b0195924_2350158.jpg


最近?電車はキップじゃなくPASCO?SUIKA?とかいうカード?か携帯?で電車に乗れるみたいで、改札で何かをかざして 「ピッ」 っと通る人が主流な気がしますが、TAGO-MAGOの2人は意味が分かってないし何だか難しそうなので知ろうともせず今もキップを買ってます。
あれって電子版回数券なのかな…


b0195924_0343647.jpg


さすが下北、パンクなお店も沢山残ってました。
Drマーチンが懐かしいです。


b0195924_21195859.jpg


よく遊びに来てた代官山で縫い子が不動産屋の物件をガン見中。

近寄って見ると

b0195924_21235624.jpg


・・・・・・・・ 3億6500万円 ……ってあんた・・・

桁が違うとか感覚が違うとかじゃなく、国が違うというか惑星が違うような感覚になりました(笑
高知でもこんな物件を売買をしている人や会社もあるんだと思いますが、道に張り出す物件情報の金額ではない気がします。

でも昔も今も東京の物価が高くて地方が安いとは限らないんですよね。
高円寺駅前で食べた下の写真の手作りのおかずばかりの定食

b0195924_21510100.jpg


メキシカンハンバーグ 目玉焼き アジフライ スパゲティー、MIXベジタブル、サラダ・ポテトサラダ、にライスと味噌汁。

b0195924_21514052.jpg


デミグラスハンバーグ、コロッケ、目玉焼き、スパゲティー、サラダ・ポテトサラダにライスと味噌汁。

各570円(税込み)です。
高知にもあまりないような安い洋食を食べた後に3億6500万円の物件情報を見ていると、もうわけ分からんなりますよ(笑


b0195924_2314156.jpg


b0195924_23144561.jpg


山手通りの一本裏の通り(原宿~渋谷・宮下公園間)を今は裏原宿と言うらしいんですが、昔はこの通りに古い民家や商店を改装した個性的で楽しい小さなお店が沢山ありました。今では何億円もかけて作られたお店が占拠してしまい、味も素っ気もありません。メインストリートは家賃も高く大型店がひしめき合っているので個人が運営している面白いお店や新しいことを発信しているお店は世界中どの街でもだいたい裏通りにあります。そんな路地裏文化から新しい物事が沢山生み出されているんですよね。

新しいファッションや芸術も音楽も常にメインストリームやマジョリティーではなくアンダーグランドやマイノリティーからしか生まれないと私は思っています。大手やメディアが叫ぶ「流行」なんて全て権力と金で操られて作られたもので、最初に新しいことを始めるのはストリートカルチャーだったりアンダーグランドカルチャーであり、その良い部分だけを万人受けするように解釈して大々的にアピールするのがメインストリームであり巨額資本の会社だったりするんですよね。


「新しいアイディアというものは2000人の前では起こらない。新しいアイディア、新しいアプローチというものは20人~25人が目撃するもんなんだ。誰かがステージに出てきてびっくりするくらいラジカルなことをやったのを観たことある? そういう時、アリーナみたいな所で観てる? 絶対に違う。どこかの地下室とか小さなクラブとかであるはずだよ」 

大好きなミュージシャン、イアンマッケイの言葉のように始まりはいつもアンダーグランドカルチャーからだと私も信じてます。


b0195924_2333548.jpg


以前住んでいた渋谷のアパートの前から見た景色です。
渋谷区だけど新宿が近くだったので新宿都庁が建設されるのを毎日見ていました。
都庁の横にある京王プラザホテルとヒルトンホテル、隣のビルのレストランなどで働いていたのでここから自転車やスケボーで通勤していました。
仕事を3つ掛け持ちでしていたときもありましたが時間が有れば仕事帰りにレコード屋に寄ったり映画や芝居を観たり女性とデートしたり、週2回バンドの練習をして毎週末のようにライブして、ライブの翌日は寝ずに釣りに行ったり旅したり、年に1~2ヶ月ほど海外を放浪して、という暮らしを10年ほどしていました。
心身ともにフル稼働で東京生活を楽しみました。


