリアンのようにオイルを沢山使うパスタがあまり好きではないので私はスープやだし汁で伸ばして作ります。これからは冷製パスタが美味しい季節ですね。

最近はエジプト、トルコ、北アフリカの料理や日本の乾物を使った創作料理を勉強しています。
いつか「食べるTAGO-MAGO」で出したいと思います!




本日のBGMはこれ!

「Godspeed You! Black Emperor 」




Godspeed You! Black Emperorは何度か紹介していますが、この曲はまだだったような・・・

長年狂ったようにロックを聴いてきましたが、個人的に「ロックの到達点」だと感じたバンドです。
号泣です!フルボリュームでどーぞ!

気に入ってもらった方はこちらもどーぞ!



東京へライブを観に行ってラストにこの曲が演奏されて私はマジ泣き、大号泣してしまいました、はい(笑

b0195924_19274520.jpg

[PR]
by unsane001jp | 2014-05-28 19:37 | 食べるTAGO-MAGO | Comments(0)

土曜日のオーガニックマーケット、今日のクラウドマーケット、無事に終えることができました!
県内外の沢山の方にTAGO-MAGOを見てもらえた2日間でした。

ヴィレッジでゆっくり見ることが出来なかったので、とわざわざ足を運んでくれた方も多く、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「フェイスブック見ています」

「ブログ楽しみにしています」

と声をかけられることも増えており、ネットでの繋がりも日々感じています。
夏に向かって、お店のオープン目指して、頑張ります!

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!

「Joe Cocker」



いつもズブズブにマニアックな音楽ばかりを紹介していますが、実はこんなポップなバラードも大好きなんです(笑

この曲、聴いたことある人も多いと思いますが、Joe Cockerを知らない人の方が多いと思いますので紹介します。こんな人が歌っています。



濃い~なぁ~熱いなぁ~男の匂いが湧いてますよね(笑
無味無臭で無色透明な軽い草食系男子が一般化している今の日本ではもはや怪獣扱いされそうですが、本来、男ってこれが正解のような気がします。
何が正解かは全く分かりませんが(笑)

ある女性作家が

『強烈に「その人」が「その人である」ことが男性の魅力』

「自分の中で規制をかけているから男の魅力が生まれてこない」

と言ってましたが、満更でもないように私は感じています。
Joe Cocker、振り切ってますよね(笑

そんなことより、本当にいい曲ですよ。
フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-25 22:41 | お知らせ | Comments(0)

「クラウドマーケット」

場所 ・いの町 土佐和紙工芸村「くらうど」

時間 ・10:00~16:00

入場 ・無料

ライブあり、古道具あり、雑貨あり、foodあり、パコの美味しいスペイン料理(ドリンクも最高です)もありますのでドライブがてら是非遊びに来て下さい!

TAGO-MAGOも楽しくなるようなモノを色々持って行きます!
明日は2人で待ってます!!

TAGO-MAGO facebook




本日のBGMはこれ!

「Grant Green」



US3のサンプリングで一躍有名になった曲ですね。
Grant Greenは初期中期後期と異なった作風のアルバムを発売して、当時はそれを節操が無いと言われていたようですが、なになにその器用さと柔軟性は最先端で後から評価が付いてきたんですよね。

いつの時代も変化を起こすのは異端者なんです。

「少数派になることを恐れるな」 

ですよね。
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-24 23:50 | お知らせ | Comments(0)

明日のオーガニックマーケットに出店します!

今月は毎週末出店続きでお休みが続きましたが県内外で沢山イベントに出て色々学ぶことも多く、もっと志と意識を高めないといけないなぁ、と身が引き締まりました。

土日のヴィレッジが終わり、休むことなく日曜の夜から値札作りや生地の発注をして、翌日の朝7時からミシンを踏んで・・・とガングリオンを腫らしながら馬車馬のように働いております。

明日のオーガニックマーケット、明後日のクラウドマーケット、そして来週は徳島で出店予定です。

新旧色々持って行きます!




本日のBGMはこれ!

