明日11月1日の高知オーガニックマーケットへの出店は雨が予想されるのでお休みします。

その代わりに実店舗を開けます!
日曜日~木曜日まで出張のためお店をお休みしますので是非明日ご来店下さい。

b0195924_13572180.jpg


b0195924_13575066.jpg


b0195924_141391.jpg


完成したばかりの秋物やアフリカから届いた手書きのお皿や雑貨などを揃えてお待ちしております!

(駐車場は斜め前の「升形第二パーキング 26番」になります)

待ってます!


TAGO-MAGO Face book




本日のBGMはこれ!

「Juzu a.k.a. Moochy」



moochyとはじめて会ったのは彼がまだEvilPowersMeと言うhardcor junk bandで活動していた頃でした。

一緒にUNSANEの初来日ライブに行ったり私のBANDのレコード発売ライブに出てもらったりして公私共に仲良くしていましたが、私が長期間海外へ行ってからは互いにそれぞれの道を進み、昨年共通の友人との繋がりから京都のパーティー後に「食べるTAGO-MAGO in ビスタリ食堂」へ駆けつけてくれて、約20年ぶりに再会しました。
3日間の滞在中、政治~経済~音楽~民族・宗教など2人でずっと話しして翌日は喉がかれていました。

何事にも真剣で深くて広い博識な彼から放たれる表現は音楽は勿論、言葉にしろ行動にしろ感動的なほど説得力があります。福島原発事故以降、東京のマンションの屋上にソーラーパネルを敷き詰め自家発電で暮らしている彼の意思は「強さ」の表れだとも思いますし、バイクで日本中を周りながら映画「ホピの予言」を上映して周る行動力は彼の「優しさ」の表れだとも思います。

いつかmoochyを高知に呼んで濃厚なイベントをしたいと思っています。
それはそれは濃厚なやつを・・・
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-31 14:56 | お知らせ

暑くも寒くもなく日差しも柔らかく気持ちいいお天気でしたね。

営業日のお知らせです。
来週はオーダーと新作の製作のため実店舗のお休みが多くなります。

10月26日(日曜日) 11:00~19:00 営業
10月27日(月曜日)お休み
10月28日(火曜日お休み
10月29日(水曜日)お休み
10月30日(木曜日) 11:00~19:00 営業
10月31日(金曜日)お休み
11月 1日(土曜日) 8:00~14:00オーガニックマーケット お店はお休み

を予定しています。

TAGO-MAGOの洋服は生地の仕入れ~アイロン掛けまで全ての工程を2人だけでしています。
作れる数は極少数ですので製作が間に合わない場合はお店をお休みさせてもらっています。
TAGO-MAGOは洋服を作ることを最優先で考えていますし、それが自分達の表現だと思っているのでどんなに忙しくても絶対に手も気持ちも抜かないように忙しさや製作量が許容を超える前に潔くお店をお休みして集中力を継続して製作に没頭させてもらっています。

自分達の表現がブレることなく身の丈でみなさまに伝わるように進みたいと思ってますので、ご理解のほど宜しくお願い致します!


本日はご来店、お買い上げ、ありがとうございました!


TAGO-MAGO facebook




本日のBGMはこれ!


「Tortoise」



BASTRO、Gastr del Solと好きなバンドだったドラムのJohn McEntireが始めたバンドだという流れで聴いたんですがかなり衝撃を受けました。前身の2バンドとは音楽系統は違いましたが核にはJohn McEntireのセンスとアグレッシブさがあり、音は変わっても表現されている「核」は変わらないな、と感動しました。

「表現はその人の生き方が出てないといけないなぁ・・・」

と思ったキッカケの一つの出会いでした。


フルボリュームでどーぞ!
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-26 07:17 | お知らせ

明日も秋晴れの気持ちいい天気になりそうですね。

秋冬物のコーディロイパンツやウールガーゼストールなど色々持って行きます!


明日は16:00頃から19:00までお店を開けます!
再々入荷したソックス、お皿やバブーシュなどオーガニックマーケットへは持って行けないものが沢山ありますので是非見に来てください!

待ってます!




本日のBGMはこれ!

「Gil Scott Heron 」



NYとアフリカに長く住んでいた60代の友人とアメリカについて話していたとき、私が

「NYはGil Scott Heronのライブを観たこと以外あまり記憶がないんだよね。まぁそれだけGil Scott Heronが強烈にシブかったんだけど・・・声も表情も発言も思想も男の魅了が溢れてるよね」

というと友人が

『俺もあいつになら抱かれてもいいなぁ』

と言うと縫い子が

『あんなにカッコいい男の人ってなかなか居ないと思う』

と3人で大きく頷きました(笑
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-24 23:27 | お知らせ

大勢のお客さまで賑った「高知オーガニックマーケット 秋の感謝祭」でした!!