そして移り住んだ西土佐村の家がこれです。

b0195924_2346407.jpg


この家に10年間暮らしてました。
アウトドアが大好きだったのでいつか山か海の近くで暮らしたいと幼い頃から思っていたので自分の中では田舎暮らしなんて大げさな感覚ではなくただ山奥へ引越しただけでした。隣の畑で藍を育てたり染めてみたり、仕事帰りにアマゴを釣り、時間があれば宇和島、中村、足摺へ釣りに行き、連休を作っては家族で旅したりバックパッキングしたり自転車キャンプツーリングしたりと、心身ともにフル稼働で山での生活を楽しみました。


今回、東京の街を忙しく周ってきて東京の良さを改めて実感しました。
逆に東京が持つ「闇」も沢山見えてきました。
田舎の保守的な「闇」も沢山見えてきました。
でも私が作ろうとしているのは都会と地方を繋ぎ合わせた「光」です。

田舎と都会では異なった価値観や世界観が進んでいます。
TAGO-MAGOの2人は両極端な場所でディープに暮らし、それぞれの良さを濃く体験して自分達の中に組み込みTAGO-MAGOにしかできないことを表現して行きたいと思いながら洋服作りをしてきました。
高知で、ネットで、仕入れることが出来ない生地を探して九州~群馬までの洋裁店・生地屋・問屋を周り、繊維メーカーまで押しかけ納得できる生地を探しています。実店舗を始めてからは仕入先で見つけた自分達が欲しいなぁ、買いたいなぁ、と思えるものを仕入れてTAGO-MAGOの洋服を買って下さるみなさまに紹介し、日々の暮らしを明るく気持ちよく過ごして欲しいという思いで販売を始めました。
毎回赤字の(笑)「食べるTAGO-MAGO」を続けているのも、自分達が国内外のアンダーグランドカルチャーを旅して見つけた音楽や珍しい料理を表現して楽しんでもらえたら自分達も嬉しいからです。長年料理の世界で働いてきたので基礎は忠実でベーシックにして、私が経験してきた旅や異文化から影響を受けたものをMIXすることで自分にしか出来ないオルタナティブ料理を作って皆さんに楽しんでもらいたいと思ってます。

TAGO-MAGOはまだまだ小さな小さなガレージメーカーですが、気持ちの中では大小など関係なく自分達らしさを追及しています。アンダーグランドカルチャー(ファッション)、映画、音楽、アート、食材、料理、アウトドア、旅、などTAGO-MAGOが実際に長年積み重ねてきた世界観をトータルで表現して行きたいと思いますので、今後も宜しくお願い致します!


点と点をつなげば線になり、線はいずれ道になると信じて!





本日のBGMはこれ!

「SION」




そう 

がんばろう!
[PR]
by unsane001jp | 2015-02-24 09:37 | | Comments(0)

東京仕入れ旅 2015 春

東京仕入れ旅の様子を紹介します!

b0195924_2249154.jpg


b0195924_22563032.jpg



画像の赤いバックパックは約55Lの容量があり、これに生地やボタンなどの服飾小物を入れると40キロ以上になります。さすがに縫い子では背負えないので仕入れのときは私が背負って街を歩き、まとまった量になると宅配便で送ります。問屋から郵送で送ることが殆どですが、服飾小物や珍しい生地など一期一会の出会いを探して街中を隈なく歩いて仕入れるスタイルもTAGO-MAGOにとって大切なので階段を走って上れるバックパックが必要です。


b0195924_22592990.jpg


b0195924_23314283.jpg


b0195924_23342011.jpg


b0195924_2346650.jpg


b0195924_0135475.jpg


b0195924_0142546.jpg


b0195924_015099.jpg


今回は具体的な探し物があったので足早に店を周ってきました。
4日間で70件以上のお店を周っていいモノをゲットしてきましたのでTAGO-MAGOのアイテムに散りばめて行きたいと思います。

b0195924_0482165.jpg


高知出身の友人達と月島でもんじゃ焼きを食べてきました。
ん~やっぱり東京のもんじゃは美味い!


b0195924_0514370.jpg


・・・・・・(笑


b0195924_120098.jpg



何故だか

b0195924_1241698.jpg


JRの「ウルトラマンスタンプラリー」に大興奮の縫い子。
実はウルトラマンって話が深いんですよね。
カネゴン、ジャミラ、ウーなどは本当は人間なんですが、エゴや裏切りや偏見で怪獣になった悲しい経緯があるんです。

「宇宙人同士で闘うのはやめよう。私が欲しいのは地球の心だった」

子供ながらにこんな言葉に震えてました。
大人から子供達へのメッセージが詰まっていたんでしょうね。




仕入れ旅、続く…





本日のBGMはこれ!