「Madness」



ホンダの車のCMでマッドネスを知り、レンタルレコードで借りた一曲目がこれでした。
洋楽を好きになったキッカケはこの曲だったような気もします。
強烈にカッコよくて動きや服装もとてもオシャレなイメージを持ちました。

当時の日本はイモキントリオ、横浜銀蝿、「スニーカーぶるーす」なんて曲が流行ってた時代だったので、その世界観の違いに子供ながらにコンプレックスを抱き、いつか海外へ逃げ出したいと思っていました(笑



懐かしい~!
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-23 17:12 | お知らせ | Comments(0)

今週末の5月25日(日曜日)、クラウドマーケットに出店します!

場所 ・土佐和紙工芸村 「くらうど」

時間 ・10:00~16:00

住所 ・高知県吾川郡いの町鹿敷1226

Tel.088-892-1001 Fax.088-892-1115


第一回目より出店させてもらっているクラウドマーケットですが回数を重ねる度に来場者が増えています。
パコのスペイン料理も食べれるので是非遊びに来て下さい。

TAGO-MAGOは洋服の他にアフリカバッグとカゴ、小物、などを持って行きます。
そしてフェイスブックで紹介して沢山の反響があった手書きのお皿を初めて販売したいと思います。
数に限りがありますので、お早めにどーぞ!

b0195924_23264618.jpg


b0195924_2327353.jpg


b0195924_23282752.jpg



直径約24cm。パスタやカレーなどに丁度いい大きさ・深さだと思います。

b0195924_23331362.jpg


全て手描きですので一つひとつ表情が違います。
是非実物をご覧下さい。


(陶器類の予約・通信販売は受け付けておりません。申し訳ございません)




本日のBGMはこれ!

「Dirty Three」



この曲を生で聴けたこと、ライブで観れたことが今でも夢のようです・・・
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-21 23:53 | お知らせ | Comments(0)

「ヴィレッジ2014」 無事に出店を終えることができました!

沢山のお客さんで賑わい、沢山の出合いや笑顔が生まれたイベントだったのではないでしょうか。
忙しくて他の出店を殆ど見れてませんが、お客さまも出店者さんからも

「素敵なイベントですね」

「楽しいイベントですね」

という声ばかりでした。
実行委員のみなさん、本当にご苦労様でした!

TAGO-MAGOは日曜日に市内で出店することが殆ど無いので

「やっとTAGO-MAGOさんが自転車で行ける射程距離で日曜日に出店してくれたので遊びにきました」

と言ってくださった方と硬い握手を交すこともできました(笑
他にも日曜日のみ休みの方、春野から自転車で来て下さった方など今回のイベントで繋がることができました。

ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!

「Nils Frahm」



23分私に時間を下さい!あまり興味のない方も最後まで聴いてみて下さい!
先日紹介しましたが・・・やっぱり天才かもしれません(笑

ズバ抜けた何かを持っている人に対して

「才能がある」

とか

「天才」

とか言うのは、その人の積み重ねや知らない歴史を否定したり、何となく生きているうちに才能や天才を拾ってラッキーな人、みたいなことを含んでいるような気がするので私は言わないようにしているんですが、こんなの見聞きしてしまったら

「やっぱり天才かも・・・」

と失礼ながら思ってしまいます。

素晴らしいです。
フルボリュームで一人で聴いて下さい!
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-20 21:51 | 日記 | Comments(0)

明日、明後日に緑の広場と山内神社で開催される「ヴィレッジ 2014」に出店します!


「ヴィレッジ 2014」 ブログ


この日は自分達で作った洋服以外にもアフリカのカゴ・バック、木製動物スプーン・マドラー、Tシャツ、帽子、サンダル、など沢山持って行きます!


お天気が良さそうですのでお散歩がてら鏡川へおこしください!
日焼け対策をお忘れなく!

待ってます!!




本日のBGMはこれ!

「Curtis Mayfield」



ただいま縫いこはカーティスを聴きながら明日持って行くパンツを作ってます!
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-16 16:31 | お知らせ | Comments(0)

ふくやま手しごと市

広島県の福山で開催された「ふくやま手しごと市」に出店してきました!