朝の気温が低くなってきたからだと思いますが、ウールストールを手に取るお客さまが増えてきました。
コーディロイや厚手素材のものを本格的に製作して行きます!

明日(20日月曜日)、明後日(21日火曜日)とお店をお休みさせてもらい、22日(水曜日)から通常通り営業したいと思います。

* (訂正20日月曜 22日水曜 休み  21日火曜は営業します!)


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!!



本日のBGMはこれ!

「Wes Montgomery」




この曲を流しながら本をゆっくり読む時間が欲しいなぁ~。
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-19 17:41 | 日記

明日のオーガニックマーケットは「秋の感謝祭」です!!

8:00~14:00まで沢山の出店があり毎年大勢のお客さまで賑わう感謝祭ですので是非遊びに来てください!

そして

いつも土曜日は雨の日以外お休みですが明日は16:00ぐらいからお店を開けます!
完売していたソックスも入荷しました!


待ってます!!




「BING」



友人の音楽家moochy
から「BING」という友人が明日高知でDJするので是非、とのメールをもらいました。

会場はbar Atticとのこと。
知らないお店ですが明日の夜は音に溺れてきます!
興味ある方は是非!!
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-17 22:07 | お知らせ

頭の隅に

不安を煽りたくはありませんが、こんなこともありえると頭の隅において暮らさないといけないなぁ・・・と改めて感じました。


エボラ出血熱「あと60日が勝負。負ければ人類が敗北」


この国連の発言を私は信じてはいませんが、地震にしろ、火山にしろ、ウィルスにしろ、太陽がクシャミしたり、隕石が落ちたり、といったことに対しての危機感や緊張感は持って暮らしたいなと。

未来は心の中にある!!
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-17 14:26 | 日記

因果応報

先日、高知市内を流れる神田川沿いを朝8時半頃自転車で走り、あることを思い出しました・・・

18年ほど前、ニュージーランドから高知に帰ってきて浦戸湾に流れ込む川を全て釣り歩いてスズキが釣れるポイントを開拓していました。その日は夕方から神田川を歩いて遡っていきました。すると夕方18時頃から神田川の水が劇的に汚れ始め、夜になると水は乳白色に染まり、水面には泡が浮き、残飯と洗剤と泥のニオイが乱れ、気分が悪くなりました。

私は釣りを止め、川に流れ込む排水溝~用水路~建物から流れ出す排水まで汚水を追いかけて乳白色の原因が工場や巨大な施設などではなく家庭から垂れ流される家庭汚水であり、その家から炊事や入浴の音を聞き取り、高知の下水事情について興味を持ちました。東京で暮らしていた頃は家庭排水が目に見えるようなことはあまり無く、地方を旅していると時々垂れ流しの下水を目にしていましたが高知は至る所で家庭排水が側溝に流れる光景があり下水道処理普及率は確実に低いと予想しました。
この一ヶ月ぐらい後に市役所や水道局に行って高知の下水処理の実情を調べました。

最新のデーターはこれです。

下水道処理人口普及率 平成26年3月31日現在

東京の下水処理普及率99.4%に対し高知は35.4%。
この35.4%以外は台所や風呂場からそのまま川と海へ汚水が流れているのではないでしょうか。

もっと細かく調べると。

全国市町村別 下水道処理人口普及率一覧(H25年度末)

高知県34市町村の内、下水処理しているのは僅か15市町村。


高知の水の綺麗さは努力ではなく自然が濃厚なだけ、ただの偶然なんです。四万十川流域の下水率も以前何かで見ましたが酷いものでした。浄化槽や汚水処理施設でどのように、どれぐらい、汚水がキレイになっているのかは分かりませんが、自分の使った食器を洗った水、洗濯水、お風呂からそんな施設へ行く行かないの問題ではなく、自宅から出る汚水をなるべく減らすことが大事だと思い、この頃から石鹸や洗剤を自然分解のものにしたり、髪用品、歯磨き粉、化粧品、などもなるべく自分にも自然にもダメージが少ないものに変えて行きました。同時期に縫い子が体調を崩したことも、もう一つのキッカケになりました。
ダメージの弱い洗剤や石鹸に気を使うことだけではなく、お皿に付着した汚れを紙で拭いたりゴムベラで落としてから洗い、水と洗剤・石鹸の使用量を少なくしたり、溜め水で洗ったりしています。そんなことを意識して暮らすことを18年続けてきて、あれがいい、これはダメとか少しずつ自分達なりの答え(自己満足)が出てきました。

最初はTVコマーシャルに出てくるような洗剤を5分の1に薄めて使ったり、歯磨き粉を朝だけ使ったり、汚れたお皿を古紙で拭いたり、浸け置き洗いしたりしてきました。これだけでも全然違うと思います。
自然や人に対してダメージの少ない商品は100円200円で買える物は少なく、中には量販品の10倍なんて高価なものもありますがアウトレットやセールの情報に365日アンテナを張り巡らせていますし、外国から情報を集めたりして少しでも安価でいいモノを買えるように日々努力しています。
高価モノは必然的に意識して使うようになり、それにリンクして自然に対しても意識するようになったことも多く、お金が関係することで真剣さが増し、別の意味での人間の本性やエゴについて考えさせられたことも沢山あります。

