人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり

だんだん秋らしくなってきましたね。
一足先に栃木・群馬で秋を堪能してきましたので、そのときの写真を。

つながり_b0195924_23171172.jpg


今の高知だと三嶺や瓶ヶ森の紅葉がそろそろ見ごろかな?。
私は高知の山だと三嶺山系が一番好きです。四国で唯一ツキノワグマが棲息できる自然が残っている貴重な場所で、行くたびに森の佇まい、尾根からの景色、動植物の多様性、などに感動できる貴重な山だと思います。自然界の多様性は可能性です。この山の自然を次世代へ繋げ、いつまでも守り、残したいですね。


***


昨日はオーガニックマーケットへの出店を諦め時間が出来たのでビスタリ食堂さんへ遊びに行ってきました。
美味しい食事と飲み物、落ち着く店内、作り手の気持ちと想いが感じられる小物とインテリア、心地良い音楽、そして温もりを持った人。行くとついつい長居をしてしまうお店です。

今日は近所の歩屋さんに、水戸から移動のお茶屋さんが来ているというのでビスタリ食堂の2人と一緒に歩屋さんへ。歩屋さんは「洞が島ナイトマーケット」にTAGO-MAGOが出店した時に一緒だったけどその時はすれ違いで、今回初めてのコンタクトでした。お店の方、何処かでお会いしたような・・・・と思ったら昔、東風で働いていたとのこと。もう10年以上前の記憶だと思うけど声と雰囲気は昔のままでした。

東風が筆山の前にあった頃は、東京から高知に帰省すると行ってました。手元も見えない薄暗い店内でカレーを食べながらマスターと旅の話をした記憶がフラッシュバックしました。
そして歩屋の方はワルン(昔の名前はカルマでしたね)でも働いていたそうで。カルマにも行ってたので、人とお店のつながりって面白いな~と改めて実感。

そんなことを思い出しているとカルマが出来る前?にあった「すずめのお宿」ってお店を思い出したり、はりまや町の山田橋たもとにあるクレオールの佐藤さんがパスタンに居た頃とか・・・・・。

私は20年近く高知市から離れて暮らしていましたが、こうして人とお店がつながり、昔と今がつながることがなんだか嬉しく感じます。

この狭い高知で、変わりゆくものと変わらないもの、消えゆくことと始まること。
ビスタリ食堂からも、また新しい人とお店がつながっていることに、始まることに

感謝です。
by unsane001jp | 2010-10-29 07:56 | コラム