プライベートでは頻繁に行っていた広島ですが出店するのは初めてでした。

b0195924_9163759.jpg


b0195924_9194747.jpg


b0195924_9212059.jpg


「ふくやま手しごと市」では通販で購入してくれた方と初対面したり、オーガニックマーケットで購入して下さった方が会いに来てくれたり、北国出身の方と青森県出身の縫いことで話が盛り上がったり、ご夫婦で来店してまとめ買いして下さったりと、とても印象深いお客さまとお逢いすることができました。

ブログやFBを見て来て下さるお客さまも多く、TAGO-MAGO目指してわざわざ足を運んでいただき感謝の気持ちでいっぱいでした。一度来店して「やっぱり気になるので」と戻ってきてくれるお客さまもすごく多かったです。

出店者さんをゆっくり見ることは出来ませんでしたが、京都の出店で一緒だった「カツケメイド」さんと嬉しい再会ができました!

b0195924_9335588.jpg


カツケメイドさんは2人で帽子やカバン、小物などを手作りされているんですが同じ「作り手仲間」としてすごく手間隙かけて作っていることが分かるものばかりで見るたびに「これ・・・作るの大変ですね」と声が出てしまいます。縫いこも素敵な帽子をゲットして毎日被ってます!


カツケメイドさんの隣で出店していた方の棚を何気に見たらルアーを手に持った写真があったので「?!」と反応して見てみると見覚えのある顔が。昔よく一緒にライブをしたり釣りに行ったりしていたコークヘッドヒップスターズの小松くんでした。店主さんに聞いてみると小松くんが作っているミニコミ誌とのこと。
彼とは20年ほど前によく霞ヶ浦へ一緒に釣りに行ったり、三茶のヘブンスドアや新宿アンチノックで一緒にライブをしたり、エアジャムの元になったようなクラブとライブとスケボーランプが一体化したイベント「スクランブルクロッシング」で一緒に遊んだり、レコーディングに遊びに行ったりした仲でした。彼と釣りに行くときは縫いこがサンドイッチを作って持たされていたので、小松くんの頭の中では縫いこ=サンドイッチ女のイメージだと思います(笑
以前高知にハイスタンダードがライブで来たときに遊びに行って小松くんが釣りウェアのブランドをしていると難波くんと健ちゃんから聞いていましたが、こんなところでこんな形で再会するとは(笑
こんどコンタクトを取って20年ぶりに一緒に釣りに行こうと思います。もちろん縫いこのサンドイッチ付きで。


嬉しい再会と楽しい出逢いがあった「ふくやま手しごと市」でしたが、福山の食べ歩きがこれまた最高でした。

b0195924_1057242.jpg


福山出身の方からオススメされたご飯屋さん、自由軒。

b0195924_1050453.jpg


b0195924_10551923.jpg


b0195924_1102049.jpg



「この雰囲気にワクワクしない男は信用できない」

と縫いこ談(笑

b0195924_1115417.jpg


b0195924_1124535.jpg


b0195924_1132372.jpg


b0195924_1154381.jpg


b0195924_116254.jpg


雰囲気だけでなく味も文句なく美味しかったです。
世論的に「おしゃれ」とか「流行ってる」とかをキーワードにお店を選択することが多くなっている気がしますが、こんなお店で人柄のいいお店の方を目の前にしながら美味しいご飯を食べるとそんなキーワードに戸惑いを感じます。

話はだいぶ反れてしまいますが・・・町にある昔ながらの銭湯に関して思ったこととある意味リンクするので書きたいと思います。
このブログを読んでくれている皆さんなら戦前・戦後すぐに建てられたような佇まいの町の銭湯が日本中で閉店し取壊されているのを何となくでも感じていると思います。