私は自然や地球のために生きていませんし、自分のエゴと矛盾と挫折の言い訳を日々探して、何がいいとかダメとか人それぞれ考えが違うでしょうし、本当に自然のためを思うのであれば人間が500年前の暮らしに戻るか絶滅した方がいいとも感じます。でもそれは実際できません。

私は魚釣り、川遊び、カニ捕り、カヤック、サーフィンなど水に関するアウトドアを物心ついた頃からしてきました。政治家よりも水を側に置いて暮らしている私のような者こそ真っ先に自然に対する行いを良くしないと自分の生き方の辻褄が合わないとも思います。海外でも沢山の自然に触れて自然の偉大さとデリケートさを多く感じて来たので、あんな神田川を目にして無関心では居られません。水を汚すことに加担している事実に目を背けることをせず、自分なりにベストだと思うことを一つ一つ進め、次世代にも鏡川でハゼ釣りをして天ぷらにして食べてもらいたいですし、シジミも掘って食べてもらいたいです。
自分の台所や風呂から出る水が今晩食べたサバの干物にも、ウエスタンサモアの抜けるように綺麗な海にも、イエローストーンの空の雲にも、繋がっているんだと思って水道の蛇口を回し、洗濯機を回し、身体を洗うことで選択が変わったことも沢山ありました。

全ては繋がり関係性があり、常に他の要素によって存在し、他との関係性を持たないものなど存在しないんですよね。
自分達だけではなく次世代に何を残せるのかを考えて暮らしたいと思い、私は私のモラルで行動しています。

因果応報。
行ないは全て自分達に戻ってきます。

b0195924_02893.jpg



TAGO-MAGO Facebook





本日はこれ!

「 Banff Mountain Film Festival」



こんな遊びを経験したら自然を少しでも良い状態で残したいとイヤでも思うのではないでしょうか?。
強くて大きく深い体験、経験、感動が次なる行動を起こすのだと思います。
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-14 00:55 | コラム

嵐の前の静けさでしょうか?昨日のマーケットは風も雨もなく熱い一日でした。

西日本では今日から台風の影響が出始めてきそうですね。
かなり勢力が強く、予想進路の多少のズレはあると思いますがどのコースを進んでも影響が出そうですので、みなさんも出来る限りの準備をして用心してください。

自然の力は常に人間の想像以上なのを忘れずに!


ご来店、お買い上げ、ありがとうございました!




本日のBGMはこれ!


「Chet Baker」



秋になるとChet Bakerが聴きたくなります。
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-12 07:58 | 日記

ユニセックスのパンツやコーディロイパンツなど秋物を持って行きます!

明日はマーケット終了後16:00ぐらいからお店も開けます!
お店には洋服だけではなくサンダル、バッグ、手書き模様のお皿、今日入荷したソックスなどなどマーケットへ持って行けないものも沢山あります!

b0195924_1961635.jpg


b0195924_19115074.jpg



待ってます!





本日のBGMはこれ!

「A Hawk And A Hacksaw」



お店でアフリカやメキシコやイランなどのモノに囲まれてこんな音楽を聴いているといったい何処に居るのか分からなくなるときがあります(笑
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-10 19:29 | お知らせ

強風の中での出店でしたがなんとか無事に出店を終えることができました。


今日は実店舗をお休みしていましたが何名かのお客さまが実店舗へ来店してくださり、ご迷惑をおかけしました。

TAGO-MAGO実店舗の営業日ですが
日曜祝日は基本的にオープンしています(イベント出店などでお休みする場合はFacebookでお知らせします)
毎週土曜日は池公園で開催されている「高知オーガニックマーケット」に出店のため実店舗はお休みしています。
休日は不定休となっており、お休みする日が決まればFacebookでお知らせしています。

営業時間は11:00~19:00となっていますが、実際はだいたい9:00頃から作業していますので開いてたらいつでもどーぞというスタンスでやらして貰っています。遠方からのお客さまや事前に休日の確認などが必要なお客さまはお手数ですが mo4g4wai@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

TAGO-MAGOは夫婦2人だけで運営する小さなガレージメーカーです。
自分達で問屋を足で回って生地や雑貨を探して仕入れ、自分達だけで洋服を作り、県内外へ出店したりしていますので不定休という分かり難い営業形態になり、お客さまにはご迷惑をおかけしております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします!

TAGO-MAGO Facebook



本日のBGMはこれ!

「Balmorhea 」




沁みるなぁ~
[PR]
by unsane001jp | 2014-10-04 23:52 | 日記