「SION」




東京で1人暮らしを始めた頃、このレコードをよく聴いていました。
SIONがデビュー前にバイトしていたという新宿のサングラス屋にはトムウェイツやボブデュランのレコードジャケットが飾られてたんですが、その中に

「馬鹿は隣の火事より怖い」 立川談志

という色紙もありました(笑

今回はあの頃の想い出を胸に東京を歩きました。


「俺の声」 かぁ・・・
[PR]
by unsane001jp | 2015-02-19 22:38 | | Comments(0)

明日14日のオーガニックマーケットへの出店をお休みしてお店を開けます!

東京で仕入れてきたモノや新作など、明日から春の装いで頑張りたいと思います。
ご来店お待ちしております!


TAGO-MAGO facebook
(アカウントをお持ちでないかたもご覧になれます)




本日のBGMはこれ!

「Bonobo」



来月、来日するようです…

地方に暮らしているとなかなかいいライブやイベントに行けないので、いつも指を咥えて我慢しています…
[PR]
by unsane001jp | 2015-02-13 22:55 | お知らせ | Comments(0)

2月8日~12日まで仕入れ出張のためお店お休みします。
通販・お問い合わせを頂いた場合、返信は13日以降になりますのでご了承下さい。

生地や服飾小物をメインに探してきますが、今回は雑貨などの小物も積極的に探そうと思ってます。
新しい取引先や問屋を一軒でも多く周りたいです。
残りの時間は東京のストリート・アンダーグランドシーンに触れて色々吸収して来たいと思います。

いいものを沢山仕入れてきますのでご期待下さい!

行って来ます!!

(TAGO-MAGO facebook ほぼ毎日?更新してます!)



本日のBGMはこれ!

「Mute Beat」




私に中で80年代後半の東京ストリート・アンダーグランドシーンと言えばMute Beatです。
メジャーや大手を嘲笑うかのようにマイペースで活動していたMute Beatに憧れすら感じていました。
超大御所「Augustus Pablo」と何気に共演している辺り…お洒落すぎます。
[PR]
by unsane001jp | 2015-02-07 21:06 | お知らせ | Comments(0)

インディゴデニム カバーオールが完成しました。

b0195924_18283394.jpg


b0195924_182913.jpg


コットン100%で裏地(天竺コットン100%)を付けて、ボタンホールとポケットに赤のステッチを入れました。

デニム=ジーンズ生地とイメージしがちですが、薄手でとても柔らかく軽い生地ですのでゴワゴワ感なく気軽に着られると思います。とてもきれいな発色の生地です。

b0195924_18433120.jpg


b0195924_18434583.jpg


細身のパンツやフレアパンツ、ロングスカートなどと合わせてもカッコいいと思います。



ご質問、通販のお問い合わせは mo4g4wai@yahoo.co.jp まで宜しくお願いします!






本日のBGMはこれ!

「 Paris , Texas 」




映画「パリ テキサス」に使われている曲です。
画像の女性はナスターシャキンスキーですごくミステリアスな雰囲気を持った女優さんで、中学生の時に彼女が主演の「キャットピープル」を映画館で観てドギマギしました(笑

当時、世間は松田聖子や中森明菜が大全盛でしたが私は全く興味がなく、その頃にできた世間との温度差が今も続いている感じがします。カラオケボックスもスナックもキャバレーも生まれて一度も行ったことありませんが、映画「ピアノレッスン」が撮影されたニュージーランドの森と海岸を歩いてキャンプしたことはあります。
[PR]
by unsane001jp | 2015-02-01 19:33 | トップス | Comments(0)