「昔ながらの銭湯がなくなって淋しいね」

と思いながら利用しない人が多いのが世間の実情だと思います。
アトラクション的な湯船があり食事もできて園児~老人までが楽しめるスーパー銭湯の利便性や快適さもいいけど、10回行く銭湯のうち1回でも2回でもいいので昔ながらの銭湯を利用する意識と行動力をみんなが持てば日本中の銭湯の多くが生き残れるのではないかと20年近く悶々と思っています(笑
利便性や快適性を優先にしたことで昔からあるものや残したいものが消えることはあまりにも淋しすぎるし、それが回り周って結局自分達を締め付けるのも時間の問題だと私はずっと危惧してきました。

「おしゃれ」とか「流行ってる」とか「今っぽい」とか「口コミ」もいいし今の社会には必要なのかも知れませが、それにプラスして

「古いものや残したいと思えるものを選択する」

ことを大切にする気持ちや思いも同時に持って欲しいと考えて来ました。

前にも書きましたが私はスーパー銭湯もファミリーレストランも利用します。でも気持ち的には個人や昔ながらのシステムで効率が悪くても不器用ながらも一生懸命頑張っているお店や会社を応援したい気持ちは強いです。自分のお金が大きな会社に落ちるよりも、何かで繫がったり共感・共有する共通項を持った人・会社・クループ、小規模や個人のお店に渡って欲しいと思いながら暮らしています。

巨額な資本を持った一握りのお金持ちと富裕層に政治・社会・経済を牛耳られている実情に少しでも抵抗し、似たモラルや秩序を持った者同士が助け合って自分が信じて積み重ねてきたアイデンティティーを「核」とした小さいながらも心の温かな社会を作ることが少なくとも私と繫がっている仲間同士には必要だと感じています。そんな危機感を常に隣に置いて暮らし、無意識のうちに自分達が選択することでこの社会で、この世界で、何が巨大化し何が衰退しているのかを考えるべきだと悶々と想いながら自由軒を堪能しました(笑

縫いこはこの日「自由軒最高!」と30回は言いました。

次は(笑)、オーガニックマーケットでパンツを購入してくれて手作りジャムを持って会いにきてくれた地元の方のオススメ店、「酒亭 高はし」

b0195924_1186100.jpg


へ行くも、なんと予約で貸切!(涙
でも大丈夫。もう一軒オススメを聞いていたのでその店に向かいます。

b0195924_12195427.jpg


b0195924_12203940.jpg


「鉄板焼き とん平」

b0195924_12212711.jpg


夫婦の阿吽の呼吸、女性にひざ掛けを渡してくれるおばあちゃんの気配り、お父さんの職人の手捌きに感動しながら待って出てきた

「とん平焼き」

b0195924_12351368.jpg


「七味手羽先」

b0195924_1403765.jpg


「お好み焼き イカ」

b0195924_1442486.jpg



自由軒で焼き飯を食べた後での粉モノはさすがにキマリすぎて胃がはち切れそうでした。
寝るときも苦しかったですが、たまにはこんな日があった方が身体に良くなくても人間は幸せなんだと思えました(笑


10代から国内外を彷徨って来ましたが、まだまだ旅は止めれそうにありません。
またご縁があれば出店したいですし、食べに行きたいと思います!
福山の食のポテンシャル、かなり高いです!(笑


「ふくやま手しごと市」でのご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


(服屋のブログなのに…なんのブログだか分からなくなってますね…)


TAGO-MAGO フェイスブック





本日のBGMはこれ!

「Dawn of Midi」



NY、ブルックリンのバンドです。
最小限だけど未知数なイメージを持てる音楽だと感じています。



ノイズ、パンク、ハードコア、ブルース、ファンク、スウィング、ガレージ、レゲエ、アフロビート、プログレ、オルタナティヴロック、民族音楽、ドローン、ジャズ、エレクトロニカ、ミニマム、クラシック、などなど色んな音楽を聴いてきました。
 
ところ狭しに複雑な音を敷き詰めた音楽もいいけど、シンプルで心に響く音と隙間を持った音楽が最近心地いいです。
[PR]
by unsane001jp | 2014-05-14 17:47 | | Comments